万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

ピーでどきどき

2010年06月28日 | ネコ日和
獣医さんに問題なしと言ってもらったのに、また下痢しちゃった王様。

たぶん、毛づくろいしては飲み込んでしまう毛のせいなんだろう。


夏場になるとキャリーに閉じこもってしまう王様は、

具合が悪いのかそうでもないのか・・・よくわからない。


きっと今回も大丈夫とは思いつつも、

ちゃんと治ったと確認できるまでの時間が不安でしょうがない。



去年の今頃、王様は体調が悪くなり始めた。

下痢、便秘、下痢→吐き、下痢→吐き、吐き、食欲断絶とまる2ヶ月不調が続き、
その結果、血球数が極度に減って命が危うい状態にまで衰弱した。


去年の健康ノートを引っ張り出す。
魔女は、王様が我が家に来たその日からほぼ一日も欠かさず、
ご飯の内容と時間、しっこウンチの時間と形態をメモしてきた。
王様も7歳になったので、ノートの量は厚み20センチ以上になった。


このメモでわかったことは、
王様、健康な状態だとしっこは一日2回、ウンチは1回。


それが下痢になると一日4~5回のウンチをしてしまう。
一回目は普通のウンチで2回目がゆるゆるで、3回目は下痢便で、
4回目はもっと下痢便を少し。
5回目が出るときは、粘液状のものを小指の先ほどの量。
これって人間と一緒だ。
これでお腹の中にあるモノが出きったことになる。


魔女は4回目が出たあたりで下痢止めを飲ませる。
あんまり早く下痢止めを飲ませてしまうと、
体が出したがっている悪いモノを出し切らずに止めてしまうから。
そして、しばらく食べ物を与えず様子を見る。

半日もすれば、
「出しちゃったからおなか減ったーーーっ!」
とわめく王様の雄たけびが聞けることになる。


ただ、今回は回復するのにまる一日かかった。

大丈夫とは思いつつも・・・・・
魔女は王様のピーでいつもドキドキしている。


心配させるなよー。

しっかり夏を乗り切ろうよ、王様。