ぼちぼち 行きましょ!
生涯現役を目指す私のつぶやきをお伝えします。
 

  



3月31日。名張の桜は満開です。
図書館へ続く道の両側の桜に 思わず見とれてしまいます。
花粉症の症状が一日も早く収まることを祈ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


結末  




「罠の戦争」最終回
そう簡単に悪は無くならず、依然として悪ははびこるわけですが、
少しだけ留飲が下がりました。
朝ドラで町工場の社長役だった高橋克典さんとは違い、
総理役の高橋さんは、腹黒い奴でした。
岸部一徳さん、嫌らしい役を演じさせたらピカ一ですね。嫌な奴でしたねぇ。
草彅剛君と離婚した妻役の井川遥さんが、国政に打って出た流れもよかったです。
そして…相変わらずセコイ嫌がらせがあるのも納得しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


花粉  



今日は雨なので、私の鼻の状況は幾分マシです。
いつか突然花粉症とサヨナラできるのではないか…?と微かな希望はもっているのですが、
律義なことで、毎年 忘れずにやって来ます。
3月に入り 徐々に敏感になり、3週目から反応が極端になりました。
夜中、痒みで目をこすってしまうと、翌朝…顔が…コワイ。
病気の後遺症があるので、左目は常時涙目。
花粉症の症状だけでも収まってくれたらいいのに…と願っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ドラマのようでした。WBC決勝 日本3-2アメリカ。
優勝が決まった瞬間、大谷選手がグローブと帽子を投げ捨てて喜びを全身で表す姿に感動しました!
今日の読売新聞、不振から復活した村上選手を表し「村上ついに降臨」 の見出し。
う~ん、うまいなぁ  
侍ジャパンが優勝すると600億円の経済効果があるとの皮算用が聞かれましたが、
それよりも実感できることは、私も含め人々の心を元気づけたことだと思います。
ありがとう! 侍ジャパン!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


逆転  



いや~、心臓に悪いゲームでしたね。
WBC準決勝、日本6-5メキシコ 侍ジャパンは明日の決勝戦に進みます。
 メキシコ強かった。先に3点取られるし…。6回まで日本は0点。
いや~な雰囲気。途中見てられずにTVの前から離れたり…。
もう終わりかな…ダメかなと思いましたよ。ゴメンね。
だから、まさか 9回裏で逆転サヨナラって有り得ないでしょ!奇跡
しかも不調の村上さまが遂に打ったんだから 凄すぎる!
注目は大谷君でしたが、にわか野球ファンとしては、
吉田君と源田君は安心して見ていられる?選手だなぁと感心させられました。
ありがとう。
でも、願わくば もっと心臓に優しいゲームにしてくださいね。
明日の対アメリカ戦、私の蚤の心臓は耐えられるでしょうか。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


最高  


 

昨夜のWBC 準々決勝 対イタリア戦。
「負けたら終わり」という言葉を聞くと、恐いな…と思ってしまいました。
イタリア選手は、メジャーリーガーが日本の倍いる!等の情報を耳にすると、ヒヤッとしましたが、
昨夜は村上さまの調子が戻ってきて、9-3でイタリアに勝利。
侍メンバーは既に来週21日にフロリダで行われる準決勝に向けて出発しました。
にわか野球ファンになった私ですが、侍ジャパンメンバーの雰囲気の良さは伝わってきます。
フレー!フレー! 侍!「最高です」
さて、冬ドラマが最終回を迎えています。
リバーサルオーケストラ 最終話 3月15日放送。
初音役の門脇麦さん、初回からよくぞあそこまでヴァイオリン奏者を演じてくれました!
田中圭君の指揮もステキでした! 実際の演奏で役者さんの音をどう入れたのか…?知りませんが
とにかく見応え聞きごたえがありました。
何よりも地元のポンコツオケのメンバーが楽しんで演奏しているところが最高でした。
コミカルなところも良かったですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  朝夕はまだ寒いですが、日中は暖かいです。

世界中に熱狂的なファンがいるBTS。音楽も食べ物も魅力的な国です。
しかし我々の世代から見ると、韓国人は日本に対し根強い恨みを持ち続け、一向に前へ進まない人たちという印象が強い。
韓国の大統領は、辞職すると逮捕されたりする人も少なくなく非常に不思議な国です。
激し易い国民をコントロールする為に、多くのリーダーは彼らのエネルギーの矛先を
外に向ける作戦を取ってきた。最も簡単なのは「敵は日本」と仕向け、人気取りと政権維持をすること。
1965年に両国間で結ばれた「韓国との請求権・経済協力協定」「日韓基本条約」は、
日本が韓国に5億ドルの経済支援を行うことで、両国及び国民の間での請求権を完全かつ
最終的に解決したとする内容。このお金が元徴用工の賠償金の為に使われなかったのは韓国政府の問題。
国と国の約束を無視し、韓国の最高裁が2018年に日本企業に支払いを命じる判決を下した。
これがまかり通れば、国家間の約束を自国の都合で簡単に破ることができる。何でもアリです。
尹大統領が日韓の関係改善のために、正常化に向けて一歩踏み出したのは、
やっと・・・話が通じる人が出てきた・・・という印象です。
16日からの日本訪問。今度こそ前へ進んでほしい。
世界には自国の都合だけで戦争を仕掛けたりミサイルをぶっ放す狂人がいる。
頭の痛い問題は山ほどあるのだから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


HR  


 おはようございます。今日は雨です。

HR「人材」ではなく・・・本日は「ホームラン」の意味で・・・。
昨夜のWBCオーストラリア戦。
1回表 第一打席の大谷選手。ランナー1塁2塁。
「大谷君、そろそろホームランほしいなぁ」と、日本中…世界中の人たちが思っていたに違いない。
すると、キター! 出たー! 3ランホームラン
ここぞという時に期待に応えられる。これぞスター。
スター選手は全ての世代の人たちを元気づけてくれますね。
WBCで侍ジャパンの姿を目に焼き付けた多くの子供たちは「野球選手になりたい」と思うでしょうね。
経済効果もあるでしょうが、彼らの活躍は「希望」をプレゼントしてくれましたね。
おっと、過去形ではなく まだまだ続きますけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






ふざけた名前です。その名を使い続けたN党のガーシー。
国会議員らしいです、今のところは。
ふざけているのは名前だけではありません。
国会を欠席し続け海外に滞在していても参議院議員の身分。
歳費や手当を受け取ることができるとは…国会議員とは何とオイシイ仕事か…。
この男はネットで個人を誹謗中傷することを生業としているらしい。
らしい…本当のところは知りません。
国会で陳謝するといいならが結局は止めたらしい。
いただいた税金は全額党に渡しますとも言い始めたらしい。
こんな人間に、こんな党に票を投じた人達にも反省してほしいです。
さて、気分を変えて!
WBC 今夜はオーストラリア戦です。しっかり応援します!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


 汗ばむくらいの陽気でした

水曜日から隣県の某医大病院で眩暈の検査入院をし、今日退院してきました。
この病院の耳鼻咽喉科「めまいセンター」は、とにかく初診にこぎつけるまでに時間を要し、
検査入院まで辿り着くのは至難の業。私の場合は3か月半位待ちました。
しかし、今はそれが半年待ちだそうですからラッキーだったのでしょう…。
今回の検査結果により これから眩暈の原因を突き止め治療を始めることになります。
発病してから2か月余の酷い状態を思うと、現在は一見普通に近い生活が送れるのですが、
それは只、不調をカバーすることに身体が適応してきて誤魔化しているだけとも言えるのです。
これが「普通」ではないのです。
さて、日本中が毎晩WBCに熱狂しています。
私も入院中は 四人部屋の病室でイヤホンで静かに観戦していました。
消灯時間が22時の為、昨日も一昨日も一番いい場面で消灯!
丁度LINEで地元の仲間達と話していて、「ちょっ…TV消えた…ど~なった!?」
「ヤッター」「打った~!」文字で異様な盛り上がりを見せていました。
今夜は拍手も声援もマックスで応援しています。
頑張れサムライ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


言葉  


ひな祭り

今日の読売新聞の編集手帳に「じくじたる思い」の誤用について取り上げられていました。
本来は、「深く恥じ入ること」を言うのだそうですが、この頃では少し変化し、
「悔しい、残念だ、もどかしい」といった意味合いで使われることが多いと。
私もどちらかと言うと「悔しい」に近い用法としてとらえていました。

使い方が変化してくるものとして「敷居が高い」も よく聞きます。
本来は、「相手に不義理をしてしまい、その人の家に行きにくい」ですが、
お店などが「高級過ぎたり、上品過ぎたりして、入りにくい」で使う人が多くなっていると。

最近気になる言葉に「~してもらってもいいですか」があります。
意識の高い?アナウンサーは決して使わないのですが、よく耳にします。
「~してもらう」は、自分と同じ年齢又は目下の者に対して使います。
目上の人に対しては「~していただく」が正しいのです。
「~していただけますか」の代わりに「~してもらってもいいですか」と、
同等又は目下の者に対する表現を「いいですか」を付けて敬語や敬体として使っているようです。
これ、「ら抜き言葉」同様、私にとっては大変気になる言葉なのです。
でも、この言葉が定着するのも時間の問題なのでしょうか・・・。残念。
そうそう、サンデーライブのMCを務めている東山君は、ら抜き言葉を使っていませんでした。
いや~、嬉しかったですねぇ。流石 東!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

卒業式に出席してきました。半年ぶりの学校。
3年生は入学当初リモート授業から始まり、その後もマスク生活が続いた
正にコロナ禍 真っただ中に高校生活を送った学年でした。
彼等にどうしても直接会って送りたかった…。
半年見ないうちに皆大人になっていました。驚きました。
卒業生入場のとき、一人一人目に焼き付けようとじっと見ていたら…アレ?
女子は分かるのに…なぜか男子を見ると…「え!?誰だっけ?」思い出せない。
そんな馬鹿な。私、病気で記憶まで飛んだ?! えらいこっちゃ!
ところが この謎は数秒後に解けました。
髪が伸びたのでした。
ずっと丸坊主だった彼等、野球部引退後に髪を伸ばしたのでした。
伸ばす過程を目撃していなかった私は、「・・・」。別人に見えましたよ。
卒業おめでとう! 会えて良かった。
心配してくれてありがとう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )