漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

三党飛び出す

2009年02月09日 | Weblog
きのうの続き。

新入りの新聞記者に対し、
直接上司の編集長が、まず注意する事は、

「特ダネを取ろうなどとは思わなくていい、
 ただし、トク落ちだけは 絶対にするなよ。」だそうです。

「特ダネ」は、他社が知らぬ先に、自社だけがニュースにすること、
「トク落ち」は、その逆で、
他社が皆、ニュースにしているのに、自社だけ知らなかったこと。
  
  ~~~~~~~~~~~~
  「かんぽの宿」野党が追及チーム
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
民主、社民、国民新の3党は、
「かんぽの宿」に関する疑惑追及チーム」を立ち上げた。

3党は結束を強め、
日本郵政による「かんぽの宿70施設」の、
オリックスへの一括譲渡に関する問題で、麻生政権を追い込んでいく考えだ。

  ~~~~~~~~~~~~~


このニュース、
「トク落ち」に、慌てて飛び出してゆく記者のような匂いがせぬでもない。

大臣が言い出した「疑惑」をネタに、
果たして野党が、政権を追い込めるかどうかは疑わしいが、

それでも、
ともかく、形だけはつけたと云う処でしょうか。

しかし、
もしこれで追い込まれるようなら、
この大臣は、「相当なマヌケ」と云う事になる、・・・と思うのですが。

それはともかくとして、
気になるのは、
民主、社民、国民新党と云う、この「野党三党」の組み合わせ。

次の衆議院選挙では、
「政権を取るかも知れぬ」と評判も高い民主党ですが、
例え、衆議院で過半数を得たとしても、参議院では過半数に届いてない。

そうなると、
どこかの党と組む事になりますが、
その場合、この三党で連立政権、と云う事になりそうな気配のです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。