なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

藤城清治 影絵横丁展を見てきました。

2013-05-20 00:49:54 | 日記
初夏の爽やかな気候の中、銀座・教文館で「藤城清治 影絵横丁展」を見てきました。
例年なら秋の開催の展覧会を、今年は春も開くようです。
横丁展というタイトルには、藤城先生の多岐に渡る仕事の歴史や
本道の影絵を真っ直ぐ直進しながら、70年間横丁にも踏み込んで
たくさんの出会いや人生の光と影の機微もあったことを、
振り返る意味合いがあったようです。


若い頃の映画のポスター、先生の大好きな猫ちゃんがモデルの作品
もちろん小人や女の子・動物達の影絵、銀座の風景を描いたもの、
ケロヨンの番組用の人形や影絵、ゲイの雑誌の表紙用の挿絵
特に今回は、東日本大震災の被災地、三陸や福島の作品もあり
感動するものばかりでした。





ランチをはさんで夕方は、ヤマハ銀座スタジオの「光のシンフォニー展」
も見てきました。
こちらは楽器や音楽がモチーフの作品が60数点でした。



米山ガーデン

2013-05-19 22:19:39 | 日記
夫の実家 柏崎へ帰省した際、いとこの方に連れて行ってもらった
なごみスポットです。
米山ガーデンは、国道8号線から米山登山道大平口へ向かう2kmほど上った
場所にあり、周囲は山々や海が見える高台にあります。
約3万3千平方メートルの土地にハーブや宿根草を植え込んだナチュラルガーデンです。

リタイヤしたご夫婦が、この広い(東京ドーム3ケ分位?)庭の手入れをしています。
しかも入場料は無料。私達が伺ったときは、八重桜が満開でした。
珍しいお花や植物も多く、白根あおいや巨大な木になっている俵グミとか
緑色の花弁をもつ桜(最盛期に花弁がピンクになる)御衣黄(ぎょいこう)など。
温室にはよい香りの芍薬やベコニアなど良く手入れされています。
静かな山のガーデンにチューリップや水仙、パンジー、ビオラetcが一斉に咲き、
鶯の鳴き声が聞こえ。。まるで桃源郷のような場所でした。

敷地内には、ハーブティーやオーナーの手作りお菓子が味わえるカフェ「遊花庵」があり、
手作りクッキーやパン、コーヒーやハーブティなどを頂きました。


会津若松に行ってきました。

2013-05-19 12:45:02 | 旅行
G・W中日、帰省の帰りに郡山で磐越西線に乗り換え、
大河ドラマ「八重の桜」の舞台、会津若松に行ってきました。


福島は猪苗代や磐梯山系スキー場以外あまり観光で行ったことがなかったので、
復興の意味もかねて行ってきました。
GWの東北は冬の気温に逆戻りの寒さで、葉桜でしたが桜もまだ咲いていました。
駅から市内周遊バス「あかべぇ」に乗って観光。
会津はこじんまりした綺麗な城下町で、鶴ケ城は「荒城の月」のモデルにもなった
外堀や天守閣が美しいお城です。
戊辰戦争でこの城が、新政府の砲弾に無残に打ち壊された写真が残っていて
明治時代、歴史に翻弄された会津藩の命運を物語っていました。


郊外の東山温泉に宿泊しましたが、お食事が素晴らしく美味しかったです。
盆地で自然環境が良く水やお米が美味しいことから醸造文化が昔から盛んで
陶板焼きのお肉の会津味噌ダレなんて最高、日本酒も少し頂き、“こづゆ”
という郷土料理や地元産の野菜なども甘くて美味しかったです。
翌日は、広大な家老屋敷を移築した武家屋敷を散策。
資料館もあり、会津には明治以降日本を支えた知識人が多かったんだと
改めて知りました。

会津塗りの日常使いの漆器や箸、日本酒やお味噌などいいものが沢山あります。
それに、ちょっと足を伸ばすと、蔵の街 喜多方がすぐです。
有名なラーメン屋さんがあちらこちらにありました。