サハリン「システム112」の解剖学
「System-112」は、脳や脊髄、ニューロン、神経経路からなる人の神経系と比較することができます。人々は情報源としてニューロンとして行動し、3桁の番号をダイヤルする。神経経路は、メッセージが脳、つまりコールセンターに送信される電話接続です。センター自体は、緊急手術サービス(救急車、警察など)の仕事を、脳が身体のすべての重要な機能を調整して規制するのとまったく同じように統合しています。そして、脊髄の役割では、Sistema-112が作動するエンジンとして、サハリン地方の緊急事態および防災のための機関が働いています。ジャーナリストSakh.comは、このシステムの「脳」を訪れ、その仕組みを学びました。それについて、
112になる
1年以上にわたり、Sistema-112はすべてのサービスを単一の生物体に継ぎ合わせる中心であるユジノ・サハリンスクで活動しています。今、助けを呼び出すために、怖がっている人は01、02、03を呼び出す必要はありません.112に電話をかけて、必要なサービスを自分で通知するディスパッチャーにその事件とその結果を説明する必要があります。
システムは2017年9月4日からユジノサハリンスクで操業を開始しました。今日、この地域のすべての地域でテストされています。年のために他の物体間の相互作用をデバッグし、「水、火」と停電をチェック渡すことができました。8月には、ロシアのデジタル開発、通信、マスコミュニケーション省の専門家が島に訪れました。2日間、専門家はサハリンのSistema-112の作業を点検した。街の多くの部分でそこには光がなかったし、コールセンターの仕事は緊急事態で開催された、その「システム「ディーゼル」のほか、01、02、03、あるいは04のサービスを仕事をしていたのに対し、当時の一つは、最も成功しませんでした-112 "が管理され、高く評価されました。
今ではすべての機器がインストールされているという書簡が通信省に送られ、テストテストが完了しました。同省がサハリン州全域に番号112を導入する命令を出すと、システムは試運転に入る。このモードでは、数ヶ月間作業し、欠陥をデバッグし、特定された粗さを除去する必要があります。その後、通信部とロシア緊急事態省の委員会は、再びサハリン州の州のテストを実施するために招待される。チーム「Sistema-112」が再び優れた結果を示したら、商業運転に入るでしょう。
- 昨年、私たちはモスクワ地方に行き、経験を交換しました。私たちは112がそこで働く方法を見て、彼ら自身のためにある時を指摘しました。彼らは非常によく開発されたブランディングシステムを持っています。火災、警察、救急車にはすでに112の電話番号があります。私たちはまた、このために努力しています。サハリン地域の全領土の「システム-112」の商業運転に入った後、数字は01、02および03は、それらが徐々に離れて行くだろう、すぐに死んではいません。しかし、今レビューの人口は、私たちは救急車や警察が112を超える当社の事業者が非常に多い呼び出し、その一部については、緊急サービスの作業をスピードアップしようとしている同行原因となりますことを学んだ、 - アンナMikheevaは説明しています。
「フライング」カード
サービスに着信する各コールについて、ディスパッチャは電子カードを開始する。その中には、事件現場に送られる必要があるすべての人が示されます。電子カードは、すぐに必要なユニットおよびサービスに飛ぶ。
- カードがオンラインに充填され、必要な他のサービスの管理者は、それが報告された人からの人を呼び出すことができる場合は、詳細を記入して。サービスに割り当てられているコントローラのいずれかがカードにそれを作ることができ、いくつかの追加情報を取得します。それは、あなたがスピードアップし、それらの間の相互作用を改善することを可能にすること、それを参照してくださいすべて同時に増加ディテールやサービスを満たしている - Mikheyevは言いました。
まもなく、加入者番号が決定され、カード内で自動的に「起きる」。次の重要なステップは、SIMカードを登録し、通話中にジオロケーションを決定するための情報です。セルラー事業者のこれらの技術的能力は、システムが商業運転された後に利用可能となる。
- 今や、緊急サービスに到達する誤った電話の数を減らすことができたと言うことができます。私たちはそれらをフィルタリングし、多くの点で私たち自身を世話します。「システム112」内の発呼者には、その呼が記録されることが通知される。これは、彼の言葉が法的な評価を受けることを理解しているので、すでに加入者を訓練している。
システム容量
機器「Sistema-112」では、規制文書の下では、通常5年間は会話の記録を保存できますが、この期間は通常3年を超えません。会話に耳を傾ける能力は、困難な論争の中で救われます。
- 私たちは時々、ディスパッチャーの無礼についての苦情を受け取る。しかし、チェックするのはとても簡単です。今日では、派遣サービスの仕事に関する単一の苦情は確認されていません。私たちは礼儀正しく答えていると主張し、会話を一緒に聞くように私たちを招待しました。私たちの提案後、人々は非常にしばしば彼らの主張を拒否しました.Sistema-112 Alexei Gennesの監視および保守部門の長は説明します。
Yuzhno-Sakhalinskのコールセンターの建物には、2つのディーゼルジェネレータ(自動および手動プラント)が装備されています。電力設備がない市のほとんどが通信省の委員会の訪問中にテストされた。その後、発電機は非常に有用であることが判明しました。彼らは2年半で巻き上げられ、失敗なしに作業しました。
Novo-AleksandrovkaにあるバックアップコールセンターSistema-112には、緊急時に必要な設備と設備も備わっています。通常の日には、RCUFは「凍結」されていますが、いつでもヘッドセンターを助けるために接続されています。
- 近い将来のシステムの開発の一環として、112 SMSを送信することが可能となります。これは私たちが耳が不自由な市民と連絡を取り合うのに役立ちます。時には呼び出すことが不可能であるところからメッセージを送信することが可能であるため、また、それは、森の中で失われた人のために便利になります、 - 民間防衛や緊急オレグPankovの分野におけるSDSソフトウェアや活動の次長は述べています。
EDDV対112
112システムとシングルデューティディスパッチサービスの違いは何ですか?単純化すると、各自治体のEDDSの数は一意であり、112はロシア全体の単一数です。多くの場合、地方自治体の問題などで112の非コアコールが受信されます。リークや洪水の呼びかけは、緊急オペレーションサービスを呼び出すように設計されたシステムの回線に「輻輳」とキューを作成することを理解する必要があります。事故やその他の混乱に遭った人々には、共同体的な呼びかけが生きる価値があります。
Anna Mikheeva氏は次のように述べています。「すべての通話を受け付けて処理しますが、共同通話をEDDSに変換します。 - 今、私たちはEDDSユジノサハリンスクからの提案のない内112一つは、数やZhEKov Vodokanalを検索するのではなく、公共サービスを呼び出すための追加的な単一番号の作成した公衆電話を処理する方法を考えます。昨年、私たちは公衆電話を処理するための短い電話番号を決定するために通信部に要請を出しました。私たちは、3桁の数字は明らかにそうではなく、4桁の数字であると言われました。しかしこれはまだ開発の段階にあり、それを大声で発表するのは時期尚早です。
心理的なニュアンス
オペレーター "Sistema-112"の各変更は、1日中働く6人で構成されています。スタッフには32人のディスパッチャがいます。それらのそれぞれは、仕事のためにテストされたときに、ストレス、記憶、注意および他の重要なパラメータについて試験された。心理学者はデューティシフトの作業に付随し、必要に応じてオペレータの感情状態を安定させ、困難な状況で相談する。
- 時々人々は自分の人生を欲しがる人からの電話を受ける。このようなケースでは、サハリン領土災害医療の中心部、および心理学者の援助を必要とするコール、基本的に転送し、心理学者やコンサルタントによって処理されたとの協定を締結しました。ディスパッチャ112は時間が限られており、その職務にはカウンセリングは含まれていません。私たちの運営者は心理的な訓練を受けており、電話を差別化することができますが、これが本当の自殺であるかデモであるかは多かれ少なかれ理解しています。ケースには、人と呼ばれ、今でも自殺は、なかったこと、 - 言っコールセンターの心理学者「システム112」スベットラーナ・アレックシーバ。
ディスパッチャは、軍隊の秩序のように、シフトごとに4時間眠ることができます。これには特別な部屋もあり、兵舎を少し思い出させる。ベッドは1列に並んでいて、枕と毛布は一様に積み重ねられています。責任者は不平を言うことがないという事実から間違いなく「破裂する」でしょう。それぞれのディスパッチャには、個人用のロッカーがあります。小さなキッチン、シャワー、トイレがあり、モビリティの低いスタッフもいます。Sistema-112にはまだそのような人はいませんが、彼らはそれらを雇う準備ができています。これに関するすべての条件が利用可能です。
フリーランスの言語学者
「Sistema-112」は外国人からの電話を受ける準備ができています。ディスパッチャは言語障壁に対処する必要はありませんでしたが、サハリン地域の当局はこの地域の観光開発に集中しているため、すでにヒントを得ています。
- 2013年以来、緊急サービスのシステムによれば、私が知る限り、外国からの3回の通話のみが到着しました。Chekhov Peakへの登山中に中華人民共和国市民が迷子になったときの鮮明な例の一つ。それから私は少なくとも英語を知っている中国人を探す必要がありました。救助者は、英語を知っていて、迷子を探す場所を教えてくれました。状態の言語学者に非常に高価であり、そのような呼び出しの数は最小限である。したがって、モスクワの同僚の経験を積んだ私たちは、翻訳者と遠隔から作業することに決めました。今これは合意を結ぶ段階にあります。私たちのデータベースには、英語、日本語、韓国語、中国語を話す多くの言語学者がいます。テーブルの各オペレーターには、4つの言語のキーフレーズを含むアンケートがあります。たとえば、 "あなたは中国語を話しますか?" または "
元組合共和国の市民 - キルギスとウズベキスタン、ネイティブとロシアの市民を所有している人は、コールセンターに自分の言語のヘルプを提供しました。彼らは必要に応じて無料で通訳することができます。
GLONASS時代の特徴
ERA-GLONASSは、原則として未来の課題ですが、サハリン地域ではすでにこの方向で積極的に取り組んでいます。救急車に設置されているGLONASSの機器には、極東地域にSIMカードがあり、ボタンを押すと自動的にサハリンのSistema-112に送られます。残念ながら、他のディーラーに取り付けられている機器はモスクワに電話をかけます。これについては既にSakh.comと書かれています。サハリン通話に失敗しました ERA-GLONASSによる事故現場への救急車。
Sistema-112チームは実験を行い、Yuzhno-Sakhalinskの救急車からビデオを撮影し、コールセンターでERA-GLONASS緊急コール複合施設の運用状況を確認しました。
専門家の計画では、「System-112」を2018年末まで商業運転に導入することで、島内に徹底的に定着しています。
著者とAlexander Saikinの写真。