未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

STRENGTH

2020-03-29 19:42:00 | 大会
強くなるのは意外と簡単。


しかし強くあるのは凄く難しい。


強くなるとそれに見合った強い人が立ちはだかり、その都度自分の弱さを思い知ります。


強くなる、というのは言葉を変えると自分の弱さを知ると言うこと。


海や山は眺めている分には綺麗でも中に入るとそんなものは感じられず。その言葉を変えたところは海を渡ろう山を越えようと決意した当事者にしか得られない裏メニューみたいなもんです。


そして弱さと向き合い強さを得た者は海や山の様な美しさや安堵感を周りに与えられる人柄を得るのだろうと思います。そしてそれに憧れた人がまた海や山を目指し道ができると。


簡素ではありますが今回大会を開催して強い姿を沢山見せてもらいました。逞しいし頼もしい。そして試合を通じて強くある姿というところを空手道として稽古の中で積み上げ真に強い人間を目指してもらいたいと思います。




.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿