ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

筑前の湯 まむし温泉

2012-04-25 14:00:23 | 温泉

先週末、旦那さんと糸島市にある「まむし温泉」へ行ってきました。

JAFカードを見せたら300円割引になるので入浴料は500円。タオルが二枚付いて来ます。

設備は結構整っていて、室内は水風呂、広めの内湯、高温サウナ、低温塩サウナ。

室内では内湯と低温塩サウナに入ってみました。

お湯は少し熱めでしたが、下から出るジェットバスの泡がさらに血行を良くしてくれる感じ。

気持ちの良いお風呂でした。

低温塩サウナは、中に入ると塩が入った壺が二つ置いてありました。この塩を体に擦り込んみ、

じんわり汗が出てくるのを待ちます。

隣に座っていた女性がしきりに塩を塗りたくっていましたが、サウナを出た後、体をお湯で流して納得。

肌がびっくりする位つるっつるになっていました

熱いサウナは苦手なので、このサウナは気に入りました。

屋外は露天風呂、一人位しか入れない小さなお茶風呂とワイン風呂、うたせ湯などがありました。

ここでワイン風呂とうたせ湯に入りました。この日は気温が高めだったので外の風が気持ち良かった

です。

さて、この日の昼食。

旦那さんが作ってくれました。

冷蔵庫の残りもので考えてくれたものですが、豚肉と長ねぎとしめじのパスタ。

旦那さんはパスタ料理が得意で、土日はたまに作ってくれます。私は得意ではないのでお任せ。今回も

美味しかったよ~。

この日の晩御飯。

「まむし温泉」のお土産コーナーで買って作った、筍の煮物。

筍が大好きで、毎年よく食べています。ゆで筍を買ったのですが、掘ってすぐ茹でられたのが分かります、

とても柔らかくて新鮮でした。

一袋にたくさん入っていたので他に、天ぷら、味噌汁、卵と炒めたりと、沢山楽しめました。

湯の川温泉 ちどりの湯

2012-04-05 18:30:00 | 温泉
前回の続き。

ベルボアーズさんのランチでお腹を満たした後、もう一つの目的である温泉へ。

今回は古湯温泉からもほど近い、同じぬる湯の「熊の川温泉」に行こうと決めていました。

その前にお腹を少し減らせるため、寄り道している時に通りかかった、鮎の瀬発電所の前に

桜の木があったので車から降りて写真を撮りました。

なかなか見ごろだったのにまわりには人っ子一人居ませんでした・・・。

熊の川温泉・ちどりの湯に到着。

受付で「家族風呂・1000円」という文字が目に入り、「安!」と思って値段をよく確認せず

即決したのですが、別に入館料が要る事が判明(笑) 二人分で2000円かかりました。

家族風呂はシンプルで内湯のみ。

湯船にはヒノキの木を真四角に切ったものがぷかぷかと浮いていて、木の香りがすがすがしい。

二か所ジェットバスがありました。

こちらの温泉も無色透明で無味無臭。飲用の温泉があり、それを少し飲んだりしながら、

ゆっくり温泉を堪能しました。ぬる湯なので「温泉に入ってる~!」とは、あまり感じない

のですが、やはり出た後はやはり、心地よい疲労感が出てきます。

家族風呂は60分までの使用ですが、あっという間に一時間経ちました。

建物の裏に駐車して入口へ向かう途中いろんな花が咲いていました。

花の名前は殆ど分かりませんが、色とりどりの花を見て改めて春を感じました。

古湯温泉へ

2012-03-30 11:00:00 | 温泉

先週は肩こりから来る不調でつらい日々でしたそこで温泉に入ったら血行も良くなるかも、

と思い週末旦那さんと日帰りで佐賀にある古湯温泉に行ってきました。

大分に住んで居たら、多分長湯温泉に行っただろうな~。

行く前にインターネットで検索して、ヒットしたのが鶴霊泉(かくれいせん)さん。

立ち寄り湯は大人700円です。

受付で初めて来たことを伝えると、おかみさんらしき方が一階にある浴室まで案内してくれました。

こちらの温泉、なんと3000年前から温泉が湧き出ているそうです!かなりの歴史があるんですね。

女湯・男湯どちらも中に温泉が二種類あり、最初は奥のぬる湯から入った方がいいのと、ぬる湯と

熱めのお湯と交互に入るといいよ。と教えてくれました。

奥のぬる湯の方は36℃。最初慣れるまではちょっと寒いです。下に砂が敷いてあり、こそばゆい感じ。

馴れてくると足の裏が心地よく刺激されて健康に良さそう。

お湯は上からだけでなく、砂の下からも湧き出て来ているとの事でした。

先に小学生位の子が2人入っていましたが、既に一時間以上も浸かっているそうです。促されて上がって

ましたが、ぬくもったのでしょう、顔が真っ赤でした。

ぬる湯と交互に入り私も合計一時間位堪能しました。温泉は臭いもなく、透明でした。

シャンプー、リンス、ボディーソープもあるし、タオルも置いてあったので助かりました。

温泉効果か、浸かった翌日は肩こりも楽になっていました

また今週末、古湯温泉に行きたいなと秘かに思っています。

べっぷ 鬼石の湯

2010-11-28 18:32:11 | 温泉
今日は午後からちょっと近場ですが、別府にある「鬼石の湯」へ行ってきました。

すぐ隣に坊主地獄があり、鬼石の湯へ行く途中の道から、坊主地獄も少し見ること
が出来ました。

回りを温泉と木に囲まれた中、温泉はありました。

温泉は、内湯に露天風呂、階段を上って展望露天風呂があります。
この順番に入ったのですが、どの浴槽も広くて、ゆっくりくつろげました。
今日は寒かったし、露天も寒いかなと思ったのですが、自宅のお風呂位の
温度で私はちょうど良かったです。

中でも一番気にいったのは、一番上にある展望露天風呂。
他の二つのお風呂よりお湯は少し熱めでした。
桧の浴槽から立ち上がると右手に別府湾を眺める事が出来ます。
そして、浴槽に入って空を見上げると、空と山々の間に
温泉と地獄めぐりの煙がもくもく出ています。露天の外は「地獄」ですが、
中は「天国」でした。入っている間、誰も上がってこなかったので
一人で私にしては長い間、温泉と周りの景色を満喫してました。

今回、入浴割引券があったので、600円の所500円で入浴出来、靴と脱衣所の
ロッカーは無料だったので助かりました。
料金所でまた同じ入浴割引券と、10枚集めると一回入浴が無料になる券をもらいました。

こちらの温泉、隣の坊主地獄の他に、近くの海地獄、山地獄など、地獄めぐりに
来たついでに入浴される方も多いようです。

温泉もきれいだったので、また入りに来ようと思います。

再び 黒川温泉

2010-08-24 14:01:18 | 温泉
お盆明け、旦那さんと黒川温泉へ行ってきました。

いつもと違う道で行ったので、途中、休憩兼ねて寄り道を。
初めて行った「水の駅 おづる」沢山の方がお水を汲んで
いました。

久住高原あざみ台展望所で昼ごはん。眺めが最高!
ここで、ベンチに座って手弁当のホットドックを食べました。

黒川温泉に到着。
この日は黒川温泉の端っこにある「山河」さんの立ち寄り湯へ。
敷地がとても広くて、緑も多く、いい感じのお宿でした。

女性露天風呂「四季の湯」へ。
露天だったので、お湯はぬるく感じたけど、10分位浸かっただけで、
滝の様に汗が吹き出しました。
4~5人位のおばさまグループが先に来ていて「写真撮ろう」と言い出し、
本当に撮っててちょっと迷惑でした。貸し切り風呂で撮ってほしいもの
です。
温泉手形で入ったのですが、山河さんの内湯も使えるそう。
私たちはゆで上がってバテそうだったので、今回はスルー。

涼を求めて、前回行き損ねた「カフェ シェル」さんへ。
黒川温泉からほど近い、ちょっと小高い場所にあります。

こちらでケーキセットを注文。ショーケースのたくさんの中から
「タルトポワール」をチョイスしてみました。
洋なしのケーキなのですが、とても美味しかった。
ランチはボルシチが有名みたいです。ランチプレートの種類がいくつかあり、
一度食べてみたいです。

温泉手形がもう一か所残っているので、少し涼しくなったら、
また黒川温泉に行きたいと思います。