私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

三好春樹講演会

2007年05月06日 | フラワーハウス
昨年末、私は『ふらわーはうす』を立ち上げてからご縁のできた松戸市内の事業所の有志と「松戸ケアコミュニティ」(略称『松こん』)なるものを立ち上げました。



きっかけはうちが一番お世話になっている居宅介護支援事業所の副所長さんで、私の考え方を理解してくれる大好きなケアマネさんと初めて二人で飲みに行った時の会話から始まりました。


うちのお客さんで84歳のばあちゃんですが、頭はしっかりとしているのに下半身が弱っていて、特に膝が曲げられずにうちの一般浴槽には物理的に入れないというばあちゃんがいるのす。

そのばあちゃんはご家族の事情で毎月特養のショートステイも利用されているのですが、本人曰く「あそこ(特養)の職員は生意気で嫌だ、お風呂にさえ入れれば『ふらわーはうす』に泊まりたい!」って毎月おっしゃるのです。


それでそのケアマネさんと飲んだ時、その話をして、「そのばあちゃんがお泊りの時だけでも『大きなお風呂』が自慢のデイサービスで現金500円で銭湯感覚で入浴介助してくれるような所があると助かりますよね、その代わりそういうデイサービスのお客さんだったらうちも急なお泊りを引き受けちゃっても良いんですけどね、そういう連携ができたらいいですよね~」なんて話したんです。


そうしたらケアマネさんが賛同してくれて「とりあえず知り合いの事業所に声を掛けてみようか!」ってことになったのです。


第一回目の企画は『忘年会』で、二回目は『新年会』と飲み会が続きましたが、松戸市内の介護関係のあらゆる分野の事業所が集まり、両回とも30以上の事業所、50名以上の参加者で大盛況に終わりました。

私も2次会では恒例の(?)『裸踊り』を披露させていただきました(笑)



3回目は途中から幹事に加わってくれた介護タクシー会社の課長さんが仕事柄松戸市消防局の救急課の職員さん達とお付き合いがあるとのことで窓口になってくださり、『松こん』主催で「普通救命講座」を開催してくれました。

もちろん私も参加させていただきましたが、内容は緊急時の心肺蘇生法とAEDの使用方法の実践で、とても勉強になりました。



そして次はいよいよ私の出番です。


私は「三好さんを呼びたい!」と宣言しました。


すると幹事仲間達の答えは、、、


「三好さんって誰?」なんですよ(泣)


三好さんって「知る人ぞ知る三好春樹大先生!」なんですけど、知らない人は「名前も聞いたことが無い」なんてていう言うんですよね。


私なんか三好さんとの2ショットの写真を事務所に飾っていますけどね、、、。



三好さんを松戸にお呼びすることは、私が『ふらわーはうす』を立ち上げてからずっと持ち続けていた夢なのです。

三好さんの事務所に問い合わせをしたら、さすがに『カリスマ三好春樹』さんですね。

土・日・祭日は年内は予約で一杯で、何とか11月9日金曜日にご都合をつけていただきました。


会場は、、、


実は今日が11月分の予約抽選会の日だったのですが、、、


取れました!


『松戸市民劇場』です!


JR常磐線松戸駅から徒歩5分、400名収容可能です。



詳細が決まり次第、また広告しますので、皆さま是非お越し下さい。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松戸ケアコミュニティ (佐藤)
2007-05-06 17:25:04
松戸ケアコミュニティはすごいですね。きっと花野井さんが動き回ったことと、キャラクターが効果を発揮しエチルのだと思います。三好さんの講演会成功するといいですね。
返信する
ありがとうございます (花野井)
2007-05-06 21:45:09

ありがとうございます。

当日のご都合がよろしければ是非佐藤さんもご参加ください。

懇親会だけでも構いませんので、、、。

終電が無くなったら『ふらわーはうす』で一緒に泊まりましょう(笑)
返信する
教えてください (風の便り 藤本)
2007-05-08 18:45:32
ブログへの投稿の仕方がわかりません(笑)。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
藤本さん (佐藤)
2007-05-09 12:26:40
コメントを書くにはIDとパスワードが必要です。日本生活介護までメールしてください。風の便りのカテゴリーを作って下さい。よろしくお願いします。
返信する