漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

ン億円?、そう驚くほどでもないか

2021年06月25日 | せけんばなし

コロナ過もあり、
最近は「一人キャンプ」が人気なんだそうです。

スポーツ用品を売る会社、
アルペンでは一人キャンプ用のテントなどが売れに売れ、

もうかり過ぎたため、
従業員にボーナスを出すんだそうで、その総額がナント7億円。

すごいなぁと思ったが、
従業員数を見たら4千人近くも居るそうだから、

頭割りしたら一人18万円ほどか。

臨時収入ですからね、
従業員にすれば嬉しいには違いなかろうが、

そう驚くほどでもないか。

同じ日の新聞には、

「トヨタ、社長報酬は4億円」とあり、

これはお一人でまるまるだからスゴイと思ったが、
考えてみれば収益ではトヨタの足元にも及ばないニッサンの、

かってのトップ、
カルロスゴーンさんは16億円貰ってたそうだから、

そう驚くほどでもないか。

そう云えば、
鹿島建設の元部長が東北地震の復興事業に関し、

下請けから
「2億円のワイロ」と云う報道も有ったが

東北復興予算の総額は、
30兆円とも40兆円とも伝わるから2億円ぐらいならハシタ金、

そう驚くほどでもないか。

・・・などと、

朝めし代わりに買ってきた、
150円の焼き芋半分をカジりながら思っている、

今朝のワタクシメなのであります。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。