漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

笑う地球

2013年07月07日 | 

今から二十年以上も前、
日本にバブルと云う異常な「地価狂乱」の時代があった。

山際淳二氏の
「ニューヨークは笑わない」と云う、
1989年に書かれた短文の中に、こんな意味合いの一節がある。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

88年のシーズンのワールド・チャンピオン、
ロサンゼルス・ドジャースのエース、
オーレル・ハーシュハイザーの獲得した年俸が、
「276万ドル」、1ドル130円として3億6千万円である。

しかし、その300万ドルをもってしても、
東京の都心にどれほどの住まいが買えるのかというと・・・・・。

ニューヨークのホテル料金も、
コンドミニアムも、
メジャーリーガーの年俸も、
東京の地価にはまだまだかなわないのである。

「東京は時々、笑うんだと、ニューヨーク在住の友人、タカギさんは地震のことを、そういって奥さんに説明した。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~


そして氏はこうこの記事を結んだいる。

「一度、東京に「大爆笑」してもらったほうがいいのかもしれない。」

バブルのころはこの結びも、共感の笑いで読めたのだが、
福島の地震のあとは、

へたに地球をくすぐってはいけないと思わねばならなくなった。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。