漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

さすがにピカソ

2010年05月05日 | Weblog

我が家の近くに図書館があり、
それに隣接する池の周囲をめぐるのは、私の日常的な散歩コースのひとつ。

きょうのような「天気の良過ぎる日」には、
休憩の意味もあって、
その図書館の一階、
児童書のコーナーへ立ち寄るのも、夏の間の日課となっています。

で、なぜ、児童書かと云えば、
ここで「一・二冊の絵本を読む」ぐらいの時間が、

長すぎず短すぎず、丁度良い休憩時間になるからなのです。

それに、
児童書とは云ってもバカにはできない、
例えば、女の子向けの手芸や料理の本は、かなりなレベルの内容。

もちろん、
レベルが高いと云っても子供向け、簡単に要領よく解説されてます。

つまり、手芸にさしたる興味がなくとも、
くどくどしくなくて読みやすく、ヒヤカシで見るに十分なオモシロサなのです。

私がよく読むのは、簡単な伝記、

例えば、ここで、
お釈迦さんやキリストさんの伝記を読んでおけば、
居酒屋でしゃべるぐらいなら十分の、知識レベルには達する。

案外、宗教関係は学校で教えないから、
それほど宗教に興味の無い人にこそオススメかもしれない。

あと、美術書も、
印刷は美術書並みに綺麗だし、解説は簡単で読みやすいからオススメです。
   
  ~~~~~~~~~~~~~

  ピカソの絵に100億円
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ピカソが愛人マリーテレーズを描いた絵
「ヌード、観葉植物と胸像」が4日、

ニューヨークでオークションに掛けられ、
芸術作品としては史上最高額となる約100億円で落札された。

これまでの最高額は、
ロンドンで落札されたジャコメッティの作品「歩く男」の約98億円だった。 

  ~~~~~~~~~~~~~


ネットの画像で見ただけだけれど、
この絵の良さなど、私にはとても分かりそうにない。

どうせ買うなら、
ピカソが14歳ごろに母を描いたと云う絵の方がよほどいいのになぁ、

なんぞと、云うことを、
以前、児童書コーナーで見た絵本を思い出しながら、

このニュースを知った貧乏人が思ったことでした。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。