万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

着物が着たい春

2021年02月27日 | お気に入り
太陽が高くなり始め、日射しが輝きを増してきました。
暦を追いかけるように“春”到来です。


お久しぶりの魔女です。 

王様が天国に旅立って、魔女もブログは引退すると決めていましたが、
この一年にたくさんの方たちがこのブログを訪れてくださいました。
いつもありがとうございます。
お変わりありませんか?


大丈夫です。魔女はなんとか生きていますよ(^^;)


鬱々とする感染症で、長く続いている緊急事態宣言もあとわずか・・・の雰囲気。
それでも不要不急の外出を避ける環境は変わらずでしょう。

元々超インドア派の魔女ですが、さすがにおこもりも飽きてきました。

この一年、魔女は終活を兼ねての断捨離をしていました。
どうせできないゲーム機を処分し、読み返さない本を捨て、
最近は自分の写真を9割捨てました。
ずいぶんスッキリした感じですが、それでも家の中をこざっぱりするのってホントに大変です。
なんだか、余計に散らかった部分もあります。



で、死ぬまで捨ててなるか!と思うものが出てきました。

それが和服です。 

仕付け糸のついたままの着物数着。
欲しくて買ったのに、忙しいとか、気恥ずかしいとか、着物警察が怖いとか・・・
着ないまま10年以上は過ぎてしまった着物たち。

洋服だと残酷な結果しか残さない月日の溝も、和服はOKなんですね。

久しぶりに紬に手を通してみました。
リーズナブルな大島ですが、一応一元(ひともと)紬です。



春はシャリ感のさわやかな大島に、博多風の名古屋帯。
帯揚げと帯締めは菜の花色です。



着物が大きくて(着物作った時ははずっと太目だった)、生地が余ります。
着づらいです。
帯結びも後ろに手が回らず、
着るだけでひと汗かいてしまいました。


今の日本は、桜の開花と共に夏に突入する亜熱帯気候で、
袷の着物は4月上旬までかしら。


仕付けつけたままノーメイクで試着した魔女は姿見に映った自撮り一枚。

どこにも出かけずに脱ぎましたとさ。。。



そういえば、魔女がコーディネートを考えていると必ず邪魔をしに来た王様でした。。。

僕が最終チェックをしてあげてたのだ




皆様の近況報告もお聞かせください。
コメ欄でお待ちしています。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ! (みぃ)
2021-03-01 19:57:22
いきなり叫んでしまいました(汗
すみません(^^;
万里村先生のブログ、地味にいつも拝見させていただいています。いちファンのみぃです。
もうブログを更新されないのかな…と思っていましたが、自撮りのおまけまでついて(?)お元気なお姿を拝見できて、凄くうれしいです。
お着物とっても素敵です!わたしはせいぜい訪問着数枚くらいしか持っていませんが、大島なんて大人の領域で着こなせる万里村先生にますます尊敬の眼差しです!
そう言えば、先生の漫画の作品も読み終わった後には、凄いなぁ、どうしてこんな作品を描けるんだろうと、いつもため息をつきつつ尊敬していました。
この機会に、また何か発信してくださるかしら?
ここに、地味なファンもいますのでね(笑)
また、お邪魔させていただきます。
お元気なお姿嬉しかったです^^



返信する
みぃ様 (万里村)
2021-03-02 10:40:44
コメントありがとうございます!
王様が15歳の時にもコメント頂きましたよね(^-^)

漫画と王様を取ったら何も残らない万里村ですが、
2021年は、占星術でいう「風(情報)の時代」へ突入したらしいので
ここでゆるりとしたコミュニケーションの場を作れないかなぁと思い立ちました。

季節への思い入れ、日々の感じたことなどもお聞かせくださいね♪

返信する
うぅ…感激! (みぃ)
2021-03-02 20:28:25
コメントしたことを覚えていてくださったなんて…
いち通りすがりのただのファンは感激です(涙)

漫画と王様を取ったら…なんて、どちらも万里村先生がずっと心傾けてこられた証ですよ~。
それが、ふたつもおありですもの…。素晴らしいです!しかも、その影響で確かに心動かされたいちファンがわたしですし(^^;
凡人は、ひとつでもかけらでも何かみつけられたらとあがくだけですが…(汗 ははは(^^;

ぜひぜひ、風の時代の勢いで(?)万里村先生の近況もアップしてくださ~い。
マスクが顔の一部と化してしまって、表情が乏しくなってしまっていましたが、万里村先生の久々のコメントに、思わず職場の同僚に昨日、嬉しいことがあったの~と話してしまいました(^^;
わたしのテンションに、同僚は正直、ぽかーんだったと思います(笑)
返信する
みぃ様 (万里村)
2021-03-03 14:15:10
万里村のしょぼい。。。いえいえ、わずかな影響力で楽しくなっていただけたら幸せです(⌒_⌒)
ご一緒にマスクの下の顔も、笑顔のストレッチしましょうね。
返信する
Unknown (リリー)
2021-03-09 21:37:59
はじめまして。
昨年、先生のブログを閉鎖後に見つけました。でも、もしかしてと時々覗いていました。覗いていて良かった。
お顔拝見出来ませんが、スラッとされてオシャレですね。
返信する
リリー様 (万里村)
2021-03-10 13:01:44
リリー様 ご訪問ありがとうございます。

万里村はホントにネタのない人間で、ひっそりと生きているのですが、たまに何か発信出来たらと思っています。
気の向いたときにまた覗いてみてくださいね(*^^*)
返信する
Unknown (リリー)
2021-03-10 18:16:55
先生ありがとうございます。
先生のファンです。
「プライド」は今読んでも、泣いてしまいます。
返信する
Unknown (いずみん)
2021-06-17 22:16:32
こんにちは。ご無沙汰しています。
過去、沢山お世話になりました!最近LINE漫画で先生の漫画を見つけて、どうしてるのだろうかと覗きにお邪魔してみました。知らぬ間に色々色々あったんだと何とも言えない気持ちに…。

私はいつの間にやら50歳目前です💦思えば私の中の先生のお顔は、今の私の年齢、この頃のまま止まっております(。・ω・。)

先生の見そびれてたブログを見てたら、着物の話題があったので食いついてしまいました。笑。私、一昨年の子供の卒業入学式に間に合う様に着付け習いました。とりあえず流れが分かる程度にしか着れず…ピシッと着るにはまだまだ遠い道のりでございます。:(;゙゚'ω゚'):
(でもコロナの影響で2時間程しか着ませんでした…)

着物は組み合わせの目も全く肥えてないので、私にとってはまだ難しい代物です〜…。この着物にどの帯で何色の帯締めなら合うのかとか、もう全然色の組み合わせが分からなさ過ぎます…💧先生は昔から着てましたものね、凄すぎです。

私は人生折り返し地点(も過ぎたかしら…)先生と何十年ぶり?なお話ししにのんびり埼玉まで行きたいです。(*´꒳`*) 電子コミックは途中までしか無料じゃないので、久しぶりに先生の漫画引っ張り出して一気読みしたくなりました!✨やっぱり面白いです。
忘れもしない、初めて読んだ&買った初コミックスは黒のミラージュでした〜。
返信する
いずみん様 (万里村)
2021-06-19 09:47:57
お久しぶりです。
リーを天国に送った後、
「もうすべきことは済んだ。あとはこの身がひっそりとこの世から去るだけだ」と思っていたのですが・・・
思いの外老後は長そうです(^^;

漫画を描いていた頃はがむしゃらで楽しかったです。
こちらこそお世話になりました。
コロナがおさまったらお会いしたいですね。

着物は普段着が好きです。
返信する

コメントを投稿