万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

猛暑お見舞い申し上げます

2022年08月02日 | 朝散歩
40℃に届きそうな危険な気温が続いています。いかがお過ごしですか?

人間はもはやヘトヘトですが、
朝散歩の公園では一気に羽化した蝉たちが夏を謳歌しています。

地面にポツポツと小さな穴があいています。

こんなに地下にいたのですね。

穴から抜け出して

葉の陰まで登り、

脱皮する。


飛び立つ直前かしら・・・目が合いました。

我が家の玄関前にも

ご近所迷惑だから大声は勘弁ね。




公園には枯れ木が目立っています。

これは暑さのせいではなく、ナラ枯れにより命を失ったコナラ

もうすぐ伐採されるかもしれません。



すでに大木も切られていました。


切り口に樹脂のようなものが塗られていて、他の木への感染を防いでいるのか、

ここまで育つには何十年もかかっただろうに…と切なくなりました。

どれくらいの樹か ご参考までに魔女のスニーカーいれます(23.5センチです)


皆さま体調に気をつけて猛暑を乗り切ってくださいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2022-08-03 19:41:20
こんばんは。
あの穴は蝉さんのだったんですね。最近土がないからか、見かけませんが、子供の頃、あの穴に土を埋めたりしていました!ごめんなさーい。
木は、何十年何百年と愚かな人間の行いを見てきていますよね。でも、やはり寿命はある。本当、切ないです。
返信する
リリー様 (万里村)
2022-08-04 15:33:02
こんにちは。
今日は久しぶりの雨模様で気温30℃に届かず、ホッとしています。
「ナラ枯れ」のせいで、お気に入りの公園がどんどん寂しくなっていくのです。悲しい・・・
あの穴は蝉が出た跡なので埋めちゃっても大丈夫!(^^)!
お互いに体調に留意して過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿