ぼちぼち 行きましょ!
生涯現役を目指す私のつぶやきをお伝えします。
 

湿布  



今日は暑かったですねぇ。
GWは初夏の陽気になることがままありますが、
今日はマスクをしていたら暑苦しさマックスでした。

右手首をなるべく使わないように…というのは非常に難しいです。
雑巾を絞るだけでも両手首を回転させる動作が必要ですから。
昨夜は右腕の痛みで安眠できず、
仕方なくドラッグストアで湿布薬を買いました。
右腕には湿布薬…
花粉症の漢方薬を飲んで…
口の周りの炎症を抑える塗り薬をつけて…
いつからこんなに薬のお世話になるようになったのか…。トホホ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


帰省  


 
友人と名古屋で食事。
たっぷりお喋りした後エレベータに乗って外の景色を見たら…
えっ?真っ暗。。。  変なお天気でしたね。
 この連休、イギリス旅行を楽しんでいる友人からLINEが入りました。
ワーナーズスタジオに行ってきたって。 いいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


 夏見廃寺 田舎の風景です。

明日からGWが始まります。お天気は概ね良さそうです。
旅行や帰省される方は、新緑の季節を満喫してください。

ところで、最近 政治家の失言があまりに多すぎて辟易しています。
突然記憶障害が起きて、自分が政治家(屋)だということを忘れちゃったの?
それとも、公の場がフラッシュバックで居酒屋に見えちゃって・・・で、ついつい喧嘩売りたくなっちゃった?
ワイドショー 一番人気のボクちゃんさー、いくら油ギッシュ止められないとまらないからって、
ハワイで満面の笑みで結婚写真に納まっちゃったのは どうしてかな?

ああいった輩が私たちの『代表』だなどと、恥ずかしくて言えませんぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 随分日が長くなりました。

恩田陸「蜜蜂と遠雷」読み終えました。
う~ん、参った。
作家って凄い! なんでこんな話が書けるのでしょう!?
恩田さんの作品は結構読みましたが、記憶に残っているのは…
(私の記憶力の乏しさも多分にありますが)「夜のピクニック」だけ。
でも、今回の作品は…正直…心に沁みました。

終わり方が憎いですねぇ、ピアノコンクールの本選の審査結果発表の模様の記述はなく、
最後のページに審査結果だけ載せるなんて。 

三次予選に残れなかった高島明石の曲目が、なぜ他の三名と一緒に本選の曲まで
最初のページに載っていたのか…? 
その意味も徐々に分かってきました。

天才少女と言われ、コンサートピアニストとしても活躍を期待されていた彼女が
母親の死を境に表舞台から姿を消していた栄伝亜夜。
彼女を記述する場面で二度 涙を拭くティッシュが要りました。


一次予選から、できる限り内容に沿ってYou Tube で曲を流しながら読みました。
そうやって読んだ人が多かったんでしょうね。コンクールでの次の曲が直ぐ出てきたりしていました。

クラシック通でない私は、曲名を見ても直ぐにメロディーが浮かんでこない。
ピアニストや音楽に詳しい人なら きっと
コンサート会場にいる自分を想像するように読めたんだろうなぁ。


恩田さんは、やはりピアノを弾かれるそうです。
学生時代はアルトサックスを演奏していた経験もあるそうで、
本と音楽が周りにある環境で過ごした彼女だから書ける作品と言えます。

蜜蜂と遠雷、予約待ち129人。
急いで返却してきました。

至福のひと時をありがとう。。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


加減  



先週から右腕に痛みを抱え、医者にかかるレベルか否か…自問自答していました。
明石家さんまさんなら、絶対行かない痛みです。
治癒までの時間がかかるだろうという推測はつくのですが、
理由が知りたくて整形外科に行ってきました。
→ 手首の使いすぎ  でした。
心当たりはあります。パソコンで手首を使う操作を長時間していた上、
草取りやら片づけやら…。集中したのは良くなかった。
ヤワな身体です。。。
泳ぐのは手首に負担をかけませんから問題なし。ほっ。

私に必要なのは「加減」ですなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


発色  


  お天気下り坂です

気分一新して髪をぐっと明るい色に染めよう!と決心したのは先月のことでした。
しかし、長年ヘナを使ってきた髪は、美容院でも染まらず…。
結局美容師さんの「脱色剤を使えば染まるが…髪を痛める」のアドバイスに従って、
暫~~~く 見守ることにしました。
生え際から2センチ位が茶色。そこから下が黒 というプリンのカラメル逆バージョン。
そこで…どうせ段付き2色ならこの際 徹底的に試そうと一大決心。
ドラッグストアでは色が全部揃っていないことを知り、ネットで注文。
しかしですねぇ、
日本人の黒髪に脱色なしでカラーリングする場合、
ラベルの色とはかなり発色に開きがあることが分かりました。
多めに注文したので、夏ごろまで今の色がありそうなのですが、
一つ一つ色を試しながら妥協点?を探してみたいと思っています。
因みに現在赤味のある茶色(最も避けたい色)が見えています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





一日の寒暖の差が激しいのも影響しているかもしれません。
一昨日のニュースで、
「インフルエンザで学級閉鎖が大幅増」の記事が出ていました。
私が予防接種を受けたのは昨年の11月ですから、もう効果は無くなっていますね。
今頃!? 流行なんて…困ったものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





爽やかな青空が一日中広がっていました。
こんな日は…日がな一日 空を見上げていたい気分になります。
紫外線がコワイですから絶対にできませんけどね。

さて、華やかさとはかけ離れているこのブログで、
ささやかな春を少しでも感じていただければ…と
家庭菜園で花を咲かせてしまった?「水菜の花」をお届けします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





あっという間に葉桜になったと思ったら…あれ?
街路樹から可愛い黄緑色の若葉が顔を出し始めました。
例年、五月連休が若葉の季節と記憶していますが、
今年は桜と余り時差なく葉っぱが見え始めました。

今日は庭の草取りで腕を酷使してしまいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





地震や火事を想定した避難訓練ではなく、
『北朝鮮の弾道ミサイル発射を想定した避難訓練を行うように』

キナ臭さが本格的になってきました。
―――政府は今日、都道府県の危機管理の担当者を集めて、
  住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた―――。
もう、今にも発射しそうな勢いなんですよね。今から訓練?
とにかく、着弾する地域と時間を迅速に伝えてもらう以外ありません。
明日何があるか分からない。
「今を大切に生きる」という言葉が現実味を帯びてきます。

北の痩せた民が、あの丸々と太った独裁者を見て将軍様と誉め讃えさせられる悲しさよ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
ツイッターやフェイスブックをやたら使う政治家が増えています。
堂々を顔を出さずにPCに向かって打っているので抵抗感が薄いのでしょう。
しかし…フェイスブックで釈明!?ですか…。
ハワイの挙式写真を映像であれだけ流されると、この方は本当に政治家なのかと
情けなくなります。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 
フリースのジャケットがまだ活躍しています。
肌寒い夜になりました。
今日は父の命日。
母のことをずっと見守っていてね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  昨日は夜にかけて大荒れのお天気でした。

4月始まりのドラマをチェックしています。
22時~の番組は苦手です。眠くなるので…。
さて、昨日のフジ 貴族○○。
番組宣伝を抜かりなく行っていましたね。
けれど どうでしょうねぇ、 脇役は手堅い俳優でガッチリ固めているようでしたが、
主役と、準主役の二人は 役に合っていないのか違和感大でした。
来週見るかどうかは私の眠気次第ということで・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 一日中ぐずついたお天気でした。

高田郁さんの「あきない世傳金と銀」Ⅱ。
「みをつくし料理帖」以来のシリーズものの時代小説。
首を長~~~くしてお待ちしていました。
心を鷲掴みにされた感じです。
みをつくしと同様に、聡くて健気な女の子が出てきます。
主人公「幸」が逆境にも負けず、真っ直ぐに生きていくお話。
―――『幸は運命に翻弄される弱い女子とは違う。どないな運命でも切り拓いて
  勝ち進んでいく女子だす』――
江戸時代の少女から溢れるほどの勇気を貰っています。

3作目も既に出版されている模様。
図書館の数か月待ちは…今回は止め。明日本屋さんへ行きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


花粉  


 初夏を思わせるような日差しを感じました。
車内は クーラーonでした。

よく効く漢方薬で花粉症の諸症状を抑えていますが、
今の時期の花粉(ヒノキ)で早朝咳が止まらず…。
小鼻がカサつき…睡眠不足。
今日はバタンキューと眠りそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ