長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

小浜 ~オバマ~旋風!

2008年03月02日 | 日々の日記
朝から長崎市内から車で1時間ほどの
雲仙市小浜町で打ち合わせ・・。

天気もよくてドライブ気分で昼には用件も終えて
久しぶりに小浜温泉を散策・・・。

ありました!

オバマ氏(オバマシ)の応援ポスター。
福井の小浜市なら納得ですが、小浜町・・なのですが
まあ~ご愛嬌でお許しください・・。

小浜温泉も最近はちょっとピークを過ぎた様子で
温泉町復活に向けて いろいろと町おこしに力を入れてる様子が
伺えました。

夕日が美しい温泉街ですね。湯量は日本一です。

海産物のお土産ショップが多いな~
各温泉施設は貸切湯を設けているな~
小浜温泉の一押し・・!という たて看板が町のあちこちにあったな~
小浜チャンポンを売り込んでいるな~

・・・など 取り組みが見えました。

街中には何気に 温泉卵が3個100円で無人で売ってました。
食べてみましたが・・美味い!といいたいとこでしたが
蒸気によってゆで過ぎたのか? まずかったです・・。

雲仙の地獄の温泉卵が美味しいと思います(辛口ですみません)

昼時だったので
新名物 小浜チャンポン を食べてみました。

長崎市内の チャンポンが有名なので
なぜ小浜でチャンポンなのかは解りませんでしたが
普通に美味しかったです!
20件ほどあるそうで
チャンポンマップ・・という物が
温泉観光案内所にありました。

20件全て 制覇して見たい物です・・・。
その前に長崎市内のちゃんポン屋を制覇するのが通ですかね?

商店街には様々なお店が連ねているのですが
小浜晩品・・という看板が沢山店先に並んでいて
見て回るのが面白かったですね。

町おこしに 頑張っているな・・・
何か行動しなくちゃ・・という意気込みを感じました。
・・・が 日曜日だったので半数のお店が閉店してました(笑)

こんな笑える看板もあって
ユウモアたっぷりの小浜温泉に変化してました。

久しぶりに昔の町を訪ねると
変化に驚きますね・・・。
歩いて廻るということは
発見が多いです。

福井の 小浜市は どれくらい盛り上がってんでしょうね(平井さん








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。