なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

09.秋の京都1

2009-11-30 01:08:42 | 旅行
最近、Mixi離れしていましたが、11/20から連休にかけて京都・奈良へ行ってきたので、紅葉の写真など載せてみます。
連休の京都はちょうど紅葉も見頃とあって、大変な人出。あまり人ごみの少ない穴場の紅葉スポットを巡ってみました。
初日は午後から、東山界隈。銀閣寺前から哲学の道を少し歩き、鹿ケ谷通りへ。
法然院は、法然上人ゆかり地に江戸時代に立てられた寺。苔むした山門とよく手入れされたお庭。百砂壇にかかる紅葉が美しい。百砂壇は水を表し、間を通り抜けることで身が清められるのだとか。この砂絵は10日に1度の割合で書き換えられる。

哲学の道をさらに下り安楽寺へ。浄土宗の寺院で、法然の弟子 住連と安楽が開いた念仏道場の跡に立つ。
後鳥羽上皇の女御、鈴虫と松虫が2人の僧の影響で出家。怒った上皇が法然を流罪、住連と安楽を死罪にした為、2僧を弔うために建てられた寺。


永観堂(禅林寺)は、「もみじの永観堂」と言われる名刹。今回はライトアップをを見てきました。
釈迦堂と多宝塔

2日目は、嵯峨野方面、3日目は、今年のJR東海CMになっている長岡京の「光明寺」へ、写真をたくさん撮った為、次のブログでUpします。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加