なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

蓼科・軽井沢2

2017-07-31 00:27:33 | 旅行

翌日は軽井沢へ。3連休の最終日とあって、プリンスショッピングプラザ付近は大混雑。
ひと昔前 大学のセミナーハウスでの夏合宿の時は、浅間口から旧軽方向がメインで、
ブラブラと歩いたりレンタサイクルを借りたりでしたが、ずいぶん様変わりしました。

混雑を避けて中軽井沢方向の塩沢湖畔にある軽井沢タリアセンへ。
ここは雄大な浅間山を望む塩沢湖の自然と、レイモン・ペイネや深沢紅子の美術館
有島武郎、室生犀星など軽井沢にゆかりのある作家・詩人の作品を収めた軽井沢高原文庫等
文化施設も整った総合リゾート施設です。



信州産黒毛和牛を使った軽井沢バーガーを湖畔のベンチで食べ、とにかく暑かったので
日陰で涼み水分をとり休憩。それほど混んでなくてゆっくりできました。ここは何故か犬連れの家族が多く、
犬もハアハア言って暑そうだったなぁ。

ボート乗り場を横目にペイネ美術館へ立ち寄りました。
ファンタジックで可愛いらしいペイネの恋人たちのイラストを見ているととても幸せな気分になります。
ペイネの原画やリトグラフ、ポスター作品陶磁器・人形のほか写真や愛用品などを展示され、
世界初・日本で唯一の個人美術館とのこと。
ペイネは1908年パリ生まれのイラストレータですが、戦争にも従事し荒廃した町並みを悲観し、
自分の愛らしい恋人達の絵によって、少しでも世の人たちが戦争に加担するのを阻止出来ることを
願っていた平和主義者です。

川を渡ってイングリッシュローズガーデンへ。7月はバラの季節ではないけれど、手入れされた庭は
季節折々の花が咲き綺麗でした。様々な種類のバラがあり、夏咲きのバラも奥の方にありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科・軽井沢1

2017-07-24 15:46:06 | 旅行

海の日の連休、1泊2日で蓼科と軽井沢に行ってきました。

2017の夏は猛暑と局地的な豪雨と極端。介護で月2回新潟へ行っており、あまり遠く長期間の旅行は無理だけれど、近場のリゾートでリフレッシュしてきました。

夏場は爽やで涼しく四季折々の自然が美しい、また地元産の素材を使ったお料理が美味しいコロシアム・イン蓼科に宿泊しました。ここは、夏・秋はもちろんスキー場も近いので冬場も何度か来ています。

夕食まで近くの御泉水自然園を1時間ほど散策。ゴンドラで山頂駅に着くと、眼下に女神湖や八ケ岳の山々が見えます。
マイナスイオンの空気を吸いながらシャクナゲの小道を歩き、蓼科山湧水水汲み場で喉を潤すと冷たくて美味しくリフレッシュ。湿原に渡されたボードウォークの先に雲を頂いた蓼科山が見えます。

少し歩いた後ホテルに戻り、温泉があるので汗を流してすっきり。今回は離れ家「杣人(そまびと)の家」で地元産食材を使った和みの和食メニューです。主人は日本酒飲み比べ3種を味わっていました。

翌朝は徒歩10分の女神湖を散策。2000年と2012年にも来ましたが、今年で30周年にもなるとのこと。ホスピタリティーの素晴らしいホテルは、やはり長く続くのですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみだ北斎美術館に行ってきました。

2017-07-16 22:30:25 | 日記

7月上旬、大阪の友人とすみだ北斎美術館に行って来ました。

昨年2016年11月にオープンし、5カ月で入場者数20万人を超えた人気の美術館です。JR両国駅より徒歩10分、緑町公園の一角にあります。江戸時代の浮世絵師の美術館にしては、シルバーモダンの特異な建物と思ったら、金沢21世紀美術館や瀬戸内国際美術祭の家プロジェクト等々手掛けた世界的に著名な建築家 妹島和世さんと知って納得。

北斎はすみだ墨田区亀沢付近で生まれ、その生涯をほとんど墨田区内で過ごした縁から、1989年頃美術館建設の計画が始まり、資金難等の問題もありながら、2016年に設立。収蔵作品数は約1800.その内ピーター・モースコレクションを遺族から1億〇〇円で譲渡600点。富嶽三十六景を中心とした素晴らしい作品群。世界初の常設美術館。もちろん浮世絵は傷みやすいので、飾ってあるのはレプリカですけど。

常に進化するべく名前を30回変え引越し34回 90歳まで作品を書き続けた北斎の凄さに感嘆。江戸後半 平均寿命50歳のところ、今なら90歳は180~200歳位の感覚らしい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都議選~都民ファーストどこまで議席増やすか。。。

2017-07-02 20:17:59 | 日記

今日7/2は東京都議選。私もお隣の中学の投票所で投票してきました。
築地市場移転問題や2020東京オリンピックの会場費など問題山積の東京都。
都民は小池さんを支持するのか。都民ファーストがどこまで議席数を獲得するかに
焦点が集まっています。自分の選挙区に都民ファで投票したい人はいなかったけど。
午後6時現在の平均投票率は32.36%、2013年6月の前回選挙より2.83ポイント
上回ってると発表されています。浮動票がどう動くかが鍵です。
既に都民ファーストの会の当確がぞくぞく出ており、自民は議席数を減らす報道が・・
自民は加計学園問題の影響が予想より大きそうだ。

都民ファーストの会が過半数をとれば、小池さんの満面の笑みが・・
小池さんにじゃなくて、都民にとって良い方向になって欲しいし、税金の使われ方を透明化して欲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加