漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

ユーチューブで「ダイラケ」

2016年10月05日 | せけんばなし
いつのころのことだったか、
とにかく、もうずいぶん前のこと、

テレビでお笑いタレントが、
「見せて」を「見して」と発音してるのが気になりましてね。

「○○ちゃんに山行った時の写真見してもろうてん」。

ヘンな奴、と思ったんですよ、その時は、

処がね、後日、家族と会話の途中、
自分でも「見して」と言ってることに気が付いた。

「へ~、彼女と六甲山行ったんか、その写真見して」 (笑)

実は私も「ヘンな奴」だったと云うお粗末。

処で、話は変わるんですが、
昔の人気芸人に「ダイマル・ラケット」と云う漫才さんがいましてね。

お兄さんのダイマルさんは以前、
「ダイマル・デパート」と云うコンビでやってたらしいが、(笑) 

ともかく、そのダイラケさんは、
今風に言うと、「ギャグのデパート」みたいなコンビでね、

話術も達者だが、ギャグの切れ味も鋭い。

自分たちの冠番組でオープニングに言う、
「聞いてみてみ、笑うてみてみ」とかの言い回しや、

独特のイントネーションで引っ張る
「かわいそうに、なぁ~」や、「そ~やがな、そ~やがな」なんて今でも耳に残る。

その「ヘンな」言葉がなつかしくってね、
ときどき、聞くんですよ、・・・ユーチューブで、だけど。

やっぱり、ちゃんとCD買って、
おカネを払って聞くべきかもしれないなぁ~、

・・・・・などとは思うんですけどね、タダ聞きしてるときは。

・・・でも、いまだにユーチューブ。(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。