なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

サラリーマン川柳

2012-02-20 00:24:26 | 日記
今年も出ました第一生命プレゼンツサラリーマン川柳。
自虐ネタが多いけど笑えます。
ベストテン&以下で気に入ったのは。。
「クラス会 あのマドンナが デラックス」
「ときめきは 四十路過ぎれば 不整脈」
「上司より 頼れる使える スマートフォン」
「ドラフトで 選んでみたい 我が上司」

そうそう!とか。 ああ苦笑い。

コメント

「麒麟の翼~劇場版・新参者」見てきました。

2012-02-12 16:12:29 | 日記
11(土)ラゾーナ川崎 109シネマズで「麒麟の翼~劇場版・新参者」見てきました。
例年は建国記念日で3連休になることが多いのに、
今年は普通の土・日だったせいか、遠出をあきらめた家族連れや
カップルで、ラゾーナはとっても混んでいました。

映画は夫婦割りで@1000円、席も事前予約でき中央辺りの見やすい場所
(年とるといいこともあるものだ・・・)

サイエンスミステリーの多い東野圭吾作品の中で、新参者シリーズは
ヒューマンドラマに位置づけられるもの。
ひとつのキーワードから事件の真相が解明され、家族や人の繋がり
希望に向かう人の思いが描かれていきます。
特に父親と息子の関係性が丁寧に描かれ、自分自身はどうだったかなと
きっと思うはず。
中井貴一演じる被害者の息子役、松坂桃李君が良かったですね。
加賀恭一郎といとこの松宮脩平のコンビ、シリアスなドラマで
クスッと笑えるシーンがあって、ちょっと救われます。
コメント

東京直下型地震の確立

2012-02-05 23:56:54 | 日記
先週あたり、東大地震研究所が「東京付近でM7級の首都直下型地震が4年以内にの起こる確率は70%」と発表したものだから、自治体もマスコミも「大地震が来るぞ!来るぞ!」と戦線恐々。
4年以内70%って、喉元に匕首を突きつけられたようだと○○評論家が言ってたっけ。

例えば夕方、帰宅しようとした時にグーラグラッて来たらどうします?
都心部なら建物倒壊、割れた窓ガラスが飛び散る、電車が止まる。
携帯は不通、情報遮断。帰宅の足を奪われ、あちこちで火災が発生。
歩いて帰ろうにも、建物や立ち木が倒れ道路がふさがれ。。なんて
恐ろしいことばかり思い浮かぶ。(たぶんもっと最悪のことも。。)

昨年、3.11の時は歩いて帰った時、途中のコンビニや居酒屋、喫茶店いろいろお店は
開いていたけど、直下型なら停電、水道も止まるのか。
食料の確保もままならないなぁ。トイレにも行きたくなるだろう。
2次災害に巻き込まれ、何時に自宅へ帰れるかもわからない。
倒壊した建物に埋もれてしまったら、あ~最悪の事態。
やっぱり、会社に留まって動かない方が生命の安全は確保されそうだ。
職場に食料備蓄しておかないと。。
会社に社員3日分ほどの食料とお水の備蓄をお願いしよう!

(でも、京大の地震研は5年以内に28%という確立! ずいぶん違うじゃない!どういうこと?データ取得月の違いらしい)
コメント (2)