ぼちぼち 行きましょ!
生涯現役を目指す私のつぶやきをお伝えします。
 

ロボ  


 
「Amazonが家庭用ロボットを米国で年内に発売」のニュースに心躍らせました。
ソニーの「アイボ」は娯楽用としては高価すぎて手が届きませんでしたが、
アマゾンの「アストロ」は11万。庶民の領域に近づいてきたかな?と感じました。
鉄腕アトム世代としては、生きている間にロボットがいる生活を体験できる!なんて夢みたいです。
アストロ君は主に防犯用で お掃除はしてくれなさそうですが、
今後の改良を期待したいです。
庶民としては先ずはルンバ君からでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





最初に名乗りを上げた岸田氏が 自民党総裁選で勝利し、新首相が決まりました。
安倍さんの負の遺産を引き継いでもがき苦しんだ菅さんはお気の毒でした。
岸田さんは、何をするにしてもやり易いと思いますが、期待したいです。

そして、昨日の夕方おめでたいニュースが飛び込んできましたね。
嵐の櫻井君と相葉君が 揃って結婚発表!既に入籍済みということです。
結婚間近のお相手がいるという話はありましたから、特に驚くこともありませんでしたし、
五輪が済み、コロナの先行きが見えてきた今発表というのは彼ららしいと思いました。
私個人的には、花男の松本君と井上真央ちゃんが結ばれてほしいと願っているのですが、
こればっかりはどうにもなりませんね。
こんなおめでたい結婚の裏には例の二人のどんよりしたニュースが連日嫌というほど流れます。
Yahooを開くと嫌でもチョンマゲ姿の写真が目に入ります。24時間体制での警備は当然ですか? 
「自由」とは何をしてもいいということではありませんよね。
皆 与えられた環境の中、規制のある中で生きていくということです。
こんな形はあなた方が心から望んだことですか。自分達は悪くない…ですか。 
親の顔が見たいですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


引退  


  
歴代優勝最多45回の白鳳が現役引退。
白鳳ばかりが強すぎて…確かに凄い事ではあるのですが…
相撲協会や部屋では、何年も前から数々のゴタゴタもあったので、相撲から徐々に興味を失っていきました。
私の世代は、横綱と言えば千代の富士でした。
引き締まった筋肉質の小柄な身体から溢れるパワーが関取のイメージを変えました。
そう言えば…以前 三重県出身の脱走して結局辞めてしまった… 横綱がいましたっけ。
名前、忘れちゃいましたけど…。

白鳳は今後、親方として指導に当たるそうです。
満身創痍の横綱白鳳、お疲れさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


処分  



今日は大物の不要品をごみ処理場へ搬入しに行きました。
まだまだ減らせる…はずです。今週は秋休みがあるので衣替えと一緒に片づけます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


TV初  



いつも早寝早起きを心掛けているのですが、昨夜は…
「鬼滅の刃劇場版無限列車編」TV初!を見ました。思いの外 早くTVで上映となったのは、
大ヒットで儲かり過ぎた?為の御礼の意味合いがあるのかもしれないなぁ…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


数字  




日々コロナ関連の数字が発表される中、お隣さんの気になる数字があります。
来年冬季五輪の開催国になっている中国、そう コロナウィルス発症?の地です。
気になる数字を遡ってみると、昨年2020年4月17日の死亡者数が4632人でした。
それからの数字の動きなのですが、数十日、数か月に一度数字が動く。それも一人。
そして、今年2021年の1月26日の死亡者数4636人から今現在まで、ず~~~~っと4636人。
つまり死者ゼロ。一人も死なないって…!? あの国で!?
何でも有の国ですからね、隠蔽や改ざん、情報統制なんて日常茶飯事でしょ。
死因を全部他の病気や事故にする…十分有り得ます。
私は中国共産党の統率力…ではなく、別の意味での変わらない底知れない力を感じます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 爽やかな秋風を感じました。

どこかの国のヘンリーとメーガンの様に、あの人たちも
手に入れたステイタスを最大限利用して世渡りしていくんでしょうね。
皇室の伝統や歴史をぶち壊し、後の事なんて関係ないし~。
今の一国民の正直な気持ちは、落胆・不快・憤り・疑念…。キリがありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


問題  


 
秋分の日、気持ちよく晴れました。
教室を1月程お休みにしていたので、今日は祝日ですがレッスン日。
向き合わない様に、パーティションで区切って…。
ゲームも限られてくるので、どう工夫したら良いか…頭の痛い問題で、試行錯誤中です。
高校の方は、リモートやICTを活用したアプリの導入等
靄がかかったアタマをフル回転させなければならないことばかり…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


主演  


    
お天気不安定で、土砂降りになりました。
昨日の中秋の名月(満月)も 残念ながら曇っていて見られませんでした。

千葉真一さんのご長男 新田真剣佑君が 実写ハリウッド映画の『聖闘士星矢』に主演し、
その撮影も既に完了したと発表されました。
彼は米国で育っているので言葉の問題がない上、父親譲りの極上のアクションが強み。
原作の漫画は読んだことがありませんが、映画は是非見てみたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


連休  


  
高速道路が渋滞。シルバーウィークでかなりの人が動いたようです。
ワクチン2回接種を終えた人達が、行動制限の緩和を先取りした形になりました。
10月から一斉に動き出すと仮定すると、この連休の影響がいつ出るのか・・・?
次の波はいつ来るのか・・・?
気になるのはそんなことばかりですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
市立図書館が再開されるまで後10日。
先日購入した分が底をつき始めた為、こりゃいかん!と、図書館に予約していた分をAmazonに注文しました。
図書館の貸し出しが再開されたとしても、順番が回って来るまで数週間…数十週間あるでしょうから…。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


選挙  


  
いつ雨が降るか…洗濯物が気になる一日でした。

総裁選、一番最初に名乗りを上げた岸田さんのスピーチは悪くなかったと思うのですが、
河野さんが手を挙げて石破さんが応援に回ると、一番若い河野さんが優勢?
私だけかもしれませんけど… 河野さんの肌荒れを見ると、どうしてもマグマ大使のゴアを連想してしまうんですよ…。
彼が悪者のゴア似だと、岸田さんがひ弱に見えてしまう。(失礼)
え~と、女性という偏見をもって見ていた同性の私ですがね、高市さんの政策 結構いいですよね。
派閥など一切関係ない一国民として感じました。
米国ではヒラリーさんは初の女性大統領になれませんでしたが、
高市さん、いかがでしょう? 但し、初の女性総理が誕生した際に、
周りの自民党の男性議員が妬みから足を引っ張るんじゃないか…。
ほら、女性議員に下品なヤジ飛ばすのって皆 品性に欠けるおっさん達だったでしょう。
 嫌な予感がしますよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  
台風の被害はほとんど無く夕方から晴れてきました。

昨日、どうしても問合せが必要な件があり、隣町の公的機関と名古屋市某区の公的機関に電話して尋ねました。
今でもあるのですね、「ここではないので某所へ聞いてください」某所も正に同じ返事。
結局最初問い合わせた隣町の機関に戻ったのですよ…。 ま、それは諦めることにして、
電話対応が極めて悪かった。特に、名古屋の某所はそもそも説明する努力が全く感じられないお粗末さ。
声だけでもヒシヒシと感じるものですよ、コイツ上から目線だな…ってのが。
めんどくさかったんでしょうね、話している時に上から言葉をかぶせる。口調から負のオーラが溢れる。
早口でメモも取れない。聞き直すと嫌そうに答える…やはり早口で。 
怒りを抑えて「この文章は何が書いてあるのかさっぱり分かりませんよ」と下手に出て訴えたところ、
奴は優越感をくすぐられたのか 憐れんで言葉つきが軟化。何じゃそれ!?
問合せに対し、専門機関の人間はどれだけ分かり易く説明できるか?は最低限求められる能力ではないの?
こんな奴に聞いても埒が明かないので、再び隣町の機関へ電話したところ今度は別の担当者が対応してくれた。
この人は前者とは真逆で、一般人の私の所まで下りてきて丁寧に説明してくれた。
これは当たり前の普通のことなんでしょうけれど、前が前だっただけに感動してしまった!
この担当者には、今後とも丁寧な対応を続けてほしかったので、感謝と溢れんばかりの?賛辞を贈っておいた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


台風  


 
今週は色々なことがあり、金曜日のこの時間ほっとしているところです。
台風14号は、この地方今夜から明日の昼過ぎまでの間が要注意。
何事もなく通り過ぎて行ってくれることを願います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


再開  


  
自宅教室を再開しました。
机の向きを横並びにし、パーティションで区切り、皆で向き合ったゲームはしない。
これに慣れていかねばなりません。授業形態も変化していくということでしょう。
コロナ禍であらゆることが変わっていきます。
決して悪い事ばかりではないはずです。
少しでも良い方向へシフトできますように。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ