なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

『君の名は。』現象

2016-09-26 00:53:17 | 日記

先週、川崎で話題の映画 新海誠監督の『君の名は。』を見てきました。
8月公開当初は、アニメーションで男女チェンジングの話でしょ。
大林宜彦監督が昔やったよね。くらいにしか 思ってなかったのに、
予告をみて気になって、原作本を買ってしまい、映像を想像させる文章で
これは見に行くしかないでしょ。 と夫と行ってきました。
想像を超える圧倒的な映像の美しさ。シティサイド(東京)もカントリーサイド(糸守町)も
心に映像美が残像として残るのです。だから、“聖地巡礼”という現象が起きるのでしょう。
興行収入が100億を突破したとのニュースもあり、もう見た人これから見る人もいるので
ストーリーには言及しません。 
彗星の日本への来訪、人間にはあらがえない宇宙・自然現象への畏怖、日本独特の神信仰
スマホ世代高校生の恋愛観、もちろんRADWIMPSの音楽もすべてが共鳴しシナジーを生み出しています。

映画が終わり、隣にいたダンナが妙に静かだったので寝てたのかと思ったら、うるうるしてました。
年齢を問わず、心を震わせる作品でした。 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島リーグ優勝

2016-09-12 00:39:38 | 日記

広島ファンではないのだれど、25年ぶりに広島がセリーグで優勝。 おめでとう!
四半世紀待ったファンは本当にうれしいことでしょう。熱狂的なファンが多い広島はお祭り騒ぎのようでした。
インタビューを受けた 妙齢の女性は、「黒田が入団した頃から知ってるから、一言で言えない。感無量」
と言ってました。 下位にいても優勝しても、広島ファンはやさしいですね。

黒田や新井などベテランから菊池、丸、野村といった中堅・若手選手が一丸となった優勝で
広島ファンではないけれど灌漑深いだろうと思います。
巨人の本拠地東京ドームでの優勝決定で、常勝巨人チームはさぞかし悔しい思いでしょう。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は台風の当たり年?いえいえメガクライシスの序章・・・

2016-09-07 01:43:40 | 日記

今年は8月後半から、台風9号、10号、11号と立て続けにきて、各地に被害をもたらしました。
特に、北東北と北海道は、、大雨による甚大な被害がでています。
早期の復興を願うばかりです。

ところで、今夏の過去に例のない豪雨は、地球温暖化によるメガ・クライシスの序章
の一つに過ぎないと 9/4(土)のNHK特集にあり、今後も日本列島でスーパー台風、ゲリラ豪雨、落雷などが激増するというもので、本当に恐いと思いました。

なんだか不安神経症になりそうで、番組を見るのを途中でやめてしまいました。
人類はこんな地球規模の災害や気候変動に、どう立ち向かっていけば良いのでしょう。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加