漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

オンライン葬式

2020年08月05日 | せけんばなし
今朝の新聞に、
コロナの影響で「オンライン葬式」が増えていると云う記事。

なんでも、

遠方からの移動はコロナ感染の危険があるため、
あるいは「過密」を避けるため、

などなどの諸事情から、
今まで当たり前だった葬式を行う事が難しくなっている。

そこで考え出されたのが、
葬式を、ネット中継でやる方法なんだそうです。

つまり、
葬儀場で坊さんがお経を読んでる映像をネットで流し、

現場に行けない人は、
スマホなりパソコンなりでそれを見ながら合掌する。

合理的と云えば合理的、

でもこれでは
葬式会場の厳粛な雰囲気までは共有できないんですけどね。

ま、不足を言っても仕方ない、
モンクがあるならコロナに言えと云う話ハナシ。

いずれにしても、
こう云う葬式が増えるとなれば、

葬式なんてモノは、
どんどん簡素化されて行くんでしょうね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。