万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

脳まで溶けそうな半夏生

2022年07月02日 | 朝散歩
本日7月2日
夏至から数えて11日目、雑節「半夏生(はんげしょう)」です。
Wikipediaではこちら
朝散歩中「半夏生」の花はないかと探してみましたが、
主に水辺や湿地に育つ野草だそうで、魔女近辺では見つけられそうにありません。

言うまいと思えど今日の暑さかな。。。

土曜日のせいもあり、朝の公園に人影がなくなりました。


雨の日も風の日も雪の日も頑張る太極拳の方たちだけは木陰で頑張っています。


それでも、強い日差しに木漏れ日が鮮やかで、どんな時も趣きは感じられます。




雨厭だなぁと思っていたくせに、ここまで残酷な晴れが続くと
来週の雨予報に少しホッとしています。


7月になったばかりなのに


秋が恋しい魔女でした。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くて凍えたガンダム映画 | トップ | やっと蝉が鳴き始めました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2022-07-06 19:23:22
先生こんにちは。
先週の猛暑はすごかったですね。後頭部に直射日光が当たり、脳がおかしくなるかと思いました。
今週は梅雨が戻った様に雨が降り、涼しいと思ったのは私だけでしょうか。
思えば今年半分経過しています。
なんかいい事ないかな。
今月は一つ歳を取ってしまいまーす。

お花の色が鮮やかで綺麗ですね。原色大好きです。
返信する
リリー様 (万里村)
2022-07-06 21:34:01
こんばんは。
殺人的な猛暑は治まったけれど、やっばり蒸し暑いですね。
体がベタベタしいます。

今年も半年がすぎました。
せっかちな万里村は来年のカレンダーはどれにしようかな~などと考え始めています♪
勿論ねこカレンダーです。
返信する
Unknown (ゆみ)
2022-07-17 11:51:29
こんにちは。
すっかり夏、蝉も大合唱ですね。
最近は高校野球の県予選をエアコンの部屋から
観戦するのが楽しい私です。
先生は夏の楽しみといえばどんなことを
思い起こされますか?
返信する
ゆみ様 (万里村)
2022-07-17 18:16:25
こんにちは。
こちらはまだ蝉が鳴いていないのです。
もう少しかな。
仕事をしていた頃の万里村は、夏休みも冬休みもなく漫画描いていましたよ(^^;
今は大きなアイス抱えてサブスク三昧です。
返信する
Unknown (ゆみ)
2022-07-19 02:18:49
お返事ありがとございます!
セミもあまり暑いと鳴かないのか
日によって静かだったり、鳴いてたり😆
大変ですっ。

夏休み冬休み返上で生み出された漫画に
わたしは触れてたんですね!
ありがとうございました。

わたしも最近はサブスク三昧。
新作こそ無理でも、懐かしいもの見逃していたもの
色々発見して楽しんでます!
返信する

コメントを投稿