ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

人吉旅行 番外編

2012-08-08 15:02:46 | 旅行

沢山撮った写真の中からピックアップしてみました。

人吉駅前を走る「じゅぐりっと号」

土日祝の運行で、市内の観光スポットを回るレトロなバス。かっこよかったです。

SLを待っている際にみかけた「球磨川下り」

ラフティングも楽しめる様です。

青井阿蘇神社で見掛けた「きじ馬」

きじ馬は熊本の郷土玩具。小さな子供が乗れる位の大きさでした。きじ馬をモチーフにした

お土産用のキーホルダーも見掛けました。

同じく青井阿蘇神社前蓮池の蓮の花。

丸一そばさんで昼食

初日、SLを撮る前開店10時30半と同時に入店した老舗のおそば屋さんです。

旦那さんは名物のかしわ蕎麦(写真左)、私はざるそばを。かしわ蕎麦は家庭で食べる

蕎麦の様でほっとする懐かしい味。とても美味しかったです。

二日目のお昼は松田うなぎ屋さんで、うなぎを頂きました。(写真はなし)

相良茶の段々畑。

二日目、五木村から戻る途中で見掛けてパチリ。山や川が流れる空気のきれいな所で栽培されているので

きっと美味しいお茶だと思います。

人吉温泉、青井阿蘇神社

2012-08-03 14:51:29 | 旅行
SLと焼酎工場見学した後、宿へ向かいました。

今回お世話になったのは人吉温泉旅館「翠嵐楼」さん。宿泊してから知ったのですが、こちらの

1号源泉が人吉温泉発祥の湯とのことでした。今回もじゃらんの口コミを見て選んだのですが大変

良いお宿^^通されたお部屋は私達2人には余る位広~々。おもてなしもよくて、お陰様で滞在中は

くつろぎのひと時を過ごしました。

今回贅沢にも露天風呂付きの部屋を予約していたので、時間や人を気にせずゆっくり温泉に入れました。

こちらには2号源泉が来ているそうです。2号源泉は飲用可なのでお料理にも(湯豆腐やコーヒー、

かき氷)沢山使ってありました。

夕食です。どちらかというと大人向けで、お酒に合う料理が多かったです。

旦那さんは球磨焼酎、私は旅館の名前のついた日本酒を飲みながら、美味しく頂きました。

上左 女将特製梅酒、鮎のうるか。下左 汲み上げ湯葉、枝豆豆腐、もみじ羊羹

球磨川沿いにあるということで、名物の川魚の料理が出てきます。

鮎の塩焼き

山女の唐揚げ

このほか鯉の洗いも出てきました。

二日目の朝は、国宝の青井阿蘇神社へ向かいました。

神社の前に池があり、鯉が泳いでいてハスの花が咲いていました。旦那さんが餌を買って、鯉に餌やりを

しました。赤色の眼鏡橋や人力車も居て、神社周辺だけちょっと雰囲気が変わってました。

青井阿蘇神社。

こちらは熊本県で唯一の国宝に指定されています。茅葺き屋根が珍しいですね。

この後、五木村へドライブした後、黒あんのお迎えもあるので早めに人吉を後にしました。

人吉市は初めて来たのですが、とてもいい街でした。今度来る機会があれば少し涼しくなってからがいい

かな。

二日間、福岡から運転してくれた旦那さん、暑い中有難う^^

人吉駅・転車台、焼酎工場見学編

2012-08-01 15:32:25 | 旅行

SLを撮った私達は駅に着いたSLを見るため、また人吉駅に戻りました。

車庫で点検を受けているSL。

転車台に来るSLをしばらく待ちました。

暑い中待って待って、やっとバックしながらSLが来ました。

転車台で回転するSL。近くで正面から見ると迫力があります。

SLとはここでお別れ。旦那さんに付き合っていたら、すっかりSLのファンに。いつか乗車したいです。

人吉駅に居たら、珍しい列車にも遭遇。

「いさぶろう・しんぺい号」。人吉駅と吉松駅を結ぶ観光列車。

「あそぼーい!」。先月の九州北部豪雨で阿蘇を走れないため、博多~熊本~人吉間を臨時運転

しているそうです。

思う存分SLや電車を堪能した後、初日最後の目的地・球磨焼酎の蔵見学に行ってきました。

午前中に駅の観光案内所で酒蔵のパンフレットを幾つかもらっていたのですが、その中の1件

「杜氏の里 ふかの蔵」さんです。予約なしで大丈夫でした。

制服を来た女性が球磨焼酎の説明を丁寧に説明してくれましたが、一応屋内でもかなり蒸し暑い。

汗をだらだらかいている私たちを見かねて、説明もそこそこに切り上げて試飲が準備してある涼しい部屋に

案内してもらいました。

ここからホテルまでは私が運転係なので、旦那さんがこちらで製造された焼酎を試飲しました。

殆ど試飲してその中から3種類お土産用に購入しました。

そこでおまけ?にモンドセレクションを取った「彩葉」という焼酎のミニボトルを二本もらいました。

有難うございました^^

人吉旅行 SL列車編

2012-07-31 12:13:42 | 旅行
旦那さんの夏休みを利用して、熊本県は人吉市まで観光に行ってきました。

人吉観光の一番のお目当ては、SL列車を見る&写真を撮ること。もちろん、旦那さんの

希望ですが、一緒に回っていたらこちらも電車に夢中になっていました(笑)

初日は9時半頃には人吉に入ったので、まず人吉駅に向かい、観光案内所で撮影スポットなどの

情報を得て、場所を下見。

その後少し早目の昼食で腹ごしらえをして、一か所目の撮影場所に30分位前からスタンバイ。

炎天下(列車通過予定は昼の12時)の下で、汗だくになりながら待ち続けました。早めに着いて

いい場所が取れて良かったです。後からカメラを持ったおじさま方が集まって来ました。

一か所目の鉄橋にて。

「ポーッ」と汽笛を鳴らしながら向かって来ました。山の緑と鉄橋の赤、列車の黒で絵になるので

人気スポットなのも分かります。この少し先で、侵入禁止の線路をまたいで列車を撮っている人も

いましたが、ちょっとどうかなと思いました。

思ったよりスピードが速く余韻に浸る間もなく過ぎ去って行きました。

SLを追いかけて、二か所目のスポットを目指して車を走らせました。何とか間に合って、

間近で見る&撮ることが出来ました。

実際に走っているSLを間近で見れて感激しました。乗客の方も窓から外に向かって手を振ってくれて

嬉しかったです。

一泊二日の滞在でしたが、その様子はまたぼちぼちと書きたいと思います。

大分へ

2012-05-11 19:30:55 | 旅行
年に一度は大分でどうしても診てもらっておきたい病院があり、行こうか迷っていた中、

友達が入院したと聞き、取り急ぎ日程を決めて、大分へ行ってきました。

いつもは電車ですが、今回は気分を変えて久々にバスを利用してみました。座席回りに

ゆとりがあり、なかなか快適でした。

そんな中、大分で久々に会えた方々。

まずは、入院していた友達。

検査結果が良かったそうで、退院して自宅へ戻る途中に会うことが出来ました。思ったより元気が

良さそうでひと安心。自宅ではしばらく、ゆっくり過ごしてね

晩に付き合ってくれた後輩。

連絡したのがその日の朝。急だったのに付き合ってくれてありがとう

彼女とは府内町のお店で食事しました。ただでさえお安いのに、ホットペッパーのクーポンで更に

割引に。仕事とプライベートのバランスも取れていて、充実した日々を送っているようです

翌日は別の友達とランチ。

彼女がセレクトしたお店は、前日からお店の前を通りかかって気になっていたお店。

「ヌーヴェル・キュイジーヌ」さんで、お昼から贅沢ランチのコースを頂きました。

結婚式の披露宴を連想しますが、それ以上のテーブルコーディネート

お皿、料理の色、盛り付け方が素敵だったので、載せておきます。

お料理を持って来られる際に説明されますが、カタカナが多く殆ど覚えていません(汗)

どれも上品で美味しかったです。

メイン。友達はお肉、私はお魚をチョイス。

天然の鯛でした。久々にフォークとナイフを使って緊張しました。

デザート。

冷たいアイスが美味しく感じられる季節になってきました。

帰りのバスが来るまでの2時間位だったかな、沢山話しても話し足りない位楽しい

ひと時でした。こちらへ帰省の際は是非連絡してね

(今回、本当に急に決めたので連絡出来なかった方、ごめんなさい)

最後はトキハカードのポイントが少したまっていたので「ここで変えておかなくては!」と

トキハの地下で自宅用に買って帰ったもの。

大分に住んでいた時口にしたことがなかった「くろめ」と、後藤の(←こだわっています)うすきせんべい。