長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

ようこそ・・すまいる・リフォーム です  ~長崎~

“すまいる・リフォーム”(株)中村工務店
社長 1級建築士 中村鉄男の ブログへようこそ!

リフォームに関するご相談は
フリーダイヤル 0120-81-5610

◆すまいる・リフォームのホームページはこちら
  →すまいる・リフォーム  (http://www.smile-reform.com/)

すまいる・リフォームの施工事例はこちら


◆外壁塗装 専門ホームページ
  →外壁塗装 長崎 (http://smile.sumai-tosou.com/)

↓↓↓↓↓ 最新のブログは ↓↓↓↓↓

学びの気付き

2014年11月08日 | 日々の日記


「拡大志向から 成長志向へ」

■私の生い立ちから、

昭和42年、長崎に生まれ 建設業を営む家庭で育つ。

当時 父の会社は長崎では有数の地元総合建設会社として地位を得ていましたが

昭和60年に倒産(私が16歳)し 天国から地獄の生活の始まりでした。



しかし、両親はあきらめることなく 自分たちの失敗と責任を感じ、

その失敗を一生懸命に償おうという姿を見てきました。

知らぬうちに私自身も、父を手伝っていました。



そして 倒産から約20年以上かかりましたが 抱えていた負債2億円強を返し終え
ました。苦しかったですね。この20年間は。

でも、気付けば、会社は規模の拡大をしていました。



規模の拡大と共に、

もう二度と繰り返したくない。失敗はしては駄目だ。

会社を大きくするな。この生活を維持するんだ。

という思考に自分の観念も出来上がっていました。



私自身もまったく正論だと思っていました。

従業員にも、安定を求めて経営するぞ!潰れないようにするぞ!

会社が潰れたら従業員の皆は困るだろうから、

現在の売上で利益を少し出して継続し安定経営をしよう、っとまで

経営発表で宣言していました。



しかし、何か言ってることと、自分の心の中にあるものの、

違いをいつも感じていたのは事実です。



TTコースに参加して、その観念、心の重しを打ち破ることが出来たことが、学びで気づき
した。

TAプレゼンの自己開示の内容は、上記に書いていることを中心に話しました。

「私のビジョンは、過去の失敗の経験から、二度と苦痛を人に与えないように、つぶ
れない会社にすることです」と発表していました。

2度のチャンスがありましたが、40点くらいしか頂けませんでした。

ファシリテーターから
【何か違うことをかんがえているのでは?】
【自分に気づこうとしていない】・・など フィードバックを頂きました。




その後、文献を読んだり、講義を受けていく中で、

自分の考えの間違いに気づくことが出来ました。



社長の自分の成長を抑えるという事は、従業員さんたちの成長も抑えること、

子供の成長も押さえつける姿。なんだか窮屈な、生き方だな。



経営理念などの文献を読んでいると、

自分の人生の中での逆境や問題障害が起因となる想いから、湧き出てくる思いが

本当の自分の生き方の強い〝志“を形成する。



そして挑んだ 10分プレゼンの時に

TTコースでの学びの中で 自分の本音が発表できたのであろうと

思います。



会社を存続させ 永続できる企業にしたい

会社の仲間と共に 仕事にやりがいを感じ進みたい。

皆と共に 自己の成長 会社の成長をしたい。

成長するには 従業員さんたちにも成長してほしい

成長するには 現状維持の経営規模では成長とは言えない
いろいろな成長を感じると
楽しくなってきました。
皆の笑顔が見えてきました。



TT講義の中でも数名の講師の方が紹介されていましたが

寒天パパとして有名な 伊那食品工業の塚原会長の著書に

「年輪経営」という言葉があります。



年輪の詰まった樹木は成長は遅いが 強い風が吹いても倒れない。

年輪の感覚の大きな成長の早い樹木は 大きく成長するが 

強い風が吹くと 折れて倒れてしまう。



私の思いは 正に 年輪経営だと確信しました。

拡大ではなく 成長志向に切り替えることが大事だと

解りました。(ファシリテーターから頂いた言葉です)



このTTコースの学びを通じて

自分を抑えていた、恐怖心を説きはらい

自分にやる気を注入頂きました。成長するんだと!



成長しようという意識が 従業員さんたちにも

必ず伝わり 今まで以上に光り輝く会社に

絶対にしていきます。



その為には

自分が学び続け その姿を模範として

発信することが本当に大切ですので

自分がまだまだ成長します。