万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

春が駆け抜け新緑へ

2023年04月17日 | 朝散歩
3月
雨が・・・

と天気をうかがっているうちにみるみる桜が散ってしまい


上ばかり眺めていたある日、ふと下を見たらかわいらしいスミレが咲いていました


それからは牡丹をはじめとして













様々な花達が咲き乱れています。


先日、魔女は四谷に出かけ、
迎賓館見学の後、
「四谷わかば」の店頭で焼きたての熱々たい焼きを頂き、
「八竹」で大阪寿司を買って帰ってきました。
一万歩を超えるロングお散歩コースでした。

天気予報では晴れの予定でしたが魔女は雨女ですので、見事に曇天となりました。




首相に爆発物が投げられた事件の前日でしたが
迎賓館入場には厳しいセキュリティーチェックがありました。
並んだ観客は6~70人ほどで入場まで45分かかりました。

内部も監視の方がたくさんいて「絶対触らないでね」とたえずアナウンスしていました。
あまりに美しいものを見るとつい触りたくなる気持ちはわかります。
でも、警備⁇の方たち怖かったです。

内部は撮影禁止でしたのでリンク貼っておきます。

迎賓館赤坂離宮
迎賓館赤坂離宮 | 内閣府

迎賓館赤坂離宮 | 内閣府

迎賓館赤坂離宮公式ウェブサイト。国賓等の接遇の様子、国宝迎賓館赤坂離宮の建物や調度品のご紹介のほか、一般公開(見学・参観)の情報や見どころについてご紹介していま...

迎賓館 | 内閣府

 


魔女は、キラキラ豪華なメインホールより花鳥の間のしっとりとした木調に魅せられました。

冬枯れで寂しかった公園に新緑が芽吹き、朝散歩で酸素を取り込んでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2023-04-18 00:47:29
迎賓館ですか。美しい。初めて見た時は見惚れてしまいました。ヨーロッパにいる錯覚をしてしまいます。
先生も雨女なんですね。母も雨女でしたね。先日、95歳と364日で、生粋の江戸っ子は仏様になりました。
雨が降るなんて天気予報で言ってたかな?突然の土砂降りと雷も鳴っていた様な…母らしい。ちなみに私は晴れ女です!
両親と姉を見届け、義務を果たしたと思ったら、12歳位でうちの子になったお婆ちゃん猫が(現在15歳位)体調が悪く、食事や水を口元に持っていくなど介護状態。頑張ってほしいな、チビ。
体は大きいけど、名前はチビ。
返信する
Unknown (万里村)
2023-04-18 11:21:47
リリー様
ほぼ96歳のお母様、天国でゆるりと過ごされますよう。
リリーさんは、今、ほっとするお気持ちと寂しいお気持ちの両方があるのでしょうか。
猫様も心配ですが、これからはご自分のことを最優先にして過ごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿