ぼちぼち 行きましょ!
生涯現役を目指す私のつぶやきをお伝えします。
 




グラジオラスが咲き始めました! 先ずはピンクからです。
花のある生活、ほっとできます。

何とか今月中に!と、ギリギリでしたが「蕗」の最後の収穫をしました。
夕方、少し風が出てきたので日は当たっていましたが決行!
顔からポタポタ汗が滴り落ちるのを感じながら
茗荷と間違えない様に… 「きゃらぶき」は今夜…できるかなぁ…。

さて、どんな思惑があるのかは分かりませんが、
党を越えて「何とかしたい!」と思う人が出てきただけでも
溜飲が少しばかり下がる気がします。

 自民党を離党し、復興担当の総務政務官に就いた浜田和幸参院議員は
「私利私欲とか一本釣りされたとか言われているが、一本勝負を懸ける
 という意気込みだけだ」
(震災から)3カ月半がたつ中で与野党でいつまでも議論しているだけでは
 一向に被災地の方々の生活は安定しない。そういう状況を何とか克服したい
 という思いで自民党を離党した」と述べた。 
 --- 時事通信 6月30日(木)---

これ程の緊急時にも「党」のことしか考えない政治家に
我々はひどく失望しましたから。。。
そうではない!という政治家の皆さん!どうか態度で示して下さい。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 
この気温は梅雨明けしても十分だと思うのですが、
まだ、梅雨の終わりの大雨という締めの後らしい…。

隣家の紫陽花はすっかり色あせてしまいましたが、
我家のは、これからです。
が、連日猛暑続きで日中は気の毒なほどヘタってます。

夕方草取りでもしようか…と思うのですが、5時6時でも油断ならぬ暑さ!
命と引き換えに?草取りは… 止めておこうと。

皆さんも熱中症には十分お気を付け下さい。
喉の渇きを感じる前に水分補給です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


仕事  



昨日購入した暑さ対策の「ひんやりサマースカーフ」、
さっそく使ってみたところ、快適でした!
暫くこれでいこうと思います。

さて、昨日職場仲間から借りた本
「憂鬱でなければ仕事じゃない」
全ての項目を「座右の銘」にしたいほどの衝撃を受けました。
時に頷きながら、或いは目を見開きながら…。
その「珠玉の言葉」の数々を噛みしめました。

---「小さなことを守れないやつに、大きな仕事などできるはずがない」
「あらゆる人間関係は、信頼で成り立っている。守られなかった約束とは、
 只の嘘である。軽々しく守れない約束をする人は、その度に信用を
 なくしていると思え」---

この本の著者の一人 幻冬舎の見城徹氏の戦う姿は、
「ぼくはこれからも圧倒的努力を続けるしかない」の言葉に表れています。
日々ここまで自分を追い込んで仕事をしているのか?
驚きの連続は、彼の「圧倒的努力」が物語っています。
更に、週6日もジムに行く!

---「トレーニングは決して楽しい事ではない。始める前は憂鬱でしょうがない。
 でも、僕は自分を苦しめていない奴はダメだと思う。自分を追い込み
 憂鬱な事を乗り越える。そうすることが仕事をするときの姿勢に大きな
 影響を及ぼす」---

私もスポーツジムで泳いでいますが、
続けている一番の理由は実は「強迫観念」です。
若さで持ちこたえられる歳ではありませんから…。
気力は体力によって支えられます。気力を無くしたら仕事はできません。

還暦を過ぎた見城氏に喝を入れられたようです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




梅雨明けを思わせるようなお天気が続いています

やる気の無い…顔…を前に、一人カラ元気で
「暑さなんてふっとばせ!イエイ!」のオーラを発散させ、
本日を乗り切りました。

教員が「もうイヤ!耐えられないこの暑さ!」なんて
不快感を撒き散らしたら、
生徒たちの微かな?やる気さえも削いでしまいます。
顔は汗だくでも カラ元気は必要です。

さて、今日は暑さ対策グッズをドラッグストアで購入してきました。
凍らせるタイプと、水にぬらすタイプ。
さっそく明日から使ってみることにします。


「仁」昨日ついに終わっちゃいましたね。
南方先生を早く現代に戻してあげたい気持ちでいっぱいで
見ていたんですが、いざ戻ってみると江戸時代が懐かしい。。。
昨夜はどうも「仁」の夢を見ていたようです。
タイムスリップしたもう一人?の南方仁がどうなったのか?
気になったんでしょう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


夏椿  


 
夏椿が咲きました! 今年は蕾をたくさん付けています。
花の寿命は短いですが、次々と花を楽しませてくれそうです。

さて、今日はいよいよ「仁」の最終回!
2時間スペシャル!
朝から真面目に?数々の仕事を片付けて参りました。
では、本日はこのへんで・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 暑かった・・・。
おっと日付が変わりそうです。
今日は勤務している高校の教員ブログの当番日で、
そちらにかなり力を入れて打っていたので、
我ブログに戻ってくるのが遅くなってしまいました。

今日は、午前中に行ったスポーツクラブのプールの水温を
もう少し低くしてほしい!と真剣に思う位
身体を冷やしたかった日でした。

さて、明日はどうなるでしょう・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
軽くなりました。
重たいボサボサ頭から軽~いショートにしてもらいました。
夏はコレに限ります。
ロングでポニーテールにするか…? 又はショート。
中途半端な長さ⇒首が純毛で?覆われてしまうのが一番暑い。

後は首を冷やすグッズを購入して…と。
その他の暑さ対策は、団扇とサーモスを2本!
後は、八百万の神様に
今年は去年の様な猛暑続きにはならないようお願いするのみです。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 
急激な気温の上昇に身体が付いて行かない…と訴えるのは
中高年ばかりではありませんね。。。
この蒸し暑さで疲労感が倍増です。

今日は帰りに美容院に寄ってカットしてもらおうと、
昼休みに予約の電話を入れたところ、夕方は予約でいっぱいとのこと。
止むなく明日まで、このボサボサの髪で耐えることにしました。

夜になって漸く涼しい風が入ってきました。
明日も晴れて暑くなりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
コミックの「無料レンタル券」を貰ったので
迷わず「JIN」を借りてみた。(第1巻だけですが)
あっと言う間に読めてしまったので、少々勿体無さを感じる…。
また、南方先生が34歳、咲さんが16歳と知り…
その歳の差に吃驚。 愛さえあれば…か。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


眠気  


 
夕方になって晴れ間が見えました。
今朝の予報では明日にマークが数時間表示されていましたが、
梅雨時は当てにしてはいけません。
全部乾燥機を使うより、短時間でも「おひさま」で乾かしたい。
節電+おひさまの香

帰りの車中から、 強力な眠気に襲われました。
帰宅後、机に突っ伏して15分程記憶が飛びました。。。
しっかり身体を休めないと、もちまへん…。

 若作り 内の体力 誤魔化せず 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


表紙  


 雨ですねぇ

その表紙からオバチャンにはちょっと手に取るのが躊躇われるのが
「ライトノベル」と言われる分野の所謂“軽い読みもの”。
何でもこの分野ではかなり有名らしいのが「涼宮ハルヒ」シリーズ。

先日ブックオフで350円で購入。
読み込まれた感じは100円が相当ではないか?と思ったのだが…
それなりの需要があるということか。
表紙の軽すぎるイラストが恥ずかしく、無駄な抵抗かとは思ったが
他の本と重ねて一番下にして(見えない様にして?)レジ係に渡した。

さて、 読み始めてみると…「・・・」
実に…まったく…さっぱり…呆れるほど…面白くない。
耐えに耐えて、辛抱に辛抱を重ね、1/4までページをめくった。
が、それが限界だった。「最早これまで!?」
表紙を下にして他の雑誌類と重ね、視界から遠ざけた。

翌日新聞をパラパラ捲っていたら、この本を取り上げた記事が目に入った。
概ね高い評価だったが、その中の「ネタバレ」の一部に魅かれた。
登場人物が宇宙人・未来人・超能力者 等々であるという。
私は、そっち系はかなりイケル。
かくして疎まれて下向きにされた本は、埃がかぶる前に
明るい場所に出てくることになった。

こんな話の展開だから、読了後の印象は180度変わった!チャンチャン!
と、いきたいところだが、そう上手く事は運ばない。
このシリーズの続編には興味は左程…もてない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


来週  



結局今日も降られてしまいました。
今週もずっと雨模様。

「仁」今日が最終回かと思いきや…
来週が2時間スペシャルでホントの最終回。
どうなるのか知りたくてネット検索してしまいました。
…いいのか悪いのか…?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


  


 
お天気来週もマークが続いています。
今日今年初めて除湿機を使いました。

昨日のニュースでは、IMFが日本の消費税増税を提言していると。
17年までに消費税率を5%から15%まで段階的に引き上げ。
そうしなきゃやっていけないでしょ…ってことらしい。

増税は誰もが覚悟していることだと思います。
でも、しかし、食料品まで15%の税金がかかってしまったら?
年金生活に入った人達の生活は?生命は?
守られると思いますか?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


交代  


過ごしやすい一日でした

今年の蕗は去年に比べるともう一つです。
茗荷の勢いに吃驚して?生長が止まっているようにも見えます。
早々と茗荷君に城を明け渡すのかい?
こんなほったらかし家庭菜園で、あーだこーだ言うのは
チャンチャラ可笑しいんですけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


眠気  



あっ、明日返却日の図書が1冊あることを思い出しました。
21日までが3冊…。
この内2冊はこのまま返却することになりそうです。
図書館の本は期限が絶えず頭にある為、目に着く所に置いて
プレッシャーをかけるようにしているのですが、今回は…ギブアップです。
それに、今日は何だかとても草臥れました。
明日返す1冊を布団に入って眠気と戦いながら読む…読めるかなぁ?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ