myumyu

myuの食日記

銀座 古希園

2005-04-08 | 銀座・丸ノ内
コリドー街の古希園で昼食を食べました。
上海から料理人を呼び寄せ、2004年11月にオープンした小龍包のお店です。

ランチセットは4種類あり、私は「あつあつセット(900円)」を注文しました。
小龍包5個、麻婆麺に杏仁豆腐がついています。
期待の小龍包は、小さめで皮が薄く、たれなどはつけずにそのままいただきます。
レンゲに乗せて一口、あふれ出るスープはあっさりめ、お肉は小さめで柔らかく、「優しい小龍包」といいましょうか。テーブルに置いてある黒酢を少しかけて食べると、そのコクと甘みがうまくマッチしてこれもまた美味です。
麻婆麺は、茶色く澄んだとろりとしたスープに、お豆腐がつるりんとたくさん浮かび、アサツキが乗っているシンプルな麺です。麺は私の好きな細くてしっかりした卵麺、スープはとろりと甘く、山椒でパンチを効かせ、こちらも小龍包同様に上品な優しいお味でした。
そして、最後にまた柔らかい杏仁豆腐

男性でも満足できるボリュームの割に、リーズナブルです。
1階は白木の明るいフロア、地下階はシックな色目で統一し、ルーズに個室に分かれており、落ち着きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿