ぼちぼち 行きましょ!
生涯現役を目指す私のつぶやきをお伝えします。
 





朝起きて、カーテンを開けたら ギョッ!
天気予報、「雪」じゃなかったはず。
5~6センチは積ってる。
水気をたっぷり含んだ重そうな雪が落ちてくる。
ドタバタで出勤。
ところが…高校のある伊賀市は 雨。雪の欠片もない。
狐につままれたような…。

明日から3月か…。
もう少し冬に居座ってほしいのに。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


読書  


  嬉しい晴天でした


この長いタイトル
「要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣」。

著者曰く、
「1冊の本を読めば、自分の疑問点がすべて解決すると思ってはいけない」
故に…この本を読んでも、問題解決にはならないので、
お薦めはできませんが…

私の様に真面目な人は1章だけ読んでも少しは気が楽になります。
たとえば…
 本を購入したら、隅から隅まで全部読もうと思わない。
 買ったのに読んでいない本があっても罪悪感はもたない。
 
確かに、これらに縛られていると…楽しい読書はできませんよね。
これからは、斜め読み・飛ばし読みが堂々と?できそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  朝 雪がチラつきました。

代休の今日は「ALWAYS 三丁目の夕日’64」を見に行ってきました。
1作目から6年が過ぎ、淳之介君も高校生になっていました。
大きくなっても、素朴さは1作目からのまま…。

茶川家が二階を増築したり、鈴木オートに従業員が増えたり。
変化もありましたが、変わらないのは、鈴木オートの堤真一。(笑)

今回、堤真一が六ちゃんの彼氏をぶっ飛ばすシーンで
CGが使われていました。 う~ん、残念!

1作目、堤真一が怒りに燃えて、
鈴木オートの店の扉を胸で弾き飛ばすシーンがありましたね!
あれ最高でした! あのシーンが目に焼き付いています。

だから、ここはできたらCG無しで体当たりしてほしかった。

堤真一 何でもできる役者ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


寒さ  


    雨が途中から霰に変わりました。
まだ「冬」です。

中学は学年末試験。高校は来週からです。
春休みが待ち遠しいでしょうか?
私はもう少し…冬のままで… の気持ちです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
今日は高校の卒業式。
毎年訪れるものなのに、
誰が卒業していくのか分かり切っていることなのに、
昨夜はなかなか寝つかれず…
式が終わった今日は、なんだかもの悲しい。

我校は少人数の為、卒業生の入場は時間をかける。
拍手で迎えられる中、一人一人間隔をかなり空け、席までの長い道のりを?歩く。
緊張のあまり同じ側の手と脚を出して歩いていた生徒。
バレエの達人(と表現してもいいのか…)の生徒は、
彼女の歩き方が美し過ぎてため息が漏れそうになった…。
(漏れるどころか、小声で叫んでいた

どの子も「いい顔」をしていた。
泣いた顔もまたいい。

私は寮住まいではないので、彼らの一部としか関わっていない。
それでも入学当時、転入当時の彼らの顔を思い出すと
遠い昔の様で…とても懐かしい。

「いい顔」を見られる私…幸せだとつくづく思った。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 
日中は窓を開けて走ってました。
ぽかぽか陽気で、もうこのまま春に突入?! う~ん、もう少し冬でいてください!

試験関連の準備は順調に進み、来週はゆったりと過ごせそうです。

明日は卒業式。
黒のパンツスーツを新調したいところですが…
今回も並のスーツになりました。

今年はどんな卒業式になるのか…?
リハーサルに参加しない私は、明日が楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  雨が上がりました。 明日は晴れそうです。

昨日から試験対策問題及び試験問題作りに取りかかりました。
ずっとパソコンに向かって目を酷使しています。
土曜日が高校の卒業式なので、
それまでに最終チェックの前の段階まではもっていきたいところ。
その後はゆったりと読書三昧とか…
ワクワク…。

中学・高校の3年間なんてあっという間ですね。
子供たちは背が伸びたり、少年が青年の顔になったりと…
外見だけでも明らかな変化と成長を見ることができるのですが、
我等大人達は、年々老けていくだけのマイナス成長…。
その落ち込みが極端にならないように「もがき」という努力?をします。

「少年老い易く学成り難し」

でも、私はこちらを信じてジタバタしたい。
It's never too late to learn.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   夕方から雨になった。

暗いニュースはできれば見たくない知りたくない…。
そうは言っても情報が溢れ返っているこの社会では、それは不可能というもの。

「さいたま市 一家3人餓死」事件は、どうにも胸苦しさが消えなかった。
住民登録をしなかった上、生活保護の申請もしなかった。
故に…なのか…民生委員の見回りの対象外だったらしい。

こんな事件はこれから先、減ることは考えにくい。

某芸能人の家賃滞納が目下騒がれているが、それよりも
賃貸物件で孤独死・変死・自殺等が起きた場合、
家主はどう対処しているんだろう? 気になった。
そう思っていたところへ損害保険の見出し。

「損保初の家主向け保険が好調背景は賃貸での“孤独死”急増」の記事。

事件が起きれば原状回復の為の費用がかかる。
更にその後の家賃は3~5割値下げしなければ借り手がつかない等
かなりの被害を被る。

終の棲家が賃貸。
高齢化・核家族化・非婚化。
家主達の注目の損害保険だそうだ。

こんな備えが必要な現代ということか…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


23時  


 

この時間になると…布団に入りたくなります。
今日は読書も数ページでコテッと寝てしまうと思います。
では、みなさまお休みなさい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

有川浩の「海の底」と「クジラの彼」を続けて読んだ。
職場仲間の有川ファン?からお借りした。

「海の底」で、自衛隊三部作を漸く読了。
「クジラの彼」は、気になる登場人物のその後。

「海の底」では、巨大エビが人間を襲う描写が有川作品にしては珍しく生々しく…
ヒエー~ と心で叫びながら斜め読みしたが、後半は引き込まれた。
やはり…この人の作品は好きだ。

気になるその後は、いつの間にか…自分が彼らの身内になった気分になり…
心から彼らの幸せを喜んでしまっていた。
「えっ!? 私って優しい!?」チト…照れた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


晴れ  



昨日の雪はまだ残っていますが、今日はよく晴れてくれました。
ありがとう! 洗濯物も喜んでいたと思います。

お向かいさんの雪だるま、解けずにこっちを見ています。
雪だるまと言うより…たぶん「うさぎ」か「トトロ」かな?
解けてなくなっていく姿は切ないけれど、
「雪だるま」にはロマンがあるなぁ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


積雪  


 

この冬、やっと?「積雪」と言えるくらいの雪が降った。
今も断続的に降り続いている。
今朝、車に積もった雪を測ったところ14センチあった。

予想通り、今朝のプールは空いていた。
朝一で7人。30分泳いで出る頃には4人になっていた。
コースを独占して使う事ができるのに…帰るなんて…。
少し勿体無い気がしないでもなかったが、ズルズル居ても…時間が惜しい。

プールでよく見かけるオッチャンは、エライ!今日も来ていた。
このオッチャン、100M位ガムシャラに泳いでは「何してんの?」って聞いてみたくなるくらい
長~~い休憩をとる。そんなオッチャンの練習方法に文句があるわけではない。
が、このオッチャン、休憩中直ぐに誰かに話しかける。
良い意味で社交的、ともすると…相手のペースを乱す。

しかし、実はこのオッチャンに感謝もしている。
最近、このオッチャンと目を合わせない様にする為に、休憩せずに即折り返していたら…
タイムがかなり縮んだのだ。

こういうのを怪我の功名と言うのだろうか?

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


拘り  


  明日の朝…銀世界になっているかもしれません…。

雪が激しさを増す中、こんな日なら空いているに違いない!と、
一応予約を入れ、帰りに美容院に寄って来ました。

私の世代は、義理人情に動かされ易い…?
「美容室」ではなく「美容師」に拘る事にしました。
前の美容室が、贅沢な雰囲気とリラクセーションを売りにしているとすれば、
今日のところは、無駄を削った庶民感覚の店。 値段もお手頃。
前髪カットだけでも気軽にホイホイ行けそうです。

スイミングキャップに髪を仕舞い込むのに苦労してましたが、
軽~くしてもらって明日からルンルンです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
美容院にそろそろ行きたい。
卒業式の直前では、切りたての髪が妙に浮いてしまう。
一つ問題があった。
いつもカットしてもらっていた美容師のお兄ちゃんが…
辞めてしまったのだ。
美容師という職業、転々とするのが常なのだそうだから仕方が無いらしい。
色々な店で経験を積み、将来自分の店を持つ時に役立てる。
店を変わる事がステップアップに繋がり易い…らしい。

お客の側からすると、やっとお気に入りの美容師に出会えたと思ったら
いなくなっていた…なんてことも度々で、ガッカリ。

しかし、何事も行き届いたサービスの某美容室からは、
引き継ぎも含めてお知らせが届いている。
さて、どうする? 

実は、その美容師のお兄ちゃんの新しい勤め先が近いのだ。
う~ん、どっちに行こうかなぁ…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




  明日は漸く晴れそうです。

結婚・おめでた・訃報。
ネットでニュース項目を追っていると、あまりに目まぐるしい。
紙からの情報(+TV)だけの頃なら通り過ぎていただろう「負」の情報も
漏れなく取り込んでしまう。

我々の世代…、過剰な情報の取捨選択には疲労と焦りを伴う。
善悪の判断、正誤の境界線がはっきりしない子供たちはどうなんだろう?
誤りも繰り返し刷り込まれれば…いつしかそれが「正」になりはしないか?

最近は「○○さん死去」がやたら目につく。
訃報・円高・消費税・年金等 負のニュースの供給過剰。
最近の報道は、健康で元気な人まで神経性の病気に追い込んでいるんじゃないか!?
と疑いたくなる。

それに比べたら…「でき婚」もよし…ではないか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ