北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

緑が溢れていました 百万石通り:石川県金沢市

2011-06-14 12:44:46 | 町並み

2011金沢の旅 その11

 長町武家屋敷周辺の散策を終えて表通りへ戻るとそこは香林坊でした。



 ひっきりなしに行き交う車、人の群れ、さすが香林坊、片町、堅町一帯は金沢一の繁華街と聞いていましたが、とりわけ興味もなく車では何度か通っていましたから香林坊で曲がって行く百万石通りを行く事にしました。繁華街とは言いながらも周辺は街路樹や植栽で緑が一杯でした。



 通りの脇に広がる中央公園の門番のごとく「石川四高記念文化交流館」がありました。



 由来や現在の利用など書かれていましたが、レンガ造りのクラシックな佇まい・趣を周囲の緑と一体となって味合うだけで十分です。



 中央公園に続いて広坂緑地と緑が続きます。



 緑地の先に石垣が見えていました。午前中最後の目的地金沢城の石垣です。



 金沢城の復元された「河北門」が今回の見物の目玉なのですが、街路図を見て気が付きましたが、この方向から直接城内へ入ることは出来ません。ならば石川門までお堀通りを「石垣ウオッチング」することにしました・・・・この項つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿