ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

大分温泉ツアー 2日目

2010年06月25日 | 行った
6月25日(金)

夜中の日本VSデンマーク戦はなんと日本の勝利で終わったとか・・・。
めでたいね。良かった良かった。
私はその前の試合に出てたイタリアのゴールキーパー、マルケッティがカッコ良くて応援していたのですが、まさかの敗退でもう見る機会がなくなってしまった・・・。
んで、夜更かししたせいか朝ご飯に起きられず、フロントから「食事の用事が出来てますよー」と電話をもらうまで寝とぼけておりました。
寝坊とか何年振りだ。
慌てて顔を洗って食事をしに行くと、朝から大変豪華な食事が並んでおりました。

「まずはざくろのジュースをどうぞ」と言われて、真ん中のジュースを一口。さっぱりとした朝にぴったりの爽やかなお味でした。
隣には納豆やお味噌汁も並んでましたが、いっぱいあり過ぎてカメラに納まりきれないくらいでした。

残念ながら今日は朝から雨。
まあ車だからね、何とかなるでしょうと宿をチャックアウトして今日は竹田に向かいます。
竹田の長湯温泉にあるラムネ温泉館という施設が、「たけしの家庭の医学」という番組で紹介されているのを見て、うちのダンナさんが「絶対にここに行きたいーーー!」と熱望したのです。

いやー、ここがすごかった!
内湯ににごり湯、露天にラムネ温泉があったのですが、にごり湯はややぬるめのちょうどいい温度でいくらでも浸かっていられる感じ。そしてラムネ温泉はほぼ水と言っていいくらいの冷たさでした。
このラムネ温泉、じっと浸かっていると炭酸の泡が体にビッシリくっついてきて、もう体中が泡だらけになります。
雨の中傘を差して入る温泉。面白いです。
夏場ならぜんぜん大丈夫なんでしょうけど、今日は雨でやや肌寒く、ラムネ温泉で寒くなったら内湯のにごり湯で体温回復。
こうやってにごり湯とラムネ温泉とを交互に入るといくらでも入っていられるくらいでした。
本当にいい温泉でしたよー。

                  温泉だけじゃなくて、美術館なんかも併設されているようでしたが
                  雨だったのであれこれ見る余裕がなかった・・・。
                  
                  施設自体の建物のとっても素敵だったのに写真も撮れなかったよ・・・。

ここで「超硬水・マグナ1800」と言う温泉水を買いました。180円也。

硬度が1800mg/Lらしいのですが、これってどれくらいなんだろ?と思って調べてみたら、WHOの基準では硬度が180mg/Lだともう非常な硬水らしいですわよ。
げろーん、10倍じゃん!
確かに俗に言う“おいしい水”ではなかったです。
えぐ味や苦味を感じる“まずい水”でしたが、体にはいいそうです。

ラムネ温泉を後にして、次は筋湯に行こうということになりました。
さて、そろそろお腹も減ってきた頃です。道沿いに何かないかと探しましたが、山道に次ぐ山道。
ハヤマンの車に搭載されているカーナビも自分を見失って「リルートを開始します」と数回言ったっきり、黙ってしまうくらいの山道でした。
が、天の助け。しゃも料理鶏家と言う看板を発見。
よし、ここがよさそうだぜ!
おいしいお店を見つけるのが得意な私たち。ここももちろん当たり!でしたよ。

しゃもの炭火焼


                   ジュウジュウ焼きました。
                   

しゃものたたき。あっさりしていて美味しい!


                  こちらはしゃもの刺身。
                  

そしてしゃもの手羽唐揚げです。

定食みたいなものがなかったので、これにそれぞれご飯を頼んで、充分満足しました。
あー、美味しかった!

雨の中更に山道を進みます。約1時間ほどで筋湯に到着しました。
ここの「日本一のうたせ湯」と言うのに入ります。
ここには一昨年、両親と入りに来たのですが、その時は残念ながらメンテナンス中で入れなかったのですよ。今日はリベンジ出来ました。

なにがどうで日本一なのかはわかりませんが、確かにかなりの高さからうたせ湯のお湯がジャバジャバと落ちて来ていました。
真下でうたれると痛い!そして髪の毛がビシャビシャ!
お湯はもちろんかけ流しで、溢れたお湯は裏の川にザッバザバ流れて行ってました。なんと贅沢。
お湯から上がって目の前の売店で九州名物あいすまんじゅうを購入。
風呂上りにはブラックモンブランかまんじゅうだよねー。うまうま。
なんとここで、たっくんが足を怪我すると言うアクシデント!浴槽が木で出来ているので、ささくれかなんかで怪我をした模様。
テンションダダ落ちのたっくん。気の毒。

さあ、そろそろ帰る時間です。
帰り道、なんだかコンセプトの良くわからない道の駅に寄りました。

何のつもりか・・・。キツネ?いや、たぬきか???
我々4人しかお客さんがいないのに「いらっしゃいませ~」「岩魚の塩焼きどうぞ~」「こんにちは~」「いらっしゃいませ~」と常に何かしら言ってる店員さんたち。
仕事熱心ですね。
ついこちらも岩魚の塩焼きや焼き団子や蒸し玉子なんかをあれこれ買ってしまいました。

車は一路、行橋を目指します。
来た時と反対に、行橋でたっくんとお別れ。そして小倉まで帰って来ました。
1泊2日の短い旅行でしたが(しかも2日目は雨だし・・・)、今回は本当にいいお湯にばっかり入れたし、泊まったお宿もあちこちで食べたご飯も全部満足でした。
とても楽しい慰安旅行でした。
ハヤマンとたっくんは運転お疲れさま。また積み立てして旅行しようね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする