なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

W選挙!

2012-12-16 19:18:36 | 日記
今日、午前中衆院選と都知事選のダブル選挙 お昼頃投票に行ってきました!
お天気が良かったせいか、近くの小学校の投票所は結構混んで並びました。

時間帯にもよるけど、この辺り東京4区はこ並んだりすることはなかったのに。
投票率が良いのかと思ったら、34.8%で前回より約7%大幅ダウンらしい。

確かに今回の選挙は、雨後の竹の子のごとく政党がありすぎて、
どこがいいのやら選びにくい。政策も違いがわかりにくい。
原発廃止、卒原発、段階的廃止・・少なくとも諸手をあげて原発容認の政党はない。
消費税上げなくてすむならそれでいいけど、社会保障の財源が不足し、
人気取りにきれいごとを言っても始まらないのはわかっている。

今回はマスコミが自民圧勝かと報道しているが、実際はどうなるか?
それがアナウンス効果となっていないのか。。
いずれにしろ、8時からの開票でもうすぐ判明する。
コメント

秋の京都2012(その2)

2012-12-10 01:02:51 | 旅行
11/30(金)からまた京都です。(本来はこの週だけでした。)
3連休の頃に比べ、大分冷え込んでます。
どうしても大原 宝泉院の額縁庭園が見たくて行ってきました。

平日の夕方のせいか、人も少なく三千院の往生極楽院の国宝阿弥陀三尊像も
ゆっくり見ることができました。
散り紅葉ですが、まだまだ秋の風情を楽しめます。
宝泉院の静寂な竹林の額縁庭園は素晴らしく、感動的でした。
12/1日は主人と合流。きっとお昼は当然のごとくラーメン!?


2日目は雨が降ったりやんだりの不安定なお天気。
まだ紅葉が残っている金戒光明寺と真如堂を回り、帰りに一保堂カフェに寄りました。
17時前に着いたのに(通常17:30迄)、喫茶は終了でショック!!と思ったら、
変わりに無料のお茶教室があると勧められ、お茶マイスターの美味しいいれ方と
試飲があり、極上のお茶を頂く事ができました。
お茶もいくつか買いました。
丸の内にもあるので、ぜひいらっしゃいとマイスター鈴木にお誘いを頂きました。

紅葉は「走り、盛り、名残」とあって、散りモミジもまた、
何か幻想的で美しかったです。


コメント

秋の京都2012(その1)

2012-12-10 00:39:09 | 旅行
11月の3連休はお天気に恵まれ、全国的に良いお天気でした。
予定になかったのに、急遽 紅葉の見頃に誘われ1泊2日で京都に行って来ました。
(1週間前あたりは、キャンセルがでるので意外とホテルがとれたりする。)

24日は、洛北の詩仙堂と穴場と言われる金福寺を見てきました。
25日は泉涌寺エリアに行き、御座所庭園や三世仏、雲龍院など
こちらはそれほど混雑もなく、お抹茶を頂きながらゆっくり見ることができました。
人出も最高潮で混んでいましたが、素晴らしい紅葉を堪能してきました。


24日午後は大阪の友人に付き合ってもらい、来年の大河の主役、
新島八重の旧邸を見学する事ができました。
美味しいものも色々食べました。
コメント

11月の旅行(萩・津和野、宮島)

2012-12-10 00:12:58 | 旅行
11月上旬は、秋晴れで気持ちの良いお天気が続き、
2日から安芸の宮島・萩・津和野の旅行に行ってきました。
(11月はいくつか国内旅行に行き、備忘録とします。)

初日は、朝早くから広島入りし、世界遺産の厳島神社をたっぷり見ました。
満潮が11:20で、海に浮かぶ大鳥居や社殿を見ることができました。
平安末期にこのような海上構造物を作った技術には驚かされます。
焼きがきや穴子飯、おやつに紅葉まんじゅうも食べました。


2日目は、津和野の情緒あふれる町並みを散策、森鴎外の生家などを訪ねました。
その後中国道で山口の萩市へ。
萩・津和野って旅行ではセットになっているので、近いと思ってたら、
津和野は島根県、萩市は山口県と結構遠かったんですね。
津和野は情緒あふれる町並みが綺麗でした。(以外と初めて。)駅にSLが止まってました。
萩は木戸孝允や高杉晋作の生家のある武家屋敷の一角と松蔭神社を駆け足で回りました。
ガイドさんが、萩・津和野殺人事件の2時間ドラマでは、津和野で事件が起こり、萩で犯人が捕まり解決のパターンというので笑えました。
コメント