あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

小顔マッサージ

2009年05月28日 | 空豆
破竹をいただきました。
多分、去年は空豆に見せていなかったので空豆にとっては今年が初めてのご対面。



「何じゃこれ?」




「とりあえず・・・」




「ソフトパ~ンチ!」




「でも怖くないや。」




「これって・・・」





「きっと、あれだ!」




「小顔マッサージ器。大豆おにいちゃんにも教えてあげようっと。」







「えっ?」







「ったく・・・相変わらずおバカなふたりね。」





先週末、近くの居酒屋に行ったのですが、定番メニューとは別にいつもその日のお奨めがあって、
その中にとても気になったものがあったんです。
それは『えびのひばり和え』

ひばり和え?ひばり?頭の中に小豆が狙っていたひばりの画像が浮かんできて・・・
どんなものか全然想像も付きません。

女将さんに説明してもらって『へぇ~そうなんだぁ』とちょっと嬉しくなって頼んだのがこちら。


そら豆を使ったお料理です。 えびは軽く揚げているそうです。

ネットで調べてみたら、日本料理の世界では、そら豆を使った料理を「ひばり」というそうです。
ひばりが鳴くころにそら豆が旬のころだからです。

同じようにエンドウ豆が旬を迎えるころにウグイスが鳴くので、
エンドウ豆を使った和えものを「うぐいす和え」と名づけているそうです。

今まで知りませんでした。私だけ?(汗)


もうひとつ初めて聞いた食材を使ったお料理。


「乙姫にんにく」のてんぷら。抹茶塩で。

髭から茎まで食べられる発芽ニンニクでオットがとても気に入ったようです。
ニンニクとニンニクの茎を一緒に食べているような一粒で二度美味しい味!?

調べてみるとかなり前から大分県内で栽培していて(今までどうして知らなかったのでしょう・涙)
それなら簡単にみつけられるかもと
今日も行ってみたあのスーパーで探しましたがありませんでした。


その代わり生産者のコーナーでこんな大きなニンニクが目に入り、(1個約150グラム×4個で180円)




ガーリックべイカーのことを思い出し、


(いつ、どこで買ったのかすっかり忘れています・涙)


結局こうなりました。


ニンニクの蒸し焼き。先日買った味噌とマヨネーズを混ぜたものを添えて。

久々に食べると美味しいですが、大きいだけに結構へヴィーでした(笑)



猫ブログでありながら最近は食べ物の話も多くてすみません。
食べることが大好き!

何を作ったか、食べたか、どこに何を食べに行ったかなど将来思い出したいときの記録としても
残しておきたいと言う勝手な理由でごめんなさい。

興味の無い方はスルーしてくださいね。





 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ?一番乗りww (じゅじ)
2009-05-28 00:26:47
こんばんにゃ~myuthaさん♪
大ちゃんのドアップにほぇ~~(笑)
空豆君は小顔マッサージ必要ないよ。
「ヒバリ和え」初めて知りましたよ。
それに「乙姫にんにく」も初めて聞きます。
色々知らないことがあるんですね~

↓クゥちゃん、決してブサ恐顔じゃないですよ~
とってもきれいな目の色してますよ~

返信する
Unknown (kaku)
2009-05-28 00:46:50
大ちゃんの
大きなお顔の心配もしてあげるなんて、
空豆くん、優しい!

でも~・・・
大ちゃんのチャームポイントだから。

シロ姐さんのドスの効いたお顔にドキっ!
相変わらず、キリリとお美しい♪

myuthaさんの提示してくださる食べ物、
私にも珍しい、知らないものばかり。
ありがとうございます。勉強になります。

返信する
Unknown (エンヤ)
2009-05-28 01:01:40
ひばり和えに、うぐいす和え、乙姫にんにく、どれも皆、初めて聞きましたよ。
私も知らない事がまだまだたくさんあるので、こうやってブログで見せて頂いたり、教えてもらったりしてお勉強になります。人間食べないと生きていけませんから、やはり食べる事は楽しいし、楽しみに一つですよねー。
これからも是非、色々と紹介して下さいね。

空君のソフトパンチ、大豆君のどアップ、冷めた目で見ているシロちゃん。可愛いー♪

にんにくを焼いたりして私も食べようかとおもったのですが、匂いが・・と思ってやめましたよ。笑
返信する
♪じゅじさんへ (myutha)
2009-05-28 12:32:36
じゅじさん、一番乗り、ありがとうございます。

空豆、今はまだマッサージは必要ないですね(笑)将来はわかりませんが(爆)
大豆、体が大きいので顔の大きさがあまり目立ちませんが、大きな顔をしていますよね~

クゥのことも褒めていただいてありがとうございます。
クゥが喜びます!

知らないのは私だけでなくてほっとしました(笑)
お料理に食材、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
こんなに長く生きているのに・・(汗)
返信する
♪kakuさんへ (myutha)
2009-05-28 12:35:57
kakuさん、ありがとうございます。

空豆、きっと大豆の大きな顔が頭をよぎって(笑)
おすすめしたくなったのでしょう。
一度か2度しかあったことがないのですが(汗)

シロもますます貫禄が出てきて(笑)少年たちの言動にあきれているようです。

こんなに長く生きているのにまだまだ知らないことがたくさんあります。
kakuさん、こちらこそ興味を持っていただいてありがとうございました。
返信する
♪エンヤさんへ (myutha)
2009-05-28 12:39:19
エンヤさん、ありがとうございます。

ほかの方のブログで私もたくさんのことを教えてもらっています。
知識が増えていくのは嬉しいですね。
そしてまだまだ知らないことがたくさんあるのに気付かされます。
エンヤさん、興味を持っていただいてありがとうございます。
これからも新しいものに出会ったらご紹介させてくださいね。
食べること、やはり楽しみですよね!

空豆、大豆そしてシロもかわいいといってくださってありがとうございます。

このニンニク、においはさほどきになりませんでした。
新鮮なものだからでしょうか?
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2009-05-28 14:56:49
あはは、小顔マッサージ器、おばさんも貸して~
大ちゃん、つぎ貸してね
シロ姐さんに、何か言われそうかなぁ

破竹、先日食べました。柔らかくて美味しかったですよ~。
そうなんだぁ。 空豆を使った料理をひばりと言うんですね。 小豆ちゃんの狙ってたひばりを想像すると・・・
うぐいすは緑の黄粉を鶯粉って言ったりしますよ。 鶯餅に使います。
にんにくの芽は炒めものに使いますが、にんにく自体が弱い でも、抹茶塩で食べたら食べれるかも。

いろんなお店や色んな食材を見せて頂いて、とても嬉しいです!そして料理もとても勉強になります!
いっぱい紹介してくださいね。楽しみにしているおばさんです♪
返信する
Unknown (hime)
2009-05-28 15:05:18
こんにちは♪

空豆ちゃんの、少し驚いてる顔、可愛いですね♪その後の、ソフト猫パンチ!!さすが空豆ちゃん!やる時はやってくれますね!
大ちゃんのアップ!!
頬ずりしたいくらい可愛いぃ~~♪
本当にいつかmyuthaさんにお会いして、空豆ちゃんを抱っこし、大ちゃんとお散歩なんてしてみたいです!絶対、写真を取りまくってしまいます♪

にんにく、美味しそうですね!
大好きです♪焼肉屋に行くと、必ず【にんにくの香油揚げ】を頼み、タレにはすりおろしにんにくをたっぷりいれます!
次の日は人に会うのを少しためらいますが(笑)どんどん、美味しい食べ物を紹介して下さいね!
返信する
Unknown (ことり)
2009-05-28 17:20:38
こんにちは。
空豆くん、興味津々なお顔になってますね。おヒゲも前の方むいてるし^^
大ちゃんのアップ、かわいい~♪ お口の横をぷにぷにっとさわってみたいです。
そして、シロ姐さんの冷静なお言葉(笑)
楽しいストーリーをありがとうございます☆
ひばり和えも、うぐいす和えも、知りませんでした。へぇぇ~。

(ばつまるくん、知ってますー!
あはは、ばつまるくんの目だ(笑)
最初に買ったPCに、はじめから入ってたゲームで、ばつまるくんのもぐらたたきっぽいゲームが入ってました。)
返信する
Unknown (まぁるぼうろ)
2009-05-28 18:49:56
myuthaさん、こんにちは♪
すっごく遅くなってごめんなさい
クゥちゃんおめでとうございます
クゥちゃんにとって素敵な年でありますように・・
年齢をみて驚きました。全然そんな年齢に見えませんね
飼い主してみたら、あれ?もうこんな年だったけ?って思いませんww

空ちゃん、お尻を小さくするマッサージを
うちのアヅキに教えて~ww
ちょっとビビりながらのお手手がまた可愛いですね
空ちゃん痩せてません?お尻あたりがすっきりしてるように見えます

おぉ大ちゃんを見ると笑みがこぼれます
お口の周りがぷっくりしてて人間でいうと福耳みたいに
思えてしまいます。
しろちゃんの突っ込みに大笑い

まぁ空豆ってそんな粋な名前があったんですね
勉強になりました
私にんにくが大好きで、こんな天ぷらもあるんですね
抹茶塩とは抹茶好きにはたまりません
にんにくって素揚げもおいしいですよね
新鮮なものってほくほくしてません?
あぁ私も食べたくなりました
返信する

コメントを投稿