なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

記録的豪雨

2015-09-14 00:56:47 | 日記

台風が去り低気圧の影響で、栃木・茨城・宮城県に記録的な豪雨。
特に鬼怒川が決壊した茨城県常総市の広域冠水はひどい。
11日午後、堤防決壊後、あっという間に湖のような状態になった。
市の避難勧告がされず、避難が遅くなり被害を広げたとの話もあり。
TV映像の家が流されていく水の破壊力は3.11の津波を思い出させ
本当に自然の力の前になすすべがない恐ろしさを感じた。

避難されている方は、約4500名、行方不明者15名。
早く水が引き、水道や電気などライフラインが 復旧するよう祈ります。
ツイッター呼びかけで、ボランティアの方が次々入っているようだし、
災害募金が始まっているようなら、参加したいと思います。

コメント (2)

安保法案

2015-09-08 01:55:53 | 日記

国民の6割以上が反対と言われる安保法案。
週末など反対デモが各地で大規模に行われている。
政治に無関心と言われている日本の若者もSEALDsを中心に活発だ。
彼らはシンプルに「戦争反対」と叫んでいるが、
そもそも安全保障関連法案(安保法案)とは何?
ググってみただけで、「国際平和支援法案」と、集団的自衛権容認を含む
自衛隊法改正案など10の法律の改正案を一つにまとめた「平和安全法制整備法案」とわかる。拡大解釈で戦争加担。もちろん反対だ!
集団的自衛権容認には、著名な憲法学者も違憲であるとはっきり言ってるのだから。
安倍政権は国民の意見を無視し、ごり押しで突き進むのだろうか。


先週末の国会前のデモには脳科学者の茂木健一郎氏も参加
忌野清志郎の「FM東京」の替え歌を、熱唱してるのを
YouTubeで見た。視聴回数3万回以上

コメント (1)