未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

マスクで熱中症

2020-05-11 19:17:00 | 日記
今日は暑かったですね。京都では真夏日だったとか。

副業で配達をしておりますが色んな会社へ出入りしますのでマスクを着用して配達します。

すると今日、若い女性が熱中症らしき症状を訴えて泣きながら私に電話してきました。目の前がチカチカして動悸も出て動けないと。兎に角水分補給をと指示するも既に全部飲んでしまっており。動ける人にすぐ迎えに行ってもらいましたが冷静に指示していた積りですが内心かなり焦りましたね。どういう訳か救急車という選択がすっとんでおりましたし。待っている間も車内の温度はかなり高いので。結果的には少しすると回復したので一安心ですがこれが年長者ならどうなっていたか。

丁度朝Yahooニュース見ていたらマスク熱中症に注意、なんて見出しの記事がありましたがまさかその日にメンバーがなるなんて。虫の知らせでしたね。その後ラジオでもそのネタを取り上げていましたが、熱が籠るのは勿論のこと、湿度があるので喉の渇きを感じにくいが為に脱水症状に陥りやすいとの事でした。

明日から試験的に平日のみ道場を開けます。今週はマスク着用での練習ということを告知しておりますが、道場内は特に温度が高くなりますので真夏時ぐらいのお茶や水を御用意の上参加して頂ければと思います。




.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿