ぼちぼち 行きましょ!
生涯現役を目指す私のつぶやきをお伝えします。
 



 

生憎の雨模様。このところ雨天が続いています。
2月23日 天皇誕生日。
平成天皇の誕生日も23日でした。(12月23日)
昭和天皇は4月29日。この日が「みどりの日」になったり「昭和の日」になったり…。
冬ドラマ「不適切にもほどがある!」では俄かに昭和がクローズアップされていますが、
昭和ど真ん中世代としましては、「あったあった」と苦笑して見ています。
80年代は歌番組が多かったせいか、当時の歌は今でも歌えるものが多いです。
昨日の読売新聞 編集手帳で
「先日、沢田研二さん(75)がライブで歌詞の間違いを連発したという記事を ネット配信で読んだ」
という記事を読みました。
自分の歌でも歌詞を忘れてしまう…でしょうか。言葉が出ない…という気持ちはよ~く解りますけどね。
それにしても、75歳の彼をサポートするファンが未だに存在するということ自体 有難いことではありませんか。
ライブ会場の観客の年齢層を想像すると…少々怖いものがありますが。
全盛期と体形がすっかり変わってしまった彼の声はどうなんでしょう?
少し前に、布施明さん(76)が現役時代と変わらない歌声を披露しておられる姿を拝見し衝撃を受けました。
多くの場合、全盛期の声量は期待できず、キーもかなり落として歌いますからね。
布施さんの才能と努力はいかばかりかと…畏敬の念を抱かずにはいられません。

さて、今日は天皇誕生日一般参賀が行われるそうですね。
愛子内親王殿下のお姿を拝見できるのが楽しみです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


家電  


今日は気持ちの悪いくらいの暖かさでした。まだ2月ですよねぇ。
最高気温24℃の地域もありの予報でしたが…どうだったんでしょう。

さて、昨日突然 冷蔵庫が壊れてしまいました。
冷凍食品がびちゃびちゃ…。最初は扉が開いていたのかと思ったのですが、
残念ながらアウト。 え!?もう寿命? 嘘~~。
いつ購入したのかは記憶にないのですが、見た目は確かにやや草臥れた感じがします。
初代の冷蔵庫がご長寿だった為か、すっかり油断していました。

内閣府の消費動向調査によると、冷蔵庫は平均して13年で買い替えだそうです。
洗濯機は平均10年、掃除機は平均7年、エアコンは平均14年、テレビは平均11年。
真夏に壊れなくてマシだったと思うことにします。

 思わぬ出費があるものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も暖かかったですね。
そして本日はヴァレンタインデーでした。
毎年 我校の美しい上に極めて仕事のできるスタッフから男女問わず
他の職員にスイーツが贈られます。勿論私もちゃっかりいただいています。
業務のほぼ全てを把握している彼女には、誰も…たぶん頭が上がりません。
私と似たり寄ったりの昭和の極みの様な職員数名にとっては、
彼女のいない職場など考えられません。 
そんなわけで…?気持ちですから 私も一応アンパンマンの棒状のチョコレートを用意しまして、
なるべく目立たぬように…1本ずつ皆さんの机の上に配らせていただきました。
お礼を言われるたびに…「え~!?お礼なんて…結構ですから そっとしておいて」と
心の中で呟いておりましたよ。
こんなすっとぼけたバーバですが、どうぞよろしくお願いいたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日は晴れそうです。

先週はデジタル採点で肩凝りが酷く、目が熱く感じる程の疲労で、
週末はしっかり休みましたが、明日からが…またコワイです。

さて、スポーツニュースで大谷翔平選手の映像が出ると、元気になります。
今年からはドジャーズに山本由伸選手も加わるので、楽しみが増えますね。
山本選手に対するコメントで面白かったのは、He is nasty. 
nasty は、本来「ひどく不潔な」→「むかつくような」→「不愉快な」というように、
「嫌な」という意味なのですが、それを正反対の意味で使っているのです。
「えげつない」と訳されたり、「彼はエグイよ」と絶妙な訳を付けている局もありました。
私には使えない言葉ですが、言いたいことは伝わってきました。
日本語の「ヤバイ」と同じ使い方ですね。
選手たちの「ヤバ過ぎる」ご活躍を期待しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


時期  


 関東では、明日にかけて大雪の予報。 ご注意ください。

あっという間に2月です。
1月スタートのドラマは、何と言っても山Pの「正直不動産2」。
そして、NHK大河。今年の「光る君へ」はオンタイムで楽しんでいます。
光源氏のモデルと言われている藤原道長が柄本佑さん…。
ん? とも思いましたが、まぁ徐々に慣れてきました。失礼。

「さよならマエストロ」芦田愛菜ちゃん。
ヴァイオリンの弓使いが堂に入っていて、天才肌+努力の人だと感心しています。

「不適切にもほどがある!」
え~~!? 等々 ツッコミを入れまくって視聴しています。
野球部の顧問役 阿部サダヲさんのノック。横向いて怒鳴りながらガンガン打つノック。
素人の私でも 「メチャクチャ上手いんじゃない??」と思い、勤務校の野球部監督に尋ねたところ、
「上手いですよ。経験者じゃないですかね」とのことでした。

さて、今日のブログタイトル「時期」。タイミングとでも申しましょうか。
30年以上遅れてアイドルに夢中になっている友人が一名おります。
私がファンクラブだのコンサートだの騒いでいた時は、しら~~~っとしてたのにねぇ。
彼女、周りの同世代にリサーチしたところ、皆 夢中になっていた時期は遥か昔だったそうで…。
「遅かったか…」と納得したようです。
 仕方がないです。自分の琴線に触れる条件が揃わなければ、人は興味を抱かないものなのでしょうから。

勉強でも何でもそうですが、人其々時期があるんでしょうね。
受信者側のアンテナが機能していなければ、情報は右から左に通り過ぎてしまいます。
いくら横から勧めても、本人がやる気にならなければ駄目なんです。
勉強しよう! 仕事をしよう! 何かを始めよう! 
全て本人が気づかなければ始まらない。
早く気づいてくれればいいんですが…。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )