漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

ひまつぶし

2015年05月15日 | せけんばなし

暇つぶしに、ネット検索していたら、
同じものなのに、呼び名の違うランキング、と云うのがありましてね。

一位から順に、
☆ スパゲッティ(→パスタ)
☆ ズボン(→パンツ)
☆ リンス(→コンディショナー)
☆ ジーパン(→デニム)

と並んでまして、下の方に、
☆ ランニング(→タンクトップ)、とある。

コレ見て、おやおやと思いましてね。

確か、タンクトップと云う言葉が世に出始めたころ、
この言葉は、水着の上半身部分だと聞いたことがある。

「ランニング」は、文字どおり、
徒競走のときのシャツだから、目的がぜんぜん違う。

調べてみたら、たしかに語源はそうだが、
いまでは、似たような形だから、同じものだと認識してでかまわないと云うことらしい。

昔の男の子は、
夏になると、ランニングに半ズボンが普通だったけど、

いまのタンクトップは、女性用を指すことが多いらしい。

ネットで「タンクトップ」と打ち込み、
映像を検索しても、殆どがうら若き妙齢の女性。

昔のガキ大将ファッションは、
いまや、「がきギャルファッション」と姿を変えたか。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。