万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

3月も和服コーデで遊ぶ

2021年03月16日 | 雑感
春花盛り!
こぶし、木蓮、アリッサム・・・

水仙、スミレと咲き乱れ、



そして大御所の開花が宣言されました。


もう咲き誇っている所もあると思いますが、
魔女地方の桜はまだ咲いていないので、お気に入りのボディクリームで

チェリーブラッサム!


今月も着物のお話です。


今回は魔女母からもらった名古屋帯に合う紬を探しました。

やはり10年ほど前の十日町の紬だったと思うのですが、よく覚えてないです。

はい、仕付けついてます。さっそくはずしましたよ。
八掛は朱ですが、茶色の混じった鉄さび色なので、
魔女でも大丈夫そうです。


帯は塩瀬にケシの染め柄帯

帯揚げは縮緬のクリームベージュ(たまご)色ですっきりとして、
帯締めを若葉色できりりとポイントにしました。


真綿の紬は糸の節もほっこりして、なんともっぽいです。
寒い地方の紬は暖かいのでした(>_<)
帯の模様がケシ(4~6月開花)の花なので無理やり春に着てしまいました。

自撮りは姿見に映ったものなので、上前を逆に着ているわけではありません(念のため)



せっかくの桜ですが、感染症がおさまるまで、
静かに愛でていきましょう(^-^)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2021-03-17 21:52:21
先生こんばんは。
粋な着こなしですね。
返信する
リリー様 (万里村)
2021-03-18 12:56:05
リリー様 こんにちは!
行き(粋)が合ってあって帰りがない・・・かもですね。
ネタに困ると和服話にしようかと思っていましたが、万里村は単と夏物は持っていないので、これからしばらくどうしましょう(^^;
返信する
組み合わせも素敵です! (みぃ)
2021-03-18 18:38:48
和服話、眼の保養になります。組み合わせなんかも、センスがなければできないものですもの。ホントよく似合っておられます!
もしネタが切れたら…先生は、画をお描きになられるのですから、ブログで、昔のキャラクターをご披露されてみてはいかかでしょうか?(^^)
広瀬先生あたりが登場したら、きゃーきゃーミーハーファンになります(笑)なんて(^^;
返信する
みぃ様 (万里村)
2021-03-18 22:14:03
限られた持ち物でなんとか組み合わせを考えるのって、けっこう面白いです(^-^)

お絵描きは、万里村プロの時からずっとコンプレックスで・・・
引退すると決めた時に道具を全部捨ててしまった位に苦手なのです。
広瀬先生は、みぃさんの記憶のままに。
返信する
先生の絵とても好きです (みぃ)
2021-03-19 23:09:36
知らなかったです。先生は絵がコンプレックスだったなんて…。先生の作品と一緒でとても誠実な絵柄で大好きでした。
広瀬先生は、最初、冷たいキャラクターだと思っていたら、とんでもなく魅力的に見えてきて、最後は目ハートでしたもの(←古い…汗)

もちろん和服話も、ほかのお話でも、なんでも先生の近況楽しみにしています!これからもよろしくお願いいたします(^^)
返信する

コメントを投稿