あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

夜の訪問者

2009年03月08日 | 空豆

ある夜、空豆がずっと気にしていて眺めていたものが



ぶ~んと飛んで降りてきて、




「やあ!空豆、お待たせ!」





(呼び捨て、ため口かい!!!)




じー・・・  と眺めてみたものの、





どう対処していいのかわからないようでした。危険を感じて悪臭を放っていたのでしょうか?
空豆君、カメムシとお友達になるのはやめましょう(笑)。





先週、市内にある『陶器ギャラリー&カフェ 萩』というところに行きました。
こちらも古民家を改装したカフェです。


 
(小さな画像はすべてクリックで拡大画像になります。)
  

 


ジャズが心地よく流れるこじんまりとした店内はどこか懐かしさを感じさせてくれます。
萩焼を中心とした焼き物の展示、販売もしていました。

お料理の器も暖かみのあるものでとても素敵でした。

  

 

ハンバーグはモロッコのタジン鍋のような器ごと出てきたのですがお店の方がすぐに
蓋の部分を持って行かれたので写真が撮れなくて残念でした。
(タジン鍋は三角形の蓋が鍋の中の水分を効率的に循環させてくれるので、
素材の旨みを逃さないそうで、私も欲しくなりました。)


近すぎて今まで足が遠のいていたお店、パートⅡでした!

こちらのお店はかつては武家屋敷が並んでいたこんな場所にあります。


「ひいなめぐり」の期間中でもあったので着物姿の女性が歩いていました。




いつも暖かいコメントを入れてくださいます、himeさんから先日素敵なサプライズギフトが届きました。


こんなに素敵にラッピングをしてくださっていました!カードもとてもかわいいです。

 
カードの中にはhimeさんのかわいいイラストが!  食べるのがもったいないような飴!


猫のラッピングペーパーの中にはこんなに素敵なポストカードが12枚も入っていました。

 
↑ぜひクリックしてみてくださいね。

カードの絵もこのはがきも中島祥子さんというかたのイラストだそうです。
とても優しくてきれいなイラストですね。宝物が増えました!
素晴らしい作家さんを知ることも出来てとても嬉しいです。

himeさん、いろいろとこんなにたくさん送ってくださって本当にありがとうございました。


himeさんのお宅のにゃんずさんです。


怜央(れお)君。いい味出しています。かわいいですね。
himeさんによるととても優しく、面倒見のよい男の子ということです。
大豆もそうですが、大きな子ってとてもおおらかでおっとり優しい子が多いような気がします。
(大豆はそれにKYがつきますが・・・汗)



こちらはロシアンの麿(まろ)君と茶トラの姫(ひめ)ちゃんです。

ラブラブなふたり(笑)。べったりくっついて、とてもほほえましいですね。
もし空豆に妹を迎えることがあったらこんな風になってもらいたいです。


猫好きって自分ちにも猫がいてもよそのお宅の猫さんもすご~く気になって
どの子もやっぱり「かわいい~」、会いたい!と思ってしまいますよね?





 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンヤ)
2009-03-08 21:09:01
myuthaさん、コンバンニャー!
早くも、カメムシの登場ですかー?!
来て欲しくないお客さんですね。笑
空君のお顔、「ニャンダロウ、この生き物は?」って感じなのでしょうか?
キョトンとしたお顔がにゃんともカワイイですよ。
それにしても、早いですねー。でも、啓蟄は過ぎたから、虫がやってきても、可笑しくないですが・・。
素敵なカフェですね!城下町には、こんな風情のお店がピッタリです。
店内の雰囲気も良いですね。

素敵なプレゼント。猫の飴、確かに食べるのは勿体無いです。
仲良しの猫ちゃんたち。こんな風にベッタリしてくれると、とても羨ましくなりますよー。
空君の妹、なんかとっても楽しみになりました!そう遠くはないのでしょう?
れお君もホンワカとした猫ちゃんですね。うちもこんなネコちゃんに憧れます。

myuthaさんの言うとおり、よそ様のネコちゃんも確かに気になりますねー。だって、皆可愛くて、個性がありますから。
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2009-03-08 21:43:30
空豆君、可愛い~~~

あら、お客様ですか?
すごく真剣 困惑してる感じ?
早く帰って頂きましょうね。

またまた、素敵なカフェですね~
この雰囲気でジャズが流れてるのって・・・
行きた~~~~~~~い
いいな、いいな
タジン鍋って、三角柱で蓋の方が大きい鍋ですか? 

himeさんからのプレゼント、素敵!
ウゥゥッ にゃんこの金太郎あめ(かな?)、食べれない~~~
ポストカード、素敵!
季節も一緒に楽し間ますね~
仲よしニャンズで、羨ましい。れお君、良いですね。

そうそう。よその猫さんも気になりますよね~
会ってむぎゅっとしたいと思います

返信する
ご飯もニャンコもふっくらほっこり? (sei)
2009-03-08 23:13:11
おこんばんはー♪myuthaさん。
おほほほほ★空豆君の、驚きと戸惑いを
隠せない、いたちのような首の長さ(笑)
とおどおどした黒目に笑っちゃいましたよ!
カメムシのおにゃら攻撃(笑)に手も足も
出ない状況になってしまったのでしょうか


わぁ~温かみのあるご飯屋さんですね♪
私の知人が、萩焼に惚れてしまって
会社も辞めて、都会から移り住んで、
師匠の家に住み込みで修行をしていたこと
があったのですが、そのことを思い出して
しまいましたよ★サラダもカレーも美味し
そうですねぇ~♪♪

himeさんからのサプラーイズ
にゃんてすばらしい贈り物なんでしょう☆
しぼり(??)のような素材に、黄緑色の
リボンと赤い飾りつけ。綺麗にラッピング
されてますねぇ~開けるのがもったいないく
らいhimeさんのイラストも
お茶目で素敵!!絵心のある方が本当にうら
やましいですよぉ~
確かに、体の大きな子ほど、おおらかで
マイペースさんは多いかもしれませんねぇ!
大豆ちゃんに似てて愛嬌たっぷりですねぇ~♪
2ショットも癒されます
返信する
Unknown (林檎)
2009-03-09 00:30:06
myuthaさん、空くんこんばんは♪
あはは~(≧∇≦) b空くん、カメムシにやられちゃいましたか!
うちもよく悪臭を放たれているので、お気持ちがよくわかり、笑ってしまいました!
“奴”最近こちらでは大量発生してるんですよ~~(T▽T)

そして、可愛い贈り物いっぱいですね♪
麻呂くん姫ちゃんの様子ににっこりしてしまいました!
肩にかけた手がすっごく可愛いです(●´ω`●)
返信する
画像でさえ臭いそう~(汗) (Misty)
2009-03-09 00:33:56
myuthaさん、こんばんや~

カメムシに「お待たせ!」と言わせてしまうmyuthaさんの話術に、いつも吹き出すほど笑わされてしまいます~
けげんそうな空豆くんの心の声と表情がまた、ぴったりきます!
カメムシさんをガン見中の空豆くん、私は後ろのコレクションに目を奪われちゃいました

またまた古民家のお店紹介!
郷土資料館と言ってもいい程、歴史のありそうな調度品がすばらしいですね。 すてきなギャラリーですね~

萩焼あたたかーい感じが良いですよね~。
学生の頃お土産で貰った湯のみを今でも大事にしてます♪ >大事なので湯飲みとしては使ってませんけど(笑)

himeさんからの贈り物、すごーい!
綺麗なカード! 12枚ということは、月々の花なのでしょうか? 12枚目のポインセチアに目を惹かれました!

わぁ怜央くんも大きくて可愛いですね~。 大豆くんのようなお腹がらぶりぃ♪
茶トラの男の子はナゼか大きい子が多い気がします
麿くんとひめちゃん、ちょうどお雛さまのような組み合わせですね~。
びーとゴルの性別逆パターンですね。 仲良しでうらやましいです!(笑)
返信する
Unknown (supiten)
2009-03-09 02:51:46
myuthaさん、こんにちは♪
カメム氏(あえて氏です)
突然の登場に空くんも困惑気味ですね(笑)
顎を引いた5枚目の写真の空くんがツボです!
こういう何かを真剣に見ている時の
目の上真っ直ぐの顔、可愛いですよね♪

近すぎてこれまで行かなかったシリーズ(笑)楽しませて頂いています^^
城下町にぴったりの落ち着いた佇まいで素敵ですね。

himeさんからのうれしいプレゼントですね!
中島祥子さん、私も大好きです♪
妖精の猫の本、以前ブログでも紹介したことがあります^^
そしてhimeさんちのウワサの仲良しにゃんずですね!
お顔が見られて嬉しいです♪可愛いです!

私もうちの子はもちろん、お友達のおうちのみんにゃも
お外のみんにゃもみ~んにゃ可愛く思います^^
返信する
Unknown (momotacafe)
2009-03-09 06:04:31
myuthaさん~お早う=^^=
もう!!カメムシ君は出たの^^
空豆君・・・カメムシ君は手強いですょ(笑)
そうそう~知らん顔が良いですね。

古民家のお店、前回も外は武家屋敷で中は素敵なレストラン。
ここも同じく中が、そしてテーブル、食器・・・
凄い落ち着いて素敵ですね♪
お料理も美味しそう^^

新しいお友達から素敵なプレゼント♪
himeさんのセンスの良さが覗えますね♪
中島祥子さんのイラスト!!!
可愛いくて暖かくて、素敵なカードですね♪

何を見ても、myuthaさんの撮影の良さが全ての紹介を引き立てますよ。
返信する
おはよう! (斗夢ちん)
2009-03-09 09:50:13
大きくなるとともに、やっぱりお顔もあずきちゃんと違って来たね。
男の子らしくなった気がするわ。
そろそろ虫たちも、表に出る季節になったのかな?
空豆ちゃんは、あんまり野性的じゃないので(爆)
虫さんに、興味津津だけど、最後は、のけぞってるね(笑)
その引いちゃってる写真が、可笑しいわ。
そんな時に、背中をチョンなんてしたら、びっくりして、飛び上がっちゃうんだろうね

これまた趣のあるカフェが、近所にあったんだね。
内装も、旧家に御呼ばれして行ったって感じで、
すごい素敵。落ち付く空間って感じだね!
myuthaさん、カレーとハンバーグ両方食べたの?(笑)お味はどうだった?

お友達のれお君、大豆君と色違いってくらい
似てるね(笑)
私も、ふっくらした猫さん好きだわ。
(でぶ猫さんまで、いっちゃうとちょっとねえだけどね)
その下のまろちゃんとひめちゃんの
なんて、仲の良いこと!!
空豆ちゃんにも、こんな妹が来てくれたらいいね。
出来れば…私の希望だけど、あおねこさん以外で、
お願いしたいです…区別が出来なくて、また
間違えそうだから(爆)







返信する
♪エンヤさんへ (myutha)
2009-03-09 12:42:05
エンヤさん、ありがとうございます。

やってきて欲しくないカメムシがやって来てその悪臭に空豆もどう対処していいやら・・のある夜の出来事でした(笑)
このカメムシ、かなり長い間家にいるような・・・汗。
これからどんどん増えてきたらいやですね。

ここは古い家もたくさん残っていて中にはもう誰も住んでいないところもあるのですが、こうしてリフォームして素敵な空間によみがえってくれると楽しいですね。

猫の飴、つないでレイとして首にかけたいくらいです。
空豆の妹、ご縁を待っています。
こんな風になかよしさんになってくれると嬉しいのですが・・・

よそのお宅の猫さんもノラさんも、猫好きにとってはみんなかわいい存在ですよね!
返信する
♪茶々にゃんさんへ (myutha)
2009-03-09 12:48:15
茶々にゃんさん、ありがとうございます。

遠くから眺めているとすごく「欲しい!」そうな表情ですが実際に近づくとどう対処してよいかわからなかったようです。
そのうち飽きてしまいましたが(笑)

古民家カフェ、とても雰囲気のいいところでジャズってこんな雰囲気にもとても似合うんですね。
茶々にゃんさんはジャズがお好きですか?
もしこちらにこられることがあれば是非ご案内したいです。

タジン鍋三角の背の高いふたの鍋で多分茶々にゃんさんの思われているものだと思います。
himeさんからのプレゼント、かわいいものだらけで本当に嬉しかったです。
麿君と姫ちゃんのラブラブぶりは癒されますね。
怜央君もいい味出していてかわいいです。

猫好きは目に入るすべての猫を可愛いと思いますよね~
返信する

コメントを投稿