未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

ヒロシマ【平和記念公園】

2017-04-03 16:54:20 | 旅行
広島市へ車を走らせて原爆ドームへ。
駐車場確保がとても大変。更に路面電車がバンバン来るので運転怖し( ;-`д´-)

二十数年前は此処と呉ポーへ遠足に来ました。やはり見ると物悲しくなります。そして日本を実験材料にしたアメリカを憎まずには居れません。

公園では川辺のコンサートなるものが催されていましたがどうも鎮魂セレモニーのように見えてしまいます。この界隈の醸し出す雰囲気はやはり独特です。

私はアメリカという国が好きではありません。今後きっと好きになることもありません。この文言には小6時分から違和感が拭えません。

過ちの連鎖を断ち切れないアメリカにこそこの様な公園やモニュメントを置かないと。嬉々として他国侵攻なんて日本はしない筈なので。

資料館に入るとアメリカ憎しが増幅します(苦笑)息子もオモチャや人体の一部等を見ると悲惨さが分かるようです。1945年8月6日を覚えたようです。

混み合う館内の半分近くが外国人観光客で最後の通路に対話ノートなる物が置かれていて何を書いても良いとのことでしたから〝America will not change〟とでも書こうかと随分悩みましたが飲み込んで資料館を後にしました。雨の中続々と白人様が列を成していました。同胞の戦果を確認しに来たのか?とやさぐれてしまいますね。失礼。

戦争反対、と言うのは簡単至極。否定なんて何でも簡単なものです。私個人として、戦争を否定することは人類とその歴史を否定する事だと思っています。
人である限り闘争は避けられない。ならば人間としてその闘争とどう向き合うのか、という事を考えるのに我々が取り組んでいる武道は最適ではないでしょうか。

使わない為に技を磨く。その意味は弱き者に理解出来ません。皆んなが真の意味で強ければ果たして争いは起こるのでしょうか。皆でなくとも国の指導者がせめて人対人の理解出来る器であれば。

今の日本のような「こっ酷くやられたからもうしましぇーん」とか「皆んな平等だよ♪」とか「絆(キリッ)」みたいなのっぺりした平和ではなく、人間が締めるべきを締め納めるべきを納めた平和に向かえると良いですね。旅の〆が暗くなりましたが息子の勉強にもなったので良しとしましょう。

帰りは岡山で降りて美味そうなもん探しながら下道で帰ることにしましたが皆不眠ゆえ妻も息子も爆睡。私も寝ないよう運転に集中する為結局何も見つからず(苦笑)
姫路まで来た時に兵庫ブロック行事の打ち上げとして御用達だった「天竺」を思い出したので久々に此処で中華を頂きました。美味いなあ。もう正道会館としては勿論兵庫ブロックとしてくる事もないでしょう。

食べた後で少し仮眠を取り、26時間の旅を終え帰宅。次回から中国地方以西は新幹線を利用致しますm(__)m

広島へ【宮島】

2017-04-03 15:14:06 | 旅行
息子は春休み。何処か旅行したいと言っていたので休みを戴いて日帰り可能な広島へ行ってきました。近いようで遠い中国地方。二十数年振りです。あの頃は呉ポーがありました。

指導後の深夜2時頃出発。
眠気と闘いながら6時半廿日市市に到着。日曜の干潮時刻は7時半。宮島へ渡るフェリーが7時5分で丁度良い時間に着きましたね。

早朝でも観光客で船は乗船率120%。大鳥居が近付いて来ました。眠気も何処へやら。もうかなり引いてますな。

初の厳島神社で鳥居を仰げたのは幸運でした。人工でない砂浜は綺麗です。古人のセンス凄まじき哉。

一頻り眺め写真を収めてから境内へ向かいます。鹿と散歩。「一応」野生らしく触ったり餌やりは御法度らしいのですが写真屋に利用されてました(笑)

拝観料は300円。世界遺産なのに京都の寺社よりかなり良心的。中で御朱印も戴きました。

中は満ち潮の方が映えるでしょうな。しかし6時間は待てません(._.)

参拝を終えてから廿日市在住の友人を待つ間に島をブラブラ。まだ9時前。店は開きそうにありません。

息子氏、急遽No.2を催したので千畳閣への階段を登り清掃中のトイレをお借りしました。無理言ってすいませんでした。けど良い眺め。

千畳閣の床下の落書きと言うか何というか。物の価値も手前の価値も分からない下衆。この教養の低さで何故文化遺産に来たがるのか。家で芸能ニュースでも見てろ。

閑話休題。この床下、175cmぐらいまでなら身を屈めず通れます。うちは皆余裕ですよ(涙)

階段を降りて商店街の方へ。開花が遅くて残念。満開なら多宝塔の辺りから鳥居を望んで見たかった…

もう干潮タイムは終わっていました。その方が良い写真は撮れますが。マテ貝の殻残骸が散らばっていたのはコイツの仕業か(笑)賢いもんですな。

そうこうしていると商店街も開き始め賑わってきました。美味いもんが沢山あります。牡蠣クリームコロッケ、焼き牡蠣、にぎり天を食べ歩き友人と合流。揚げもみじ饅頭が美味でした。

5年振りの再会でしたが何故か息子が一番嬉しがっておりました(笑)友人の長男が3歳前で丁度うちの子がこれぐらいの時に数回程会って遊んでもらったのですが憶えてるもんですね。彼は廿日市に根を下ろしたみたいです。今では二児の父。時間は進みますねえ。

人見知りするらしく初めは父ちゃんの背中に隠れていましたが鹿の糞の話題から急に打ち解けて(流石男の子やな…)ずっと息子と遊んでました。小さい子はほんま可愛い。たっぷり遊んで昼に牡蠣うどんを食べてから船で戻りお別れ。2歳で大粒の牡蠣を何個も食べる子は初めて見ました。広島の子はあの旨味が分かるのかな。確かに関西で食べるより格段に大きく美味ですが食は面白いなあ。

もう一人五日市在住の友人も居るのですが生憎の日曜出勤。元バレー部のオッサン3人で20年振りのボール回しするのも乙だったかもしれませんが残念。ま、皆しっかり働いて生きておるって事で喜ばしい事ですね。

そして初の日本三景と久々に過ごした友人との時間に何となく後ろ髪を引かれるような感じで廿日市を後にして原爆ドームへ。