北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

さてスキー その前にお正月飾りです :渋谷区

2008-01-02 08:54:41 | 季節を感じる

 久しぶりに孫3人、娘2組の夫婦総勢9名のお正月、賑やかでしたが疲れました。孫たちにとっての母方の曾祖父母をすべて亡くして2年経ち、我が家の世代交代が進んでいます。
 みんなでわいわい騒いだ部屋の正月床飾りです。

 

 去年の飾りは、こちらです。この飾りも、来年の正月の存続が危ぶまれます。お花を毎週配達してくれていた花屋さんが、ついに廃業に追い込まれました。妻がお花を教えていた頃から、その後教場を止めてからも、自宅と仕事場に飾るために30年以上配達が続いていました。時代の流れでしょう、生け花よりフラワーアレンジメントへお稽古ごとの変化と、追い打ちをかけて業界への大手の参入で、個人商店の敗北に至ったと店主が落胆していました。
 かっては店員さんが配達していましたが、最近は息子さんと2人きりでやって来ていました。その息子さん曰く「隠居します」。冗談とはいえ、寂しい限りです。住んでいる恵比寿の町の商店街も、かってより数段の賑わいは見せていますが、地元の商店が店をたたんでビルを建てオーナーとなるものの、店の再開をあきらめ、チェーンのテナントが幅をきかせる例が多いのです。
 地の利があり、シャッター通りとはならずに済んでいますが、住民にとっては、利することではないのです。地元商店会の「スタンプ」加盟店も数店となり、「スタンプ」の存在すら忘れ去られようとしています。

 これからスキーに向かいますので、ブログは、しばしお休みになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿