北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

静かな佇まいの田代湖です :新潟県湯沢町

2008-01-07 14:43:06 | 季節を感じる

 4日は一日雪が降っていました。天気予報では、1日から6日まで、新潟地方は雪又は雨の予報でしたから、温泉に入って休養でも良いと思って来たので、ゆっくりしました。前日晴れ間が出たので、NASPAで今シーズン初すべりが出来、心にゆとりが持てました。
 明けて5日、予報に反して青空が広がっていました。こんな日の行き先は高い所です。神楽スキー場まで登り、田代スキー場へ遠足です。田代エリアに入るとコースもなだらかになり、間もなく田代湖が眼下に広がってきます。遙か彼方は、雪をかぶった谷川連峰です。



 田代湖が正式名称かは分かりません。国土地理院の地図には、カッサダムに依って出来た湖が記されているだけで、名称は記載されていません。Mt苗場のパンフレットに記載されているので、通称なのでしょうか。遙か彼方の湖の畔のリフト乗り場まで一気に、けれど緩斜面なので緩やかにすべり降ります。途中のこのリフトが動いているのもコースが開いているのも、数年見た事がありません。かってオープンしていた頃、滑り降りるにつれ湖が眼前に迫ってくる爽快さを思い出します。
 今朝ケーブルを登って、足慣らしに2本ばかり滑った三俣のゲレンデですが、人影は僅かでした。



 上越のスキー場が最も混雑する土曜日、すでに9時半は過ぎていました。お正月休み明けにしても、いかにスキー離れが進んでいるか、伺われます。数カ所のスキー場が、今シーズン経営主体が変わっていました。おまけに利益を上げるためでしょうか、年々増加していたシニアに対するリフト券の割引率が、大幅に縮小されたスキー場が沢山現れました。取れる所から取る、商売の鉄則でしょうが、餌で釣って後は・・・では、スキー離れをぶり返す事必定では!
 地方へ出た時、楽しみの一つに、ホームセンターがあります。都会には絶対にない物を陳列販売しています。春先には、山菜採りセットを買いましたが、使い道がありませんでした。今のシーズンでは、矢張り除雪機材でしょうか、igaigaさんなど雪国暮らしの方には珍しくもなく、煩わしいのでしょうが、新鮮に映ります。これだけの種類のスコップや除雪機、珍品として記録しました。

 

 十数年前の東京大雪の後、大型の除雪用の四つ手の様な物(名前が分かりません)を買って帰りましたが、以来雪の積もる事もなく、倉庫の中を占拠しています。
 
 みなさま 明けましておめでとう ございます
新年早々スキー場に逃避していましたので、お年賀の訪問が出来ませんでした。昨夜遅く帰京今日から仕事ですが、今更と思い此処で纏めてご挨拶、ととと・・・・もっと失礼・・・お許しを・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿