未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

purpose

2019-11-10 23:32:25 | 審査会
本日少年部審査会を行いました。
正直なところを言うと個の弱さが更に進んできた事を感じさせられる出来だったかなと思いました。


当然個として立派な子も沢山居ます。

恥ずかしいとかそう言う自分の我儘を前面に出している内は武道の技を体得出来ることはない、と個人的に信じてやっています。鏡に自分の姿しか映っていない。

私の少年時代は審査日程など決まっておりませんでした。加えて先生からは「お前らみたいなハナタレに黒帯は巻かさん」とも常々言われておりました。実際地区大会や県大会でいつも優勝悪くて準優勝するような先輩はずっと茶帯でした。だから頑張る意味があったような気もしています。
比べても仕方ありませんが、もし今の子が同じ状況なら空手を続けるのかな?と考える時があります。何が目的なのだろうと。

将来何処かで「空手やってた」と言った時「嘘つけ」と返されないような稽古を日々積んでもらえたらなと思います。そういう時は「ああ、やっぱり!」と言ってもらいたいですもんね。



.

わかれ

2019-11-06 23:03:38 | 日記
少年部が終わり、一般部の指導へ向けてコンビニへオヤツを買いに行って戻ってくると女性が待っておりました。

なんと久々の橋本さん。
長らく休会してらしたので遂に復帰か?と思ったら反対で、引越すことになったそうで退会手続きにきましたとの事。

うーん、残念です。
今は数人稽古に来ている火曜日ですが、少し前は橋本さんとのマンツーマン稽古が多く、形に興味を持たれていたのでいつからか平安の形をするようになり、何十回と繰り返し努力されておりました。基本稽古から組手まで凄まじいスピードで上達していただけにショック。こればかりは仕方ないのですが。

そしてそのマンツー稽古の中で私の形に対する感覚も研いでいかれたような気がしていて、より良い解説を目指して色々調べるようにもなりましたし橋本さんにはとても感謝しています。

稽古の日々を思い出して涙を湛えてらっしゃいましたがそれだけ熱い気持ちでこんな若造の稽古に付き合ってくださってありがとうございますm(_ _)mまたいつか稽古がご一緒出来れば嬉しいですね。そして出来れば何処かで空手を続けていただけたらなと思っております。



.

野菜を摂らねば

2019-11-04 18:06:59 | 日記
この度晴れて?父子家庭となり忙しなく生活しておりますが、男だからなのかガサツだからなのか食事のバランスがどうも偏ります。米は野菜、ぐらいの感じです。そんなんだからか口角炎もちっとも治りません。

というわけで余りものに大根と白菜があったので野菜の水だけでカレーを作ることにしました。トマトを入れるのは余り好みではありませんが今回はそこは考えず鍋底に敷き詰め、その上に大根と白菜。

少し火を入れていたら結構水が出てきました。

豚バラ、人参、ニンニク、生姜をスパイスで炒めてその上にドーン。

この時ルーを買い忘れた事に気付く…

暇そうな息子をスーパーに向かわせている間の20分圧力をかけるとええ塩梅な水加減になりました。

ええフォンですわ。

圧力鍋で面倒なのは冷ます時間。

この時期便利なのはベランダに出しとけば割と早く冷えること。娘ならまだしも息子であるからして昭和感覚が通用するので衛生とかで過敏になりません。

冷めた鍋を開けて芋を加えて完成。
最近我が家のカレーにはサツマイモも入れています。一回焼き芋で余った分を入れてから息子がハマったのですがこれが美味いのです。難点は数日に渡り食べていたら甘口カレーに変化してしまう事でしょうか(苦笑)なのでいつも中辛×辛口で混ぜていたルーでしたが息子が買ってきたのは辛口×2。ジャワとゴールデンの組合せが最近のお気に入りみたいです。違う組合せも試したいのですが男は一回ハマると長いので…。

これで水曜まで晩御飯を考えなくて済みます(笑)
あわよくば木曜は出汁でのばしてカレーうどんですか。

やはりトマトの仕事で野菜感強めですがこれはこれで美味し。私が少食化していても三合の米がソッコー空っぽに。

しかし最近米の減りが早いのう。





.

第3回兵庫県大会

2019-11-03 23:39:51 | 大会
今日は王子スポーツセンターにて県大会が開催されました。古巣正道会館の県大会とバッチリ被っていたのでそちらの受付に並んでしまっている子も結構いましたね(笑)

ほぼジュニア大会になってしまいましたが170余名の参加。

内、大人は2名。三連休というのもあるのでしょうか。或いは大人が疲れ過ぎている社会なのでしょうか。

全体的にクリーンで良かったのではないでしょうか。
残念ながら尼崎管轄からの入賞者は2名だけでしたが、負けたから弱いという訳ではなし、勝ったから強いというものでもなし。出場したというだけで強い心を持っていると思います。というのを言い訳にしてはいけませんが悔し涙が流れるのは頑張ってきた証拠でしょう。


尊源と智加良が演武を披露してくれましたが空手を楽しめたら何より。

試合結果に左右されるだけの空手など。

来週、再来週と審査会が続きますが今日感じたことを動きに落とし込めたらバッチリです。



今回審判は希望者で組みましたので私は希望せず、裏方の選手係を十数年振りに担当しましたがこれは大変。昔私が選手係をした時は学生連盟が溢れる程居たので試合を見ながら余裕で仕事が出来ましたが、今は人手不足でちょちょ舞うばかり。審判の方が幾らか楽だなと感じました。参加者の数も大切ですが、裏方の数を増やすのも課題であります。仕事もお忙しいでしょうから此方からは中々頼み辛いのですが、それでも手伝ってくださる方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

今後も良い大会が続いていく事を願います。
お疲れ様でした。





.


.