北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

緑が清々しい 目白庭園:豊島区

2018-08-01 17:47:55 | 心休まる風景

 打ち水をしたように敷石がしっとりとしています。朝方まで雨がぱらついていましたが、すでに止んでいます。目白庭園「赤鳥庵」へのアプローチです。

 連日35℃の暑さが続いています。台風の通過する数日を除き7月はこの暑さが続いていた?・・・あまりの暑さにいつからか記憶が途切れています。それでは少しでも涼しさを感じる画像をと探してみましたが、お出かけもままならずデータがありません。僅かに6月の末の日曜日、妻の社中のお茶会があり、そのときの画像が涼しさを感じる“絵”になっていました。まだ暑さ前で幸いでした。

 花嫁、花婿の装束のカップルが撮影していました。結婚式前?それとも後?それとも単なる商業用の写真撮影?判りません。

 目白庭園の中心はこの池ですが、相変わらず沢山の訪問者が畔で憩っています。

 2011年、2013年、2016年とほぼ2年毎にお茶会を開いているので、画像が同じように重なってしまい、2016年は掲載していません。が、妻の希望の「誰でもお茶を」の趣旨が少しずつ理解されてきて、初めての方、お子様方も多数参加されるようになってきました。

 庭を眺めながらの待合、この会場の最高のごちそうです。

 広間の設えです。

 子供たちも十分楽しんでいるようでした。

 隣にもう1席あり少し狭いのですが、2席(お茶を2服)楽しんで頂けます。最も、少ない人数での接待は、かなり大変なようですが、今回はお弟子さんの中学生も2人お運びで参加して活躍していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿