なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

陸上400mリレー 銀!歴史に名を刻む快挙

2016-08-20 18:52:23 | 日記
陸上男子 400mリレー、キューバにつぐ銀! 凄かったですね。見てて興奮しました。
アジア新記録の37.6秒 平均 9.4秒です。
NHKのキャスターが、魂のバトンパスと言いましたが、まさにバトン技術とチームワークの勝利でした。
それに日本史上最速のメンバーが揃ったからでしょう。
桐生やケンブリッジなど若い選手が多く、4年後の東京も楽しみです。
コメント

やったー!卓球女子団体3位決定戦勝利

2016-08-17 02:10:38 | 日記

ドイツとの準決勝で涙をのんだ女子チーム、シンガポールとの3位決定戦で3-1で勝利  銅メダル獲得 おめでとう!

第1試合のシングルスで福原が敗れ、どうなるかと思ったら、エース石川が力強い戦いで奪い返して1-1。エッジボールに泣いた石川が、最後エッジボールで勝利したのは小気味良かった。福原と伊藤のダブルスは立ち上がりミスも多く第1ゲームを落とすも、第2ゲーム終盤エッジボールの得点でとり、15歳の伊藤が勢いづき強気な攻め、流れをつかんで勝利!そのままの勢いでシングルス第4試合も、伊藤が相手のエースを破りガッツポーズ*\(^o^)/*

足引っ張ってしまってと落ちこんでいた福原も、涙、涙で歓喜の輪に‥ 素晴らしいチームワークです。こんなに卓球に注目したオリンピックはなかったかな。またまた感動を有難う! 次は男子団体決勝が楽しみです。

 

 

コメント

錦織 ナダルを下し96年ぶり銅

2016-08-16 00:52:23 | 日記
オリンピックも中盤、日本時間8/15日夜半のテニス男子シングルス3位決定戦で、錦織がナダルと激闘フルセットで下し、銅メダル獲得。
表彰式では晴れやかな笑顔。ハイライトで見ましたが、見応えのある素晴らしい試合でした。錦織 感動を有難う! 
96年振りと言われても、それって大正時代?もう知ってる人はいないでしょう。
コメント

水谷が銅メダル 卓球初の個人メダル 〜すごい試合だった。

2016-08-12 12:55:29 | 日記

卓球男子シングルス3位決定戦で、水谷隼がベラルーシの選手を4-1で破り、日本初のメダルを獲得! 前日、福原愛が3位決定戦で敗れただけに、卓球界いや応援してる全員が握りこぶしをあげたのじゃないでしょうか。今まで中国の厚い壁にはねかえされてきた歴史を考えると、風穴が空いたようです。

卓球がこんなにエキサイティングな競技とは思わなかった。すごい試合でした。

残念ながら敗れてしまったけど、ランキング1位の中国の馬選手との試合でも、水谷のテクニック、メンタル面の強さ、素晴らしかった。

コメント

体操男子団体金 感動を有難う!

2016-08-10 21:32:44 | 日記
体操男子団体金メダル🏅おめでとう!
メダル,メダルと言う気はないけれど、団体で金メダルを取りに行くと明言した内村選手。五輪の重圧か予選では普段しないミスをし、怪我をしたのかと心配してましたが、最後調整し全員が力を出しきり、有限実行の金メダル🏅本当に素晴らしいです。感動しました。表彰台で全メンバーが、力強く君が代を歌っていたのが印象的です。
アテネ五輪時のNHK刈谷さんの名言「伸身の新月面が描く放物線は‥栄光への架け橋だ」みたいのは、今回考えてなかったのか、内村の床演技で「内村…金メダルへの着地」というのが耳に残りました。
コメント (1)