北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

又一つ新しいストリートが 渋谷ストリーム:渋谷区

2018-10-24 16:44:36 | 町並み

 渋谷川の上に作られた広場・「稲荷橋広場」ではチアダンスのアトラクションが始まっていた。

 前からいつ完成するのか気になってはいたが、yukimiさんのblogで紹介されていたので、14日の日曜日渋谷へ出かけたついでに寄ってみた。「渋谷ストリーム」と名付けられた施設は東急東横線の跡地と周辺のビルを合わせ再開発されている。

 一部はかなり広い敷地だが、全体は線路跡なので渋谷川に沿った細長い建物になっている。

 渋谷川の流れは微々たるもので、浄化した水が堰堤より滝となって落とされているが、光の加減か写真ではよく解らない。

 少し先の橋の上から振り返ってみると、完成間近の東口再開発の高層ビルが垣間見える。ストリームのビルは下層が店舗、中層がホテル、高層は事務所となっている複合ビルだが、この位置からは仰いでも全体像は見えない。新設された通路側のビルは新しくデザインされているが、明治通り側は川に面して敷地一杯でもちろん裏の顔、何の装飾もなく、エアコンの室外機やビルの配管がむき出しで、有り体をさらしている。

 洒落た案内板と釣り合っていない。

 それならばいっそ青山通り先上流のように暗渠にして遊歩道に出来なかったものか。水の流れはさほど無く大雨が降っても溢れることはないであろうし、東口広場地下には広大な遊水施設が作られていると聞いているが・・・定かではない???

 余談であるが、渋谷まで出かけたのは久しぶりに映画を見に行った事であった。10年?20年以上前だったか? 映画館へいったのは!そこで最近の映画館のシステムがよく解らないのでwebをあちこちサーフィンして、やっと判ったことがいくつかあった。一つの建物内にスクリーンと呼ぶ複数の映画館があり、上映作品は特定のスクリーンで映写されるとは限らない。2スクリーンであっても3も4もの作品がアトランダムに上映される。その時間も場所も3日ほど前までは決まっていないようだった。

 驚くべきはweb上で検索して、望みの題目と日時や座席も指定出来ることだった。座席定員に・座席指定でかってのように満員の立ち見で人の間から覗き見るなどはないようだ。便利で実用に長けてはいるが、webをやらない高齢者は劇場に行き、余りの席を受けるか、満席で先送りかされることになりかねない。 電話予約もありそうだが、久しぶりの行動には下調べがなくては、期待外れ・不幸な結果が帰ってくることもありそうだ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿