あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

雪の日でも

2010年01月16日 | 空豆とみつ豆
水曜日、こちらでもうっすらと雪が積もりました。


こんな日はやはり「小豆はどんな反応を示したかな?」と思ってしまいます。
どんなに寒くても冷たくてもきっと雪の上を走り回っていたでしょう。


空豆とみつ豆は・・・


「みつこ、遊んでやる。」    「・・・・・」


いつもはしつこく空豆にアタックするみつ豆も、気分の乗らないときがあるようで・・(笑)
二匹の遊びたいモードが同時にスイッチオンするといいのですがなかなかうまくいきません。


空豆はその後大好きな紐遊びを、










「楽し~い!」




「みつこに横取りされないようにしようっと。」


みつ豆は小さなあくびをしていました。


「ふぁ~~~」




「ぁぁあ~い・・・」


眠かったようで、こんなことをしても平気でした。





さて、先日訪れた「国宝 臼杵石仏」ですが、私が小学校の社会見学で訪れたとき、大日如来像は
このように仏頭が仏体から落ちたまま台座の上に安置されていました。




その後、保存修理工事を経て平成六年に本来の姿にもどりました。






平安後期ごろの作。とても穏やかなお顔をしています。


臼杵市には「臼杵せんべい」という生姜風味の銘菓があるのですが、
そのパッケージにこの大日如来様のお顔が使われています。
多分大分県民の間ではこの大日如来像が一番有名ではないでしょうか?



阿弥陀如来像。

平安後期から鎌倉時代にかけて彫られたといわれる石仏が60数体保存されています。
小学校の社会見学で訪れたはずなのに落ちた大日如来像の頭しか覚えていなかった・・・(汗)

未成年のときに行った場所も年を重ねた今、改めて訪れてみると新しい発見もあって
楽しいものですね。

大分県臼杵市。機会があればぜひ訪れてくださいね。



<おまけ>

空豆の箱を狙うみつ豆。


(私もそこに入りたいなぁ。)

空豆が出て行った後、


「へへ、取ったぞ~!」





こちらもよろしくお願いします。






 



今日もご覧下さってありがとうございました。