未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

ベタな京をゆく【金閣寺】

2020-02-25 06:24:00 | 日記
さてお次は息子のお目当て鹿苑寺金閣。同じベタなら個人的には近所の竜安寺が好きなのですが、まだ多分庭を見ても入りたがるだけで意味はないのでシンプルにスゲーと思えるこの寺は子供には好い寺であります。

バイクでピューっと到着。
判り辛いですが大文字焼きの下が駐車場。そして此処だけはバイクも有料です。


バス駐車場はガラガラ。三台しかいません。いつもはギッシリやのにねえ、と仰るお茶を売ってるオバちゃんに息子が捕まり購入する流れに…。家にあっても絶対飲まへんのに。


お札の入場券を戴いてイン。
うーん。金やなあ。1950年に燃える前は金ではなかったと聞いたことがあります。


人を掻き分け良いアングルを求める息子。
これで人が少ないと言うのだから普段は見ちゃおれんでしょうな。

御朱印もありますが御参りとは何か違う気もするしかなり並んでいるので戴かず。向こう三〇年はもうええわ、と言うと息子はイヤや!と言います。なんだか気に入ったようですね(笑)もしや東照宮とかが好きなタイプか。行ったことないけど。


けど雪化粧の金閣寺は一度拝見してみたいもんです。
確かに綺麗なんですが何度も来たいかと言うと…うーん。


そして次は何度も行きたい蓮華王院へGO。



.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿