長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

50の顔になっとるばい・・!

2008年03月01日 | 日々の日記
家に帰って・・TV見ながらボーっとしてたら
「顔が50歳の顔になってる・・・」と
忠告を受けました。
40歳の私にはちょっとショックでした。

視点が合わずに疲れていた顔が
面白かったみたいです。

リフォームシーズンの3月
最初の週末は
打ち合わせラッシュです。

今日は午前中に2軒(初回調査と着工前打ち合わせ)
午後は3軒  (初回見積提案・初回見積提案・初回見積提案)

5件全てが なんと全面リフォーム級のの現場・・。

さすがに内容が濃くて
40才のお馬鹿な脳みそには
少々負担があったようです。
いつも一生懸命をモットーの私のスタイルも
ちょっと疲労気味ですね。

でも、お客様の「中村専務指名!でお願い!」という嬉しいリクエストには
命一杯 期待に応えれるように頑張ります。

先日、お客様とのご契約の際に
「今までの打ち合わせは中村専務が担当してくれましたが
 今後工事が始まっても 中村専務がやってくれるんですよね・・」

「もちろんです! 喜んで!担当させていただきます」

大きな会社は営業と工務は別々の担当が行い分業しますが(理想ですね)
弊社みたいな 零細の会社の場合は

やはり 「人とのコミュニケーション」と気に入って頂いて
リフォーム会社の選択をしてもらう傾向があります。

同じ金額で 同じリフォーム内容で どちらを選ぶ?となれば
大きな信用のある会社を選ぶでしょう。

でもそこに 人(担当営業)の要素があったとき
上記の原則は少々違った判断になりますよね。

人の要素を選んでもらったのですから
やはり
お客様が決断した理由を後悔させないように
最後まで担当は「中村専務で!」というリクエストに
応えたいと思っております。

まあこんな事言えば
「いつまでたっても、部下は育たないよ」と笑われますが
まあそれはそれでOKでしょう。


現場を離れてマネージメントに専念したいという希望は
山々ですが
もう少々・・我慢して
トップセールスマンで頑張ります。

自分が精一杯頑張っても
部下に抜かれるくらいに成ることが理想ですがね・・・。

3月は自分的に
リフォームのご契約のギネスに挑戦するつもりで頑張ります。

そんな感じで 気合の入った 3月スタートの1日でした。

頑張ります!  他人の分まで、頑張ります!!!


(精神論に最後までありがとうございました~笑~)

















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。