なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

東京マラソン ~ランニングポリスはどこに・・・

2015-02-23 01:22:51 | 日記

今日は曇り空の寒い中、大人気の東京マラソンが行われました。
国内外の招待選手や一般の市民ランナー約3万6000人が出場(すごいですね~)
都庁前をスタートし、皇居周辺、銀座、浅草雷門前、築地など、都内の観光スポットを巡り、
江東区の「東京ビッグサイト」へゴール。
2013年から東京マラソンがマラソン版「グランドスラム」ワールドマラソンメジャーズとなり、
記録のかかった招待選手の熾烈な戦いと、一般ランナーも様々なドラマがあったようです。
イスラム国のテロなど心配されたようですが、何事もなく無事に大会が終わり
舛添知事はほっとひと安心のようです。
テロ対策でランニングポリスが動員され、「ポリスがんばれー」と声が飛んだとか。

コメント

Japan Restaurant week 2015

2015-02-16 00:31:54 | 日記

知り合いから「ジャパンレストランウィーク2015」の話を聞き、
先週さっそく高輪のイタリアンランチを予約し食べに行ってきました。

知らなったのですが、ジャパンレストランウィークは、日本全国の300あまりのよりすぐりの飲食店の料理を、ランチは2000円or3000円、ディナーは5000円~7000円の定額で食べられるという企画です。
2010年に始まったって、全然知りませんでした。
年2回行われ、人気のお店はすぐいっぱいになってしまうとか。
私も普段行かないけど、有楽町ペニンシュラホテルのヘイフンテラス(広東料理)に行きたい!
と思って予約状況を見たら、すでに満席。(残念!)

幸い高輪のイタリアン“DA Noi”のランチ予約が取れ行ってきました。
ダノイはイタリア語で“我が家”の意味だそうです。
  
高輪プリンス付近のgoodロケーション、アットホームで素敵なレストランでした。
料理は有機野菜と白身魚のオードブル、甘エビと白いんげんのスープ
冬野菜のラグーと自家製ソーセージのタリアッテレ、
チョコクレープの味丸みかん巾着包みのデーザート、コーヒーor紅茶
とっても美味しくクオリティーが高くで、なんと2000円でした。
得した気分。ジャパンレストランウィーク、また次回利用したいです。

コメント

畠山記念館のTHE琳派に行ってきました。

2015-02-12 01:50:56 | 日記

今年の冬は気温の振り幅が激しいけれど、建国記念日の今日は比較的暖かでした。。
品川でダンナとランチの後、一人で白金台にある畠山記念館の琳派展を見てきました。

今年は本阿弥光悦、俵屋宗達を祖とする琳派誕生から400年で、様々な展示があるようです。
畠山記念館は、能登畠山氏の末裔で荏原製作所の創始者 畠山一清の茶道具を中心とした
コレクションの美術館で、本阿弥光悦や尾形乾山、酒井抱一等いわゆる琳派の貴重な
作品があって楽しめました。お茶と和菓子も頂き、休日の午後心豊かな時間を過ごせました。
記帳を見ると、結構遠くから来られている人もいるようでした。

  

コメント

イスラム国

2015-02-01 23:03:18 | 日記

日本だけでなく世界の人々が無事を願っていたジャーナリスト後藤健二さん。
先週25日の湯川さんに続き、日本人人質殺害の映像が動画サイトに投稿されるという
最悪の結果になってしまった。なんて残忍で卑劣な・・今後日本人をテロの標的とする声明さえ出している。こんな風に書くことさえイスラム過激派に操られているようで腹立たしい。

イスラム国はどこを拠点にどんな人物の元、何人くらいいる組織なのか。
映像やネットを駆使し実態より大きく見せているのだろう。
今、世界は共産圏対民主主義国家の対立ではなく、日本も含めテロとの戦いの時代に突入のしたということか。

コメント